松明つくり
竹に、古い布をつめて出来上がりのものと、針金で木を割ったものをつめていくものとあります。
【学校の様子】 2013-07-07 10:27 up!
田の虫送り 松明作り
松明づくりです。7月14日、田の虫送りです。それに向けての松明です。もってあるく物や地面におくものなど作りました。
【学校の様子】 2013-07-07 10:25 up!
土曜チャレンジ学習
自学自習の時間です。自分の課題に向かってチャレンジ。
【学校の様子】 2013-07-07 10:21 up!
PC新聞授業
PCで新聞を作ることにチャレンジしました。わくがきまっていて、見出しや新聞名、記事、絵や写真の挿入など実際に作っていきました。もともと手書きであった原稿をもとに活動をしたので、スムーズに進みました。文字入力も慣れているので、良かったです。
【学校の様子】 2013-07-05 17:39 up!
太鼓教室
発表に向けての太鼓教室スタートです。しっかり姿勢をとり、リズムよく、打っていました。
【学校の様子】 2013-07-05 17:32 up!
そろばん学習
わりざんチャレンジ。時間を計ってのチャレンジです。8級チャレンジしています。
【学校の様子】 2013-07-05 17:20 up!
今日の給食(金)
玄米ごはん 牛乳 さばのたつたあげ かぼちゃの煮つけ 七夕そうめん
【学校の様子】 2013-07-05 17:18 up!
今日の給食(木)
とりそぼろ丼 牛乳 伏見トウガラシとじゃこのいため煮 すまし汁
【学校の様子】 2013-07-05 17:18 up!
今日の給食(水)
ごはん 牛乳 牛肉とひじきのいため煮 もやしと小松菜のごまいため みかん
【学校の様子】 2013-07-04 12:21 up!
効果的なリード文
社会見学に行ったところを、5年生に紹介するパンフレット作りの学習です。効果的なリード文を考えるために効果的な表現を用意してあり、そこから児童が見つけ交流する中で、練りあがっていくものです。集中して、学習に取り組み効果的な表現を工夫していました。効果的な表現について考える中でも適切にコミュニケーションをとり、学習が進んでいました。
【学校の様子】 2013-07-02 18:26 up!