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最新更新日:2020/03/27 |
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2年生学習確認プログラム![]() 学習確認プログラムは、中学校での学習内容を計画的に総復習し、その達成状況を定期的にテスト形式で確認することを通して、学習の改善と学力の向上を図るためのものです。 1年生のベーシックステージに続き、2年生は3回のプレステージに取り組みます。 《各ステージの流れ》 ・出題計画表…3回のステージで出題される5教科の内容が一覧になっています。まずは「学習計画」を立てましょう。何よりも日々の取組が大切です。 ・出題範囲・予習シート…各ステージで出題範囲・学習内容とその教科書ページなどが示してあります。予習シート(要点整理、重点シート)が付いていますので、計画的に学習しましょう。 ・確認テストの実施…力一杯取り組み、日ごろの学習の成果を確認しましょう。 ・フォローアップシート(解答と解説、復習問題、チャレンジ問題)…自己採点し、自己診断シートで自分の達成状況や弱点を把握します。間違った問題は解説を読んで解き直します。弱点は復習問題で補強し、よくできた人はチャレンジ問題に挑戦しましょう。 ・成績表…確認テストの約1ヶ月後に、採点結果(解答用紙)が届きます。成績表のアドバイスに従って、弱点の補強に取り組み、学習の仕方の見直しをする機会にしましょう。 いきなりの梅雨明けで、連日猛暑日が続いています。体調を整えながら、日々の取組を大切にしていきたいものです。 第2回 京北小中一貫教育高学年部会授業研究会![]() ![]() 周山中学校と京北第一、第二、第三小学校で行っている京北小中一貫教育の高学年の部会が主催する、本年度2回目の授業研究会です。 6年生の17名を対象に、「かたまった形(野菜・果物)をつくろう」という題材で行われました。 紙粘土や絵の具を使って、実際の野菜や果物と同じ大きさ、同じ形、同じ色をイメージして表現すること、紙粘土の特性や道具の特性を生かして、作り方を工夫して表すことをねらいに取り組みました。 子どもたちは、普段から接している野菜や果物という身近なものを作るので、実物を見ながら、友達と作品を見たり比べたり交流しながら、熱心に製作に取り組んでいました。 授業後の研究協議では、授業者から子どもたちのこれまでの学習の様子や、手だてや取組についての説明があり、その後「授業を通した言語活動の充実とコミュニケーション能力の育成」と言う視点から熱心に協議が行われました。 京北地域小中一貫教育では、「9年間の学びと育ちを通しての、確かな学力と豊かな心やたくましい体を兼ね備えた子どもの育成」を目標に今年度も取り組んでいきます。 第2回 土曜学習 漢検特訓講座![]() この日は、漢検受験者のうち準2級と3級の受験予定者が、会議室で漢検の過去問題に黙々と取り組みました。 今回は、京北小中一貫教育の取組として、校下3小学校にも受検を呼び掛け、7月12日(金)に本校で、小学生11名、中学生7名が、準2級〜10級に挑戦します。 この日も、過去数年間の受験級の問題を解いて、その後自己採点をして間違った問題について繰り返し練習をするという学習を午前中続けました。 部屋はみんな集中して問題に取り組み、ただ鉛筆のコツコツという音だけがしていました。 いよいよ来週が本番の検定です。よい知らせを待っています。頑張ってください。 社会を明るくする運動![]() 各地で様々な活動が行われています。 周山中学校でも、地域の保護司会の委員の方のご依頼を受けて、校舎に懸垂幕をつり下げて啓発に努めています。 「社会を明るくする運動」とは、法務省が主唱するすべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更正について理解を深め、それぞれの立場で一人一人が力を合わせて、犯罪や非行のない明るい社会を作ろうという全国的な運動です。 今年の行動目標は、1犯罪や非行をした人たちの立ち直りを支えよう 2犯罪や非行に陥らないよう地域社会で支えよう 3これらの点について、地域社会の理解と協力の輪を広げようです。 また、重点事項は「立ち直りを支える取組についての協力の拡大」です。 自転車通学者交通安全教室![]() ![]() ![]() 本来はサブグランドでの実施でしたが、折からの強い雨のため、急遽、自転車を武道場に持ち込んでの教室となりました。 周山中学校に自転車で通学する1年生から3年生25名が、講師として来校された京北交番のお巡りさんと、JAFのスタッフの方に、講義と実技指導を行っていただきました。 最初に京北交番のお巡りさんによる、自転車の交通ルールやマナーの確認のあと、DVDを視聴し、JAFのスタッフによる自転車の点検方法とコーンを使ったスラロームの走行訓練の指導をしていただきました。 なれない体育館での、スラローム走行や片手走行でしたが、スタッフの方に指導され、安全走行を褒めていただいたりして、みんな頑張ってチャレンジしていました。 朝夕の登下校指導![]() ![]() ![]() 周山中学校は、校区がきわめて広いため、徒歩、自転車通学はもとより、バスを利用した遠距離通学の生徒等さまざまな手段で通学しています。 そのため、登下校時の交通安全やその注意喚起は特に大切になっています。 朝夕、交通量の多い「サンダイコー」横の交差点に、関係の人たちが立って、「おはようございます」「さようなら」の声かけや、信号・横断歩道を渡る指導、自転車の交通ルールの遵守等の指導を行っていただいています。 この日も、スクールバスやJRバスから降りて、学校に向かう生徒、徒歩や自転車の生徒たちから、朝一番の「おはようございます」の元気な挨拶を聞くことができました。 前期人権学習公開授業![]() ![]() ![]() これは、毎年実施されている人権学習の前期授業の2限目を、校下小学校と保護者に公開しているものです。 すべての生徒に人権尊重の精神を生活化する態度を身につけさせ、あらゆる差別を許さず、その解決に向けての実践的態度の基礎を育てることをねらいとしています。 今年度は、1年生が「対等な人間関係の育成を考える」、2年生が「対等な社会関係の育成・民族差別を払拭する」、3年生が「人権侵害の重大性の理解」をねらいとして、授業を進めました。 各クラスの教室を回ってみると、前時に読んだ資料や視聴覚教材を元に、話し合った内容や感想を発表したり、配付された資料を使ってグループや全体で、自分の考えをもとに自由に意見を出し合ったりしました。 たくさんの小学校の先生や、保護者に見守られる中で、生徒たちは幾分緊張気味でしたが、ワークシートに自分の意見を黙々と書き込んだり、和やかな雰囲気の中で自分の意見を述べ合ったりしていました。 授業の最後にこの2時間を振り返って、各クラス感想をまとめていました。 授業終了後、全体と各学年に分かれて研究協議を実施し、授業者と参観者との間で質疑応答や、意見交流、生徒たちの様子等について話し合いが持たれました。 教育相談旬間![]() 先週から「教育相談旬間」で、各クラス担任の先生が日程を設定して、1人10分程度個人面談を実施しています。 話題は、各人に任せており何でもかまいません。 学校生活での不安や悩み、友達や部活の先輩との人間関係、学習面、家のことなど、どんなことでも遠慮せずに担任の先生に話してみましょう。 特に相談することがない人は,事前のアンケートに答えたことや、ここ最近自分の身の回りで起こった,楽しかったり嬉しかったことを先生に話してみてもいいのです。 生徒のみなさん,短時間ですが教育相談の時間を有意義に活用してみてください。 第1回京北地域生徒指導連絡協議会総会開催![]() ![]() ![]() 本地生連は、「3小学校・1中学校・1高校・PTA・地域諸団体等の代表者との連携を強化し、京北の地域ぐるみで健康で心豊かな児童・生徒の育成」を目的として日々活動しています。 当日は京北地域地生連の会長である、本校PTA会長の開会の挨拶の後、今年度地生連役員・委員の承認、事業計画、の承認と関係諸団体の年間計画の報告と議案は進み、小・中・高等学校の現状報告と地域からの現状報告など、情報交換が行われました。 とくに小学校の長期宿泊については、地域の協力と高校の生徒との交流や、そのサポートを通して、京北の地域ぐるみで子どもを見守り、育てていただいている実感を持ったとの声も寄せられました。 今年度は小中高はもとより、家庭・地域・学校がさらに連携を密にする中、保護者を啓発や講演などに参加を呼びかけて、活動を進めていくことを確認して会は終了しました。 平成25年度右京区ジュニア円卓会議に参加
右京区ではまちづくりに中学生の意見やアイデアを積極的に取り入れていこうと平成24年度より「ジュニア円卓会議」の取組を継続して進めています。
6月29日(土),平成25年度のジュニア円卓会議第1回が開催され,本校からも生徒会本部より3年生1名と校内公募により選ばれた2年生2名の計3名の生徒が参加しました。今年度は3回の会議が予定されており,10月に行われる「右京ふれあいフェスティバル2013」に準備段階から参加し,中学生のアイデアを生かした取組を進めます。 本校3名を含む右京区の各中学校より参加した中学生23名は,右京区長より円卓会議メンバーとしての任命証をいただいた後,早速会議をスタートしました。 本校のメンバーも積極的に話し合いに参加していました。今年の「右京ふれあいフェスティバル」が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
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