最新更新日:2024/10/02 | |
本日:23
昨日:87 総数:492423 |
1ねんせい たいいく 「みず あそび」
今日の「みずあそび」は,プールの水がふえてから,はじめての遊びになります。
水がふえてちょっとドキドキしている子もいたようでした。でも,はじまってみると歓声をあげて喜んでいました。風もあったので,ちょっと寒かったですが,最後までがんばって取り組んでいましたよ☆ 水がふえても,プールの中で走りました。また,カニさん歩きもしました。顔を水につけるのが苦手な子もいたけど,がんばってはじからはじまで渡り切りました。最後は,イルカになって,ざっぶーん♪体全体をつかって水の中にもぐります! つぎの学習も,水の中で楽しく遊ぼうね♪ 2年 親子ふれあい活動子どもたちは盛り上がって楽しんでいました! 風船運びレースは一見簡単そうに見えて、実際やってみるととても難しい種目でした。 みんな一生懸命に走って、応援もしていました。 1ねんせい しょくいく 「よい たべかたを しよう」今日は2枚の絵を比べて,ダメなところを見つけて発表する活動をしました。1つ目の絵では,エプロンの着方の悪いところを見つけ,どうしたらよいのかについて考えます。聞いていると… 「ぼうしから かみのけが でています。」 「ぼうしの なかに しっかりと いれたほうが いいです。」 「かみのけがはいると からだに よくないからです。」 など,ひとつの悪いところから,なぜよくないのか気づくことができました。また,2つ目の絵では,給食中の悪いところを見つけ,どのように変えるといいのかについて考えました。聞いていると… 「たべながら,たっているので よくないです。」 「はしを はなしているひとに むけているので あぶないです。」 など,食事のマナーについて考えることができました。お家にプリントを持って帰ったら,お家でもマナーが守れているかお話してみてください。 最後に,栄養教諭から『まほうの たべかた』という本をもらいました。これは,嫌いなものを食べれるになる「まほうの 本」なのです。自分で嫌いなものが食べられるおまじないを考えて,食べる前にそれを唱えます。すると,ほーら♪食べられたよ☆ さぁ,今日もぺろりんだ! 1ねんせい こくご 「おさるが ふねを かきました」
こくごでは,「おさるが ふねを かきました」を視写(お手本のとおりに書く作業を)しました。マスでできた用紙に,子どもたちは一生懸命写すことができました☆文字のとなりには,文にあった絵を描いて,教室の掲示板に展示しています。また,学校においでの際は,ご覧ください。
また,このお話は,4つの連(文の区切り)からなる詩ですが,内容はとてもおもしろいです。それぞれの連の最後が「と」と「ました」と同じ言葉で終わっていて,韻をふんでいるので,リズムよく読むことができます。教室では,いろいろなリズムで読むことができました。 また,おさるが「なんで,おさるさんはふねにしっぽをつけようと思ったのかな?」とたずねると… 「さみしいと おもった からです。」 と,文の意味に気付くことができました。さらに「最後に,おさるが逆立ちしたのは,なんでだろう?となりの人と相談してみよう。」と呼びかけ,話し合いの後… 「じょうずに かけたと おもったからです。」 「じょうずに かけて うれしかったからです。」 と,お話の内容にせまることができました。授業の最後には,おさるの気持ちに合わせてみんなで読むことができました。 お家での音読宿題でも,「学校でどういう風に読んでいたの?」とたずねてみてください。きっと,いろいろ速さで読んでくれたり,気持ちを考えて読んでくれたりすると思います。 夏の楽しみ 【3年 国語】
国語の「夏の楽しみ」という単元で,七夕について学習しました。教科書で童謡「たなばたさま」の詩や正岡子規の俳句を読んだり,七夕の由来についてのアニメ紙芝居を見ました。
また短冊も書くので,どんなお願いごとをしようかなと考え中です。 1ねんせい あさがおの はなが さいたよ!先月の17日に植えたばかりのあさがおに,もう花が咲いたのを見て,みんなとても喜んでいます。日に日に成長するあさがおは,子どもたちにとって,とても育てがいがあるようで,毎朝の水やりが楽しみです。梅雨時は,ちょっと水をやれない日もありましたが,今日もこんな声が聞けました。 「がっこうに,ぶつかるで!」 え?と思い「どうしたの?」とたずねると… 「○○さんのあさがおな,もうこんなにおおきくなってんねん。だからな,つるがここまでのびててな,がっこうにぶつかりそうやねん。」 なるほど☆子どもたちは,がっこうまでどんどん伸びていく様子を,ぶつかると表現しているのですね♪また,別の子は… 「せんせい!きょうも はなが さいていますよ。」 今日も??どうやらこの子は,先日は自分のあさがおの花が咲いていて,今日は友だちの花が咲いていたのを,上記のように言っているわけです。こういう会話が毎日聞こえてくるのがとても楽しいですね! さぁ,あさがおさん☆すてきに はなを さかせて くださいね! 1ねんせい こくご 「くちばし」
教科書にある鳥の画像をもとに,子どもたちには自分で選択して,鳥のくちばしについての説明文を書いてもらいます。まずは,くちばしの拡大した画像を見て,くちばしの様子を考えます。そこをヒントの文章にします。次に,「これは,なんのくちばしでしょう。」という,おたずねの文章を書きます。そして,「これは,○○のくちばしです。」という答えの文章を書きます。最後に,くちばしがどうしてこんな形をしていて,エサをどのように捕るのかについての説明の文章を,教師から配られた文章をヒントに考えます。
たとえば,「くまたか」を選択した児童は次のような文章を書きました。ぜひくまたかの写真を見ながら読んでみてください。 『まるくて、したのほうにさがっているくちばしです。これは、なんのくちばしでしょう。これは、くまたかのくちばしです。くまたかは、するどくとがったくちばしを、えものにひっかけます。くひをひきちぎってたべます。』 なるほどと思います。大人では見えてこないような,くちばしの形のヒントもなるほどと思えます。 以上のように,みんないろいろな鳥を選んで書いていました☆ 1ねんせい さんすう 「たしざんの もんだいづくり」
さんすうの教科書には,たしざん(1)の学習の最後に,3+2=5になる問題づくりのページがあります。教科書の際絵は公園が舞台となっていて,さまざまな物や,様子が描かれています。子どもたちには「今日は,3+2=5になる,たしざんのお話をつくってみよう!」と呼びかけてから,「公園はどんな様子ですか?」とたずねると…
「じてんしゃが あります。」 「おおの じてんしゃが 3だい あります。」 「きいろの じてんしゃが 2だい あります。」 「なわとびで あそんでいる ひとが 3にん います。」 「まぜて といっているひとが ふたり います。」 など,絵を見ていろいろな様子を答えてくれました。クラス全体で意見を出させてから,その意見を使って,問題をつくるヒントを与えます。そこで「たしざんって どんなことを することだったかな?」とたずねると… 「あわせる ことです。」 「ふやす ことです。」 「ぜんぶいっしょにする ことです。」 など,たすことの意味を考えて答えてくれました。これらの言葉と先ほどのヒントを用いて,いよいよ問題作りを行います。(一度,例としてみんなと一緒に問題を一問作りました。)さぁ,今度はひとりでつくってみましょう☆ クラスのひとりは『こうえんの なかに、しろいろの はなが 3ぼん さいています。きいろの はなが 2ほん さいています。ぜんぶで なんぼん ありますか。』と書く子がいました。ヒントを挙げて,最後にたしざんのおたずねができています。見事問題になっていました。よくできていましたね♪みんなもがんばって書くことができましたね。 給食の様子
給食は机の向きを向かい合わせにして食べています。クラスの友達とおしゃべりをしながら楽しく食べています。4年生は全体的に残菜も少なく,食缶の中はほぼ空っぽです。明日の給食の献立も気にしています。
ツルレイシ
教室で種から育てたツルレイシと苗のツルレイシを4年生の花壇に植え替えて観察しています。随分 成長しました。日毎にのびていっています。今日は黄色い花もつけていました。実がなるのが楽しみになってきました。
|
|