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最新更新日:2025/06/11 |
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陸上競技記録会 3年
6時間目に行われた3年生の陸上競技記録会の様子です。
写真は、上から 男子3人4脚リレー 女子3人4脚リレー クラス対抗全員リレー ![]() ![]() ![]() 陸上競技記録会 2年
今日の午前中に、気象庁は近畿地方の梅雨が明けたとみられると発表しました。平年より10日くらい早い梅雨明けになりました。いよいよ夏本番です。昔から「梅雨明け10日」といいます。梅雨明けから10日間は、非常に暑くなるということです。今日も35度を超える猛暑日になりました。まだ、暑さに慣れていない人が多いので、水分補給をしっかりして、熱中症を予防してください。
さて、今日は6月19日(水)に予定していましたが雨天で21日(金)に順延され、21日(金)も雨天で中止になった陸上競技記録会を学年別で行いました。4時間目に2年生、6時間目に3年生を実施しました。真夏の太陽が照りつける中、大粒の汗を流して競技していました。 ![]() ![]() ![]() お薦め![]() この「沈黙」は,短編集で文春文庫から出ている。それ自体は35ページ程であるから,すぐに読めてしまう。全国学校図書館協議会から集団テキストとして出版されたもので,ちょうど中・高校生を対象としたものである。本の推薦は中身を言ってしまえば面白くなく,書かない方がいいと思うが,是非とも読んでもらいたい。読めば読むほど,いろいろな思いが湧きあがってくる。私も何度読んだかわからないくらい。この本が目に付けばついついそのページを繰っているというものである。 難しい部分もあるだろうが,辛抱して読んで欲しいし,年に1回ずつ,毎年読み進めると,きっと自分の生き方や考え方を考えさせてくれる本となるだろうと。読書というのは不思議なもので,読めば必ず違った思いや,以前もやもやしていたものが晴れ,新たなもやもやが生じたりするものである。 本の楽しみは,自分で選ぶことである。本屋さん行くこともいいし,図書館に行くこともいい,本の並んでいるところで,実際手にとってみるのが一番である。夏休み,自分の本を選んで欲しい。そして,皆にお薦め本をつくって欲しい。そんな読書生活をする休みも,目の前である。 2年生 e-net-caravan
今日は、大変蒸し暑い1日でした。水分補給をしっかりして熱中症を予防してください。
今日は、6時間目に2年生で、外部から講師の方をお招きして「e-net-caravan」を実施しました。スマートフォンや携帯電話の便利さの裏に潜む危険性について、画像も使いながらわかりやすく説明していただきました。例えば、危険なアプリ フィルタリングの必要性 ツークリック詐欺 スマートフォンや携帯電話依存症 最近特にトラブルが多いLINEなどの説明がありました。ご家庭でもスマートフォンや携帯電話の危険性について話題にしていただければと思います。 ![]() つながり![]() 有志とて,案外男子も多く,意外でもあった。おそらく今の中学生も小学生の頃,中学の先輩の読み聞かせを聞き,ずっと続いていることで,抵抗というか,そんなものもないように思えた。 小学生の低学年となかよし学級を対象にした読み聞かせの面白さは,同じ言葉の繰り返しをどんなふうに工夫するかであるし,登場するものにどうのようになり切るかの面白さだと思う。結局自分なりの読解にどんな脚色をし,子どもたちを楽しませるかである。絵本の言葉は簡単であるが,その簡単さを絵が補うことで,小さい子どもたちには具体的にわからせるようになっている。ゆえに,単純な言葉ではあるが,絵を見ずに,音声で捉えるといろいろな想像ができて楽しいものである。絵本の絵を抜いて,我々が読めば,それはまた大変難しいものである。それは,一般の小説のように説明がないからである。その説明が絵にあたるからである。 昼休みなどに,小学校に行く生徒たちは一生懸命練習に励んでいる。本番まであと1週間,どんな仕上がりになるか楽しみである。 ところで,小学校の児童は,保育園に読み聞かせに行っていると聞いている。中学生がやっていることを今度は自分たちが行っているのである。つまり,中学生は小学生の見本となっているとみてよいだろう。未来の大宅中学生のためにも,中学生は素晴らしいモデルとならねばならない。地域の大人が中学生の見本とならねばならないように,中学生も小学生の見本とならねばならない。と思うと,我々も大変重要な使命を帯びていることを自覚しなければならない。 小学生への読み聞かせ活動に向けて
今日は、急に雨が強まる天候で梅雨末期を感じさせます。
7月12日(金)に第1回小学生への読み聞かせ活動を実施します。この読み聞かせ活動は、図書委員会が中心になり、有志の生徒も加えて実施されます。本校の伝統行事と言ってもよい行事で、小学生の皆さんも楽しみにしてくれています。 今日の昼休みに、読み聞かせ活動の練習が行われました。どんな読み方をすれば小学生が喜んでくれるか、試行錯誤をしながら練習していました。成功を願っています。 ![]() ![]() ![]() 地の利![]() いつも私が言っているのだが,大宅スタンダードではいけないということを思い出して欲しい。まさにこうした催しは,日本的レベルの話である。そんな話が,目の前で聞かれるのである。そんな条件下にありながら,申し込まない手はないというのが,正直な思いである。自らが,その視点で,大宅スタンダードを破ることこそが大切である。 昨日,新聞の投書欄を読んでいたら,こんな内容が書かれていた。「京都に住む『ぜいたく』」と題して,小学生の頃,四国に住んでいて文通をしていた時,50円切手の図柄,少しうつむいて右手に頬を添え,優しく口元がほほ笑んだ仏像に,じんわりとあたたかな気持ちを芽生えさせられたという思いが書かれ,後に京都に来て,右京区に住み,その図柄が太秦広隆寺の弥勒菩薩半迦思唯像だと分かり,本間物を身近に見られることへの贅沢さ,恵まれている幸せを述べておられた。 京都に住んでいるので,その贅沢さは分からないかもしれないが,他の地域の知り合いからは,京都に住んでいることをうらやましがられることは結構ある。「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは,……」の枕草子の清少納言と同じ風景を感じられることなど,そんな贅沢があるだろうか。数えあげればきりがないほど,いろいろなことが身の周りにはある。この歳になると,どこかから京都に帰ってきた時,本当にいいところだなと思うことはしばしばである。 そんな身近なところで,大学が中学生を対象としての催しが行われるのも同じことである。昨年まで,教育委員会にいて,ジュニアキャンパスの会場にも出かけたが,他府県,遠いところなどでは,山口から来られていた親子がおられて,その方と話したことがある。息子がどうしても京都大学で勉強がしたくてと話してくださった。近場ゆえに,その恩恵を感じないかもしれないが,他から見れば,ほんとうにうらやましい限りであるだろうし,ちょっとこうした状況をゆっくりと想像してもらえればと思う。地の利を生かし,こうした催しなどに,積極的に参加することは,大げさかもしれないが,自分のこれからの人生を考える上でも,また,振り返ってみたとき,人生を変える転機になるかもしれないと思う。夏休みにもこうした催しもあるだろうし,また作文などで自分の日頃の思いや主張をまとめるなど,コンクールに参加するなど,今までにない自分を積極的に見つけ出して欲しいと願っている。 京都橘大学 プライマリケア実習
今日は、蒸し暑く梅雨らしい天気です。
今日は、京都橘大学の看護学部2回生の学生さん5名が、プライマリケア実習に来られました。朝学活から終学活までそれぞれがクラスに入り、授業の様子や休憩時間の様子、昼食時の様子など生徒のさまざまな活動を見学されました。また、放課後は部活動も見学されました。5時間目には、カンファレンスがあり、学生さんから感想や質問が出されました。その中で、「中学卒業から5年しかたっていないのに、授業の進め方が大きく様変わりしていてびっくりした」「授業中はおとなしい生徒が、休憩時間は友達と大きな声でしゃっべていて、その変化に驚いた」「保健室の利用状況や養護の先生の仕事内容をくわしく知りたい」などが印象に残りました。わずか1日の実習でしたが、今日の経験を今後に活かしていってもらいたいと思います。 来週10日(水)に実習2回目があり、また新たに5名の学生さんを迎えます。 ![]() おおきに![]() 蝸牛とは,いわゆるカタツムリで,デデムシ(近畿)→マイマイ(中部・中国)→カタツムリ(関東・四国)→ツブリ(東北・九州)→ナメクジ(東北北部・九州西部)の順で分布している。最も新しい言い方がデデムシで最も古い言い方がナメクジである。もともと京都ではナメクジと呼んでいたが,ツブリ,カタツムリ,マイマイと言い,デデムシが一番新しい言い方として残っている。このように,おそらく,「おおきに」も関西で使われていたものが伝わっていったと考えられるだろう。「おおきに」が九州でどのように部分しているのかを方言地図で調べれば推測がつくだろう。 さて,その「おおきに」であるが,使い方はちょっと違うだろう。京都では「おおきにありがとう」という言葉の「ありがとう」を省略したもので,明治以降に広まった。その「おおきに」の意味は,サンキュウとノーサンキュウとが同居しており,あの夏目漱石も失敗したのである。 漱石はよく京都にも逗留したのだが,御池大橋西詰め南側にある漱石句碑がある。句碑には, 木屋町に宿をとりて川向うの御多佳さんに 春の川を 隔てゝ 男女哉 漱石 と刻まれている。 この多佳とは,磯田多佳といって,祇園新橋で「大友(だいとも)」という店を構えていて,多くの文人との親交があった。その一人に漱石もいた。その漱石が,多佳に北野の天神さんへ行こうと誘ったが,その時の多佳の返事が「おおきに」であった。先にも書いたが,ノーサンキュウで使ったが,漱石は了解してくれたものと取ったため,待てど暮らせど多佳は来なかったという。本来,多佳が「おおきに,ほんまによろしおすか」と言えば,「ほんとうにお伴させてもらっていいのですか,迷惑ではないですか」となり,行ったであろうに,「ほんまによろしおすか」という言葉は,多佳からはでなかったのである。 広がり![]() 具体例を出すということは,子どもたちに分かりやすく伝える効果的な方法である。分煙といえども煙が行き渡る例を,プールでコースを決めておしっこをする例を使って説明したことは分かりやすかったし,子どもも納得できたと思う。ただ,尿が体の老廃物ゆえに汚いものという思いの中で使われた例であり,他にも健康を測るバロメーターとして,また違った側面も多々あるということ知って使わなければならない。つまり,こうした例を出す時,そのものが持つ性質の一部分を取り出してのことで,全てを表しているものではないということ,すなわち,ものごとには表と裏があり,四方八方から見る大切さを,常に子どもたちには何事につけ,言い続ける必要性はあるだろう。 それはさておき,たばこを吸うようになったきっかけはなんだろうかと考えると,多くは,大人が吸っている姿がカッコ良くてとか,どんな味がするのかといった興味本位からと言う人が多いように思う。誰しも吸い出したころはうまいな,心休まるとかいったことはなかったはずであろう。この年頃は,外から影響を受けやすいことからも,こうしたたばこについて考えるきっかけとなること学ぶことは大切なことだ。ただ,中学生も高校生も法的に違反であり,ダメなものはダメであるということはしっかりとまずは伝えなければならないことだけは,強く書き添えておく。 それにしても,たばこの害について,海外での例ばかりで一体日本ではどうしてこうしたCMやキャンペーン的なものが挙げられないのだろうかとか,パッケージの落差とかいろいろな疑問を感じた。さらに,たばこを吸う人とそうでない人の味覚の差が生じる原因は何なのだろうかとか,子どもたちの中にもこうした数々の疑問を持った生徒はいただろうと想像する。また,実際家族でたばこを吸う人がいるならば,協力してもらって検証してみる生徒もいるかも知れない。こうした疑問を逃さず,追究することが探究活動である。日々生活している中でいろいろな疑問が湧いてくるだろう。その時,どうして,なぜといった心を大切に進めて欲しい。このことが学習を進めるということである。 最後に感想を書いたようだが,多くは家族の喫煙に対して気づかう思いを書く生徒が多く見られた。昨晩,家庭でどのような話が出ただろうかとふと思った。 |
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