![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:584517 |
プール前3分21秒![]() ![]() ![]() 訓練を真剣にする子![]() ![]() ![]() ちょっと遅いですが、七夕の笹を飾りました![]() ちょっと遅いですが、きれいなくす玉や輪飾りなどが風になびいていました。 桝形商店街に四錦小の名前が!![]() ![]() 金曜日と土曜日にお祭りがあるということで、子どもたちも行っているかな?とパトロールを兼ねて行ってきました。何人かの3年生の子どもとお家の方に逢いました。また、卒業生にも、他の学年の子どもやお家の方にも逢いました。たくさんの人の中、3年生のつくった笹飾りを写してきましたのでアップします。 真剣に話を聞く。
今日,避難訓練がありました。校庭に集まってからの話を聞く態度が立派でした。常日頃から真剣に自分のいのちを守ることを考えていれば,いざという時に役に立つと思います。
![]() ![]() ![]() 『やったねかんぺきカード』は何枚作るの?![]() ![]() 夏休みを目前にして,どの程度定着してきているかを調べることにしました。四錦の子全員にチェックシートを渡して,自己評価させます。自己評価ですから,子どもによって基準は当然ばらつきますが,評価するのも「力」です。真面目にふりかえらせたいと思っています。 ちなみに評価項目は次の七つです。 1なにかを言おうと思ったときは,かならず手をあげていますか? 2名前をよばれたら「ハイ!」と明るく返事していますか? 3返事したらポンと立っていますか? 4みんなに聞こえる声の大きさで話していますか? 5「 …です。」とていねいに話していますか? 6話している人の顔を見て話を聞いていますか? 7授業中は教室以外でも友だちを「さんづけ」でよんでいますか? 七つ全部が「◎いつもできています」だった子には,おなじみの『やったねかんぺきカード』をプレゼントします。ご褒美です。 写真は低・中・高学年別のチェックシートと『やったねかんぺきカード』の見本です。 時々こうして進捗状況を確かめないと,取組がマンネリ化したり,形骸化したりします。成果の上がらない取組は絵に描いた餅です。絵に描いた餅はいくつあっても,子どもは成長しません。 さあ今回は『やったねかんぺきカード』を何枚手作りせねばならないだろうかと今から楽しみにしています。 あれ〜,小さいけど,これ〜
田舎の方に行くと農家の庭にコスモスが群生しているのを見かけることがあります。あの何とも無造作に咲き乱れ,風に揺れている様がとても好きです。
「ビオトープにそんなふうにコスモスが咲いたらいいなあ…」と話していたら,コスモスのタネをくださる人がいて,桃の木の根元あたりに蒔きました。寒い頃だったと思います。 今日,見ると小さな花が咲いています。小さいながらも間違いなくコスモスです。 ![]() ![]() ![]() その真剣さに拍手
今日,火災を想定した避難訓練を行いました。
避難指示の校内放送を言い終えてから,全児童の運動場への避難が完了するまで(避難完了の報告が教頭から私のもとに届くまで)に要した時間は3分21秒でした。 この時間は手際よくやればもっと短縮することができます。しかし,廊下や階段を決して走らず,年下の学年の子を優先しながら落ち着いて避難してきた子どもたちの真剣な姿は前回をはるかにしのぐものでした。 全員のその真剣さに拍手です。 それにしても今日の暑さは尋常ではありません。運動場での講評も早めに切り上げて,水分補給です。 ![]() ![]() ![]() きれいな飾りができました![]() ![]() ![]() サタデースクール 七夕かざりをつくろう!
今日のサタデースクールは、地域の方を講師に「七夕かざりをつくろう!」を行いました。地域の方にいただいた笹を理科室におき、きれいなかざりや短冊をつけていきました。
![]() ![]() ![]() |
|