京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up73
昨日:65
総数:584516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

淡路の夜も更けてきました

画像1
画像2
画像3
夕食の後は大広間でのゲーム大会。爆笑・爆笑・大爆笑!
この後、振り返り。その後、班長会議。そして就寝。今日一日、淡路島通信をご覧いただいた皆さん、おやすみなさい。また明日、よろしくお願いします。

声かけ登校 ありがとうございます

今朝は、6年生が修学旅行に出発するため、集団登校ができませんでした。そこで、PTAの声かけ登校が設定されました。
ちょうど、1〜5年生の登校と6年生が出発とが重なり、校門前は、混雑状態でした。登校してきた子たちが順番に6年生を見送ることができました。

校門前には、PTA本部役員のみなさんが立ってくださいました。
明日も声かけ登校です。
よろしくお願いします。
画像1
画像2

満腹!

夕食の様子です。一人前のほかに地引き網でゲットした鯛の刺身や唐揚げやタコをバイキング方式でとって食べます。みんなガッツリ食べています。
画像1
画像2
画像3

サンプルは買わないでね

画像1
画像2
画像3
ホテルの売店で土産物を選んでいます。自分のものより家族への土産を優先させて買っている子が多くいました。

真剣なまなざしで聞いているのは、さすが5年生

1〜2間目は水泳学習で,天気の良い中でたくさん泳いだ後の授業だったので少し疲れがあったとは思いますが,そこは5年生!真剣なまなざしで聞いている様子は来ていただいた先生たちにもたくさんほめていただけました。さすが5年生!かっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ!

 今日の3〜4時間目に気候ネットワークの先生方に来ていただいて,「地球温暖化」や「エコな生活」についての学習をしました。
 このままの生活をしていくともしかしたら「100年後には6.4度も気温が上昇してしまうかもしれない」とか,北極については,12度も上昇してしまい,多くの氷が溶けてホッキョクグマたちも絶滅してしまうなど,具体的な数字や例をあげながら分かりやすく教えてくださいました。
 夏休みの間に自分たちができる,「エコな生活」を考え実行していきます。自分たちができるものってどんなことがあるのか,しっかり考えみんなが過ごし易い世の中になっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

きせつとあそぼう(なつ)2

画像1
画像2
画像3
 木の根元には,たくさんの穴があいていて,のぞいたり,木の枝を差し込んでみたりしていました。

 吉田山に行く途中の道では,セミの鳴き声がたくさん聞かれました。セミが木にとまっていないか探したのですが,残念ながらセミは見つかりませんでした。セミはまだまだこれからのようですね。

 学校に帰る前にトイレに行くと,何とトイレの壁にカミキリムシを発見!みんなで見ることができました。調べてみるとこれは,「ウスバカミキリ」というカミキリムシだそうです。

 これからが夏本番!!いろんな虫を見つけられると楽しいですね!

きせつとあそぼう(なつ)1

画像1
画像2
画像3
 夏の吉田山を探検しに行ってきました。

 前回は梅雨の様子を見つけに,今回は夏の様子を見つけに行きました。

 子ども達は,探検が大好きです。

 いろんな場所に穴を見つけては,「何の穴だろう?」と一生懸命のぞいていました。

 色々な種類のカナブンを見つけた子が多かったようです。

 

入り日間近の浜辺で

画像1
画像2
宿舎に荷物を置いて、宿舎裏の浜で水遊び。ここは名高い夕日の絶景ポイントだそうです。
みんな元気です。

炎天下の地引き網体験

画像1
画像2
画像3
丸山海岸で地引き網体験です。力を合わせて網を引き上げました。大漁です。夕食の食卓に上ります。ちなみに小型の鮫はリリースしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp