京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up1
昨日:38
総数:257146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月3日(木)ミニコンサートと幼稚園説明会を予定しています。幼稚園にご興味のある方は、どうぞ遊びに来てください。TEL 075−611−2684

保健指導(年少組)

今日は、年少組の子どもたちも熱中症についての保健指導をしてもらいました。
ちょっと難しいかなぁ…と思っていたのですが、集中してよく聞いていました。
お話を聞いた後の○×クイズは、「やったぁ」「あれ〜?」と結果に歓声をあげながら楽しみました。

これから暑い夏、今日聞いたお話をしっかり覚えておいてね。
画像1画像2

ピカ!ゴロゴロ! 雷の後は,また楽しい遊び。

画像1画像2
雨がザーザー降ってきて,突然
「ピカ!ゴロゴロ!…ドスン!」
部屋で遊んでいたたんぽぽ組のみんなは,びっくりして
お部屋の隅っこに体を寄せ合って,静かに待っていました。
みんなで体を寄せ合っていると安心してか,怖さも半分になって
きた模様?
だんだんにこにこ笑顔になってきました。

大雨と雷は通り過ぎたみたいです。

隅っこから出てきたみんなは,積み木の道を先生と作り出しました。
くにゃくにゃ道,でこぼこ道。さっきのみんなとまた楽しく遊び出し
ました。

和気あいあい,園長室で2つの活動がありました。

画像1画像2
<お祭りの,ヨーヨーのこより作り>
保護者が集まり,こより作りをしてくれています。
昨年は600個のヨーヨーを用意しました。大変な数のこよりです。
楽しいお話をしながらでしょうか,くるくると手際よく紙を巻いて
おられました。
お世話になります。

<PTAフェスティバルに向け新聞作り>
早くから取組んでいただいております。
縮小版のレイアウトなどでき,とっても楽しみになってきました。
地域とのたくさんのつながりを,これからも大切にしていきたいなぁと
思っていてくださる皆さん。そこを中心テーマにされるようです。
担当の保護者と話すことで,幼稚園と地域とのつながりが,より一層
分かっていただけると思います。
よろしくお願いいたします。






子どもたちも,お祭りの踊り始めました

画像1画像2画像3
保護者の皆さんは,先日盆踊りの練習がありました。
子どもたちも,出し物の「お日さまパワー」と「まんまる音頭」を
踊りかけています。

年少児の子どもたちは,ゆり組のお兄さんやお姉さんの振りを一生懸命に
真似をして,だんだん上手になってきました。

手をつないでみんなで輪になりにっこり笑い合ったり,みんなで「わっ!」の
ポーズをとっておかしかったりで…楽しいひと時を過ごしました。
明日も踊ります。


14日(日)の19時,お家の人と一緒にやぐらを囲み,幼稚園パワーを
出し切って楽しく踊りましょう。保護者の皆様,ご協力お願いいたします。

場所は,小学校の運動場です。


幼P連の訪問日 本部役員とサンサンママがお出迎え

画像1画像2画像3
幼P連の16園訪問が始まっています。2日(火)に4名の役委員の皆様が
訪問してくださいました。

初めに,サンサンママサークルがベルの演奏でお迎えしました。
「幼稚園の歌」と「たなばたさま」の曲です。七夕のつどいに向けた活動や
子どもの笑顔ための活動など,代表者が伝えてくれていました。

園内をぐるりと回って,いろいろな印象をもたれたようでした。

園長室で,大変熱心に情報交換をされていました。

より良いPTA活動に向け,意識を高めていただいている情報交換の場に
なっており,大変嬉しく思いました。

7月のこっこ組

 1日(月)10:00〜12:00 笹飾り 水遊び(11:30〜12:00)
 4日(木)10:00〜12:00 笹飾り 水遊び(11:30〜12:00) 
 5日(金)10:20〜10:40 七夕の集い サンサンママの出し物 
 8日(月)10:00〜12:00 誕生会 水遊び(11:30〜12:00)
11日(木)10:00〜12:00 紙粘土でマグネットをつくろう 
                  水遊び(11:30〜12:00)
 17日(水)13:30〜14:00 水遊び


7月の福ちゃん組<社会福祉協議会主催>
 日 時   7月10日(水)13:30〜15:00
 会 場   伏見見板橋幼稚園  遊戯室
 内 容   パラバルーンで遊ぼう
 講 師   改進保育所 田村先生 山口先生 


夏休み
 7月22日(月)23日(火)24日(水)10:00〜12:00
 8月26日(月)27日(火)            
      水遊び(11:15〜11:45)

       7月23日(火)第1回 幼稚園説明会
       8月26日(月)第 2回 幼稚園説明会




新しい絵本室がオープン。さっそく我が子に読み聞かせ

画像1画像2
保護者の皆さんの力を借り,2階に移動した絵本室。
今日から貸出しをしました。

今日の帰り,3歳児の貸出しからスタートしました。
じゅうたんが敷いてあり,靴を脱いで上がれるところもあります。

貸出しの後,わが子と一緒に絵本を楽しむ保護者の姿がありました。
絵本を見ている我が子に,優しい眼差しを注いでいる保護者や,
ぴったり寄り添って読み聞かせをしている保護者も見られました。

穏やかないい空気が流れ,子どもたちは落ち着いて絵本を見ていました。

良かったです。移動できてほっとしています。周りの環境をもっと工夫し
楽しみな場所にしていきたいです。



「板橋音頭」を,女性会の方に教えていただきました。

画像1画像2画像3
7月14日(日),もうすぐ板橋祭りです。
小学校の保護者の皆さんと合同で,「板橋音頭」の練習会がありました。
女性会の皆様が先生です。

3歳児の保護者の皆さんの中には「何かわからへんけど,行ってみようよ」
と誘い合って来てくださった方もあるようです。嬉しいです。

小学校の体育舘で,大きな輪になって,お手本の踊りを見ながら踊りました。

「板橋音頭」は,次第に,しゃなりしゃなりと手つきもよく踊れるようにな
ってきました。

「炭坑節」になると,「掘って,掘って,また掘って,かついでかついで後戻り」
と言いながら,俄然張り切って踊りだす人もいました。

「マイム・マイム」は,やはり若い世代の皆さんにぴったり。
「ちゃんちゃんちゃらら,ちゃんちゃんちゃらら」と口ずさみ楽しんで踊ってお
られました。

恥ずかしがる方はだれも見かけず,曲が進むに連れてだんだん楽しさが増してき
たように見えました。曲が終わるとみんなで拍手をしました。ここが良かったで
す。ともに汗をかき,笑い,一体感を感じられたひと時でした。

お祭りの時には頑張って踊りましょう!
女性会の皆様,ありがとうございました。




親子七夕製作(ちゅうりっぷ組・たんぽぽ組)

画像1画像2
今日は、年少組の親子で七夕飾りをつくりました。
「ここ、切ってごらん」「何色でつくりたい?」と、お家の方に声をかけてもらいながら、年少児もできるところは自分でしていました。

短冊や五色紙、天の川などをつくった後、親子で一緒に飾りを一つ、幼稚園の大笹に結びにいきました。

親子七夕製作(さくら組)

画像1画像2
今日は、さくら組の親子で七夕飾りをつくりました。
はさみで切ったり、のりをはったり…
自分たちでもたくさん七夕の飾りはつくっているけれど、お家の方と一緒につくるのはもっと楽しくなります。

5日には幼稚園で七夕の集いをします。
その時に、笹や飾りをもって帰ります。
何だかとても楽しみになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp