京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/11
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地域懇談会

今日も、36度を超える猛暑でした。規則正しい生活を心がけて、猛暑を乗り切っていかなければなりません。

午後7時より、PTAコミュニティ委員会主催の地域懇談会が行われました。全体会で夏休みに向けて、学校より注意していただきたいことを伝えました、その後、各学年に分かれて分科会を行い、地域での本校の生徒の様子や校区内で危険な場所、学校への要望などが話題になりました。ご出席いただいた保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

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次に

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 連日,高温注意報と教頭からの注意が職朝で促される。そのような中,第2学年は学習確認プログラムに励んでいる。昨日,今日の2日間で行われる。昨日は支部校長会で,その様子が見られなかったが,今日は,1時間目の理科に対して,予習の冊子を開きながら,鉛筆を動かしている。最後まであきらめないことこそが,テストに臨む態度である。
 基本,学習は一人でやるものである。自分のペースでやるものだし,やり方もあるから,そう思っている。2年のこの時期くらいまでに自分の方法を確立できればと思う。学校で学んだことを復習したり,明日やるところを予習したりと教科や内容にもよりけりだが,どちらがいいかもそれぞれ人によって違うかもしれない。ただ言えることは,今のことが今後につながることだけは確実である。
 今朝の新聞の投書欄に「想像以上に厳しい高校生活」と題しての投稿があった。15歳とあるから,今高校1年生,ちょうど入学から3か月である。内容としては,第1志望の学校に入り,勉強と部活動の両立で高校生活を楽しもうと思っていたが,帰宅は20時,食事,風呂そしてテレビを見て寝てとはいかず,予習,復習と2時間の勉強と睡眠が6時間,授業中の睡魔との対決ではあるが,充実しているといい,最後に中学生に心の準備をして下さいと結んでいる。
 ある高校生の一例ではあるが,基本的な高校生活である。中学生は18時ごろに部活が終わり,帰宅後の時間帯が違うが,部活の時間が長引き,帰宅後の時間の短い中で,学習時間を確保しなければならないということだ。ある意味,それが大人に向かう準備でもあるように思う。帰宅後の時間の有効活用を考えるならば,集中して学習する習慣や2時間程度の学習時間の確保など,シミュレーションとして,ミニ高校生活を頭に描いての実生活をしてみるのもいいかもしれない。高校でも,仕事でも,そこに入ったところからが入門で,そこがゴールではなく,スタートだという思いをしっかり持って,中学校生活を進めて欲しいということだ。
 つまり,今の部活もきっちりとやらずに時間を増やせるわけもないし,学習とて,今も2時間をやらずに,高校生になって2時間をやりきることなどできないということだ。今の生活をきっちりとやっていくことこそが,次のステップにつながるものであるという自覚の下,中学生活を送って欲しいということだ。

雰囲気

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 6時間目,3年生は7つの高校から先生方に来ていただいて,高校の授業を体験した。内容は,数学,理科,英語,美術,保育,工業,商業の授業であった。真剣な面持ちで授業を受けていた。
 さて,この時期,授業を受けられるのはいい経験である。というのも,夏休み前であるので,これから高校の選択をするのに,また漠然とではあっても,こうした経験を積むことは,非常に貴重な体験となる。これが夏休み後となると,その余裕もなくなるので,本当にいい時期である。
 これから,夏季休業中には,各高等学校のオープンキャンパスも行われるが,こうした経験が生きてくる。なにも経験していないことには,本当の想像でしかないものが,ちょっとでも積んだことは,次の段階を知る手掛かりとなるからである。また,そうした経験の上から,オープンキャンパスに行くのとでは,尋ねる視点も変わってくる。雰囲気といえども,それは体験から生まれる自信となってくる。何より,百聞は一見にしかずである。
 高校の選択のためには,狙う学校がよく似てくるから,同じような学校のオープンキャンパスに参加する傾向があるが,こんな参加の仕方もある。それは,学校群による分け方をするものである。同じような学校群をまとめて,この学校ならA校を,違って学校群からB校を,そんなふうに学校の違いを知るという視点で選ぶ見方である。また,先ほどの,自分の行きたい方向性が決まっているなら,同じような学校群の中から,3つくらいを選んで参加する方法もある。
 今までの自分の学校選択がどこまで決まっているかで,参加の方法は随分変わってくるように思うので,保護者の方とよく相談をすることだ。ただ,やってはいけないのは,保護者任せにして,自分が行かないことだ。やはり自分が行って,肌で学校の雰囲気に触れることは大切な視点である。また、保護者任せにして,学校選択を行うと,そこへ行ってから,何かの不調が起きた時,その責任を保護者に被せるのである。
 昨晩の地域生徒指導連絡協議会の研修会でも『子どもの“心’’ のコーチング』と題した講演の中でも,講師の菅原裕子先生も,三つの視点,愛すること,責任,人の役に立つ喜びをキーワードにされていたが,子どもに責任を任せる大切さのなかで,親への依存度なくすことをはなされていたことと共通したことである。すべて自分のこととして考えていくことなのである。それに人の役人立つ喜びを加味して,進路を選択することである。学校目標にも入れた「志」,人のために自分があるという考え方も大切なことである。

3年生 高校授業体験

3年生は6時間目に、7つの高校から先生をお招きして高校授業体験を行いました。講座内容は、理科・英語・保育・工業・美術・数学・商業です。3年生の生徒は、高校の授業の雰囲気を感じ取ったようです。進路選択の参考にしてください。
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陸上競技記録会 1年

昨日は、京都市で最高気温が36.9度まで上がりました。今日も最高気温が37度を超えると予想されています。まさに猛暑です。

今日の4時間目に1年生の陸上競技記録会を実施しました。猛暑の中でしたが、クラス対抗全員リレーなどリレー種目に全力で取り組んでいました。
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陸上競技記録会 3年

6時間目に行われた3年生の陸上競技記録会の様子です。
写真は、上から 男子3人4脚リレー 女子3人4脚リレー クラス対抗全員リレー
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陸上競技記録会 2年

今日の午前中に、気象庁は近畿地方の梅雨が明けたとみられると発表しました。平年より10日くらい早い梅雨明けになりました。いよいよ夏本番です。昔から「梅雨明け10日」といいます。梅雨明けから10日間は、非常に暑くなるということです。今日も35度を超える猛暑日になりました。まだ、暑さに慣れていない人が多いので、水分補給をしっかりして、熱中症を予防してください。

さて、今日は6月19日(水)に予定していましたが雨天で21日(金)に順延され、21日(金)も雨天で中止になった陸上競技記録会を学年別で行いました。4時間目に2年生、6時間目に3年生を実施しました。真夏の太陽が照りつける中、大粒の汗を流して競技していました。
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お薦め

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 夏休み前である。多くの本を読んでもらいたいと思い,本のことについて話してみる。十人十色,それぞれお薦めの本があると思うが,いつも進める本が「沈黙」である。作者は村上春樹である。何度もノーベル文学賞の噂にあがる。伏見区の生まれである。名前くらいは知っているだろう。
 この「沈黙」は,短編集で文春文庫から出ている。それ自体は35ページ程であるから,すぐに読めてしまう。全国学校図書館協議会から集団テキストとして出版されたもので,ちょうど中・高校生を対象としたものである。本の推薦は中身を言ってしまえば面白くなく,書かない方がいいと思うが,是非とも読んでもらいたい。読めば読むほど,いろいろな思いが湧きあがってくる。私も何度読んだかわからないくらい。この本が目に付けばついついそのページを繰っているというものである。
 難しい部分もあるだろうが,辛抱して読んで欲しいし,年に1回ずつ,毎年読み進めると,きっと自分の生き方や考え方を考えさせてくれる本となるだろうと。読書というのは不思議なもので,読めば必ず違った思いや,以前もやもやしていたものが晴れ,新たなもやもやが生じたりするものである。
 本の楽しみは,自分で選ぶことである。本屋さん行くこともいいし,図書館に行くこともいい,本の並んでいるところで,実際手にとってみるのが一番である。夏休み,自分の本を選んで欲しい。そして,皆にお薦め本をつくって欲しい。そんな読書生活をする休みも,目の前である。

2年生 e-net-caravan

今日は、大変蒸し暑い1日でした。水分補給をしっかりして熱中症を予防してください。

今日は、6時間目に2年生で、外部から講師の方をお招きして「e-net-caravan」を実施しました。スマートフォンや携帯電話の便利さの裏に潜む危険性について、画像も使いながらわかりやすく説明していただきました。例えば、危険なアプリ フィルタリングの必要性 ツークリック詐欺 スマートフォンや携帯電話依存症 最近特にトラブルが多いLINEなどの説明がありました。ご家庭でもスマートフォンや携帯電話の危険性について話題にしていただければと思います。
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つながり

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 本校は,以前から小学校への読み聞かせに出向いている。期末テストが終わった7月1日,12日の読み聞かせに向けて,臨時の図書委員会が開かれた。どんな様子か参加してみた。図書委員と有志が集まった。図書委員長が3人組と2人組とのグループをつくるように説明をすると,すぐにグループは出来上がったが,3人組が多すぎて,解体して2人組に組み直すように説明すると,また,すぐに2人組が出来上がるのである。感心して見ていた。通常なら,誰と組むかで大きな時間をかけるのだが,大きなことにもならず,次の段階,読み聞かせの作品選びに入っていった。
 有志とて,案外男子も多く,意外でもあった。おそらく今の中学生も小学生の頃,中学の先輩の読み聞かせを聞き,ずっと続いていることで,抵抗というか,そんなものもないように思えた。
 小学生の低学年となかよし学級を対象にした読み聞かせの面白さは,同じ言葉の繰り返しをどんなふうに工夫するかであるし,登場するものにどうのようになり切るかの面白さだと思う。結局自分なりの読解にどんな脚色をし,子どもたちを楽しませるかである。絵本の言葉は簡単であるが,その簡単さを絵が補うことで,小さい子どもたちには具体的にわからせるようになっている。ゆえに,単純な言葉ではあるが,絵を見ずに,音声で捉えるといろいろな想像ができて楽しいものである。絵本の絵を抜いて,我々が読めば,それはまた大変難しいものである。それは,一般の小説のように説明がないからである。その説明が絵にあたるからである。
 昼休みなどに,小学校に行く生徒たちは一生懸命練習に励んでいる。本番まであと1週間,どんな仕上がりになるか楽しみである。
 ところで,小学校の児童は,保育園に読み聞かせに行っていると聞いている。中学生がやっていることを今度は自分たちが行っているのである。つまり,中学生は小学生の見本となっているとみてよいだろう。未来の大宅中学生のためにも,中学生は素晴らしいモデルとならねばならない。地域の大人が中学生の見本とならねばならないように,中学生も小学生の見本とならねばならない。と思うと,我々も大変重要な使命を帯びていることを自覚しなければならない。

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学校行事
7/10 学習確認プログラム(2年)
地域懇談会(午後7時より・大宅中にて)
7/11 三者懇談(1日目)
7/12 三者懇談(2日目)
小学校読み聞かせ
児童会・生徒会交流(大宅小にて)
7/15 海の日
7/16 三者懇談(3日目)
交通安全指導日
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