京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up5
昨日:7
総数:226621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

第2回 京北小中一貫教育高学年部会授業研究会

画像1
画像2
 7月8日(月)の6限に、本校と小学校で美術の授業を担当している教員が、京北第一小学校で図工の研究授業を行いました。
 周山中学校と京北第一、第二、第三小学校で行っている京北小中一貫教育の高学年の部会が主催する、本年度2回目の授業研究会です。
 6年生の17名を対象に、「かたまった形(野菜・果物)をつくろう」という題材で行われました。
 紙粘土や絵の具を使って、実際の野菜や果物と同じ大きさ、同じ形、同じ色をイメージして表現すること、紙粘土の特性や道具の特性を生かして、作り方を工夫して表すことをねらいに取り組みました。
 子どもたちは、普段から接している野菜や果物という身近なものを作るので、実物を見ながら、友達と作品を見たり比べたり交流しながら、熱心に製作に取り組んでいました。
 授業後の研究協議では、授業者から子どもたちのこれまでの学習の様子や、手だてや取組についての説明があり、その後「授業を通した言語活動の充実とコミュニケーション能力の育成」と言う視点から熱心に協議が行われました。
 京北地域小中一貫教育では、「9年間の学びと育ちを通しての、確かな学力と豊かな心やたくましい体を兼ね備えた子どもの育成」を目標に今年度も取り組んでいきます。
 

第2回 土曜学習 漢検特訓講座

画像1
 7月6日(土)の午前中に、今年度第二回目の土曜学習「漢検特訓講座」が開催されました。
 この日は、漢検受験者のうち準2級と3級の受験予定者が、会議室で漢検の過去問題に黙々と取り組みました。
 今回は、京北小中一貫教育の取組として、校下3小学校にも受検を呼び掛け、7月12日(金)に本校で、小学生11名、中学生7名が、準2級〜10級に挑戦します。
 この日も、過去数年間の受験級の問題を解いて、その後自己採点をして間違った問題について繰り返し練習をするという学習を午前中続けました。
 部屋はみんな集中して問題に取り組み、ただ鉛筆のコツコツという音だけがしていました。
 いよいよ来週が本番の検定です。よい知らせを待っています。頑張ってください。

社会を明るくする運動

画像1
 7月は「社会を明るくする運動」の強調月間です。
 各地で様々な活動が行われています。
 周山中学校でも、地域の保護司会の委員の方のご依頼を受けて、校舎に懸垂幕をつり下げて啓発に努めています。
 「社会を明るくする運動」とは、法務省が主唱するすべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更正について理解を深め、それぞれの立場で一人一人が力を合わせて、犯罪や非行のない明るい社会を作ろうという全国的な運動です。
 今年の行動目標は、1犯罪や非行をした人たちの立ち直りを支えよう 2犯罪や非行に陥らないよう地域社会で支えよう 3これらの点について、地域社会の理解と協力の輪を広げようです。
 また、重点事項は「立ち直りを支える取組についての協力の拡大」です。

自転車通学者交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 7月4日(木)の放課後に、武道場で自転車通学者を対象とした「交通安全教室」が開催されました。
 本来はサブグランドでの実施でしたが、折からの強い雨のため、急遽、自転車を武道場に持ち込んでの教室となりました。
 周山中学校に自転車で通学する1年生から3年生25名が、講師として来校された京北交番のお巡りさんと、JAFのスタッフの方に、講義と実技指導を行っていただきました。
 最初に京北交番のお巡りさんによる、自転車の交通ルールやマナーの確認のあと、DVDを視聴し、JAFのスタッフによる自転車の点検方法とコーンを使ったスラロームの走行訓練の指導をしていただきました。
 なれない体育館での、スラローム走行や片手走行でしたが、スタッフの方に指導され、安全走行を褒めていただいたりして、みんな頑張ってチャレンジしていました。

朝夕の登下校指導

画像1
画像2
画像3
 毎月、月の半ばと月末に交通安全指導も兼ねて、登下校指導を小学校・地域の少年補導の方・京北交番にもご協力いただいて行っています。
 周山中学校は、校区がきわめて広いため、徒歩、自転車通学はもとより、バスを利用した遠距離通学の生徒等さまざまな手段で通学しています。
 そのため、登下校時の交通安全やその注意喚起は特に大切になっています。
 朝夕、交通量の多い「サンダイコー」横の交差点に、関係の人たちが立って、「おはようございます」「さようなら」の声かけや、信号・横断歩道を渡る指導、自転車の交通ルールの遵守等の指導を行っていただいています。
 この日も、スクールバスやJRバスから降りて、学校に向かう生徒、徒歩や自転車の生徒たちから、朝一番の「おはようございます」の元気な挨拶を聞くことができました。

前期人権学習公開授業

画像1
画像2
画像3
 7月2日(火)の6限に、前期の人権学習の公開授業が各学年・各クラスで開催されました。
 これは、毎年実施されている人権学習の前期授業の2限目を、校下小学校と保護者に公開しているものです。
 すべての生徒に人権尊重の精神を生活化する態度を身につけさせ、あらゆる差別を許さず、その解決に向けての実践的態度の基礎を育てることをねらいとしています。
 今年度は、1年生が「対等な人間関係の育成を考える」、2年生が「対等な社会関係の育成・民族差別を払拭する」、3年生が「人権侵害の重大性の理解」をねらいとして、授業を進めました。
 各クラスの教室を回ってみると、前時に読んだ資料や視聴覚教材を元に、話し合った内容や感想を発表したり、配付された資料を使ってグループや全体で、自分の考えをもとに自由に意見を出し合ったりしました。
 たくさんの小学校の先生や、保護者に見守られる中で、生徒たちは幾分緊張気味でしたが、ワークシートに自分の意見を黙々と書き込んだり、和やかな雰囲気の中で自分の意見を述べ合ったりしていました。
 授業の最後にこの2時間を振り返って、各クラス感想をまとめていました。
 授業終了後、全体と各学年に分かれて研究協議を実施し、授業者と参観者との間で質疑応答や、意見交流、生徒たちの様子等について話し合いが持たれました。

教育相談旬間

画像1
 6月20日から教育相談が始まっています。(7月5日まで)
 先週から「教育相談旬間」で、各クラス担任の先生が日程を設定して、1人10分程度個人面談を実施しています。
 話題は、各人に任せており何でもかまいません。
 学校生活での不安や悩み、友達や部活の先輩との人間関係、学習面、家のことなど、どんなことでも遠慮せずに担任の先生に話してみましょう。
 特に相談することがない人は,事前のアンケートに答えたことや、ここ最近自分の身の回りで起こった,楽しかったり嬉しかったことを先生に話してみてもいいのです。
 生徒のみなさん,短時間ですが教育相談の時間を有意義に活用してみてください。

第1回京北地域生徒指導連絡協議会総会開催

画像1
画像2
画像3
 6月26日(水)の午後7時30分から、周山中学校会議室で「平成25年度 第1回京北地域地生連総会」が開催されました。
 本地生連は、「3小学校・1中学校・1高校・PTA・地域諸団体等の代表者との連携を強化し、京北の地域ぐるみで健康で心豊かな児童・生徒の育成」を目的として日々活動しています。
 当日は京北地域地生連の会長である、本校PTA会長の開会の挨拶の後、今年度地生連役員・委員の承認、事業計画、の承認と関係諸団体の年間計画の報告と議案は進み、小・中・高等学校の現状報告と地域からの現状報告など、情報交換が行われました。
 とくに小学校の長期宿泊については、地域の協力と高校の生徒との交流や、そのサポートを通して、京北の地域ぐるみで子どもを見守り、育てていただいている実感を持ったとの声も寄せられました。
 今年度は小中高はもとより、家庭・地域・学校がさらに連携を密にする中、保護者を啓発や講演などに参加を呼びかけて、活動を進めていくことを確認して会は終了しました。

平成25年度右京区ジュニア円卓会議に参加

 右京区ではまちづくりに中学生の意見やアイデアを積極的に取り入れていこうと平成24年度より「ジュニア円卓会議」の取組を継続して進めています。
 6月29日(土),平成25年度のジュニア円卓会議第1回が開催され,本校からも生徒会本部より3年生1名と校内公募により選ばれた2年生2名の計3名の生徒が参加しました。今年度は3回の会議が予定されており,10月に行われる「右京ふれあいフェスティバル2013」に準備段階から参加し,中学生のアイデアを生かした取組を進めます。
 本校3名を含む右京区の各中学校より参加した中学生23名は,右京区長より円卓会議メンバーとしての任命証をいただいた後,早速会議をスタートしました。
 本校のメンバーも積極的に話し合いに参加していました。今年の「右京ふれあいフェスティバル」が楽しみです。
 
画像1画像2画像3

体力テスト実施

画像1
画像2
画像3
 6月21日(金)の6限に、体育館と武道場を利用して、全校スポーツテストが実施されました。
 本来はグランドも使用しての測定だったのですが、あいにく台風4号の接近による風雨のため、屋外での計測の50m走、ハンドボール投げ、20mシャトルランが体育の授業に順延となりました。
 当日は花脊中学校から8名の生徒も参加して行われました。
 体育館では、反復横跳び、長座体前屈、武道場では、握力、上体起こし、立ち幅跳びが計測されました。
 クラス単位で、それぞれの種目の計測と移動を行いましたが、整然と行動することができました。
 計測の時は誰もが真剣な面持ちで取り組んでいました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 1,3年普通授業 2年理・英確認プログラム 3年三者懇談 部活写真
7/11 普通授業 3年三者懇談
7/12 普通授業 6限不審者避難訓練 夏季大会壮行式 3年三者懇談 漢字検定
7/15 海の日
7/16 普通授業 3年三者懇談予備日 国語まとめテスト
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp