![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:587281 |
英語活動の授業研究
21日(金)6校時,3年1組でが英語活動の研究授業をしました。今日はこのクラス以外は全校5校時までで下校しています。
暑い日が続いたこと,雨降りで外に出られないストレスが溜まっていること,そして週末であること等,子どもたちは心身ともにかなり疲れていたと思います。ところが,授業が始まるや否や,そんな疲れをものともせず元気いっぱい活動し始めました。 新しいメンバーと新しい担任でクラスをスタートさせて3カ月,「がんばろう」という気持ちがどんどん前に出てくる学級集団になっていました。45分間集中を切らさず,活動しきったメンバーに拍手です。 ![]() ![]() ![]() 鑑賞会をしました〜図画工作
「墨から感じる色や形」できあがった作品の鑑賞会をしました。
どの作品も、色の濃淡や線の太さ、筆づかいなどいろいろな工夫がみられました。 友だちの作品をみて、たくさんのいいところを見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() みんなで討論会!〜中間休み
以前、学級通信に書いていた「クイズキング係」からの提案で、休み時間に討論会が開かれました。今回の話題は、「夜にするなら楽しい話?怖い話?」国語の学習で学んだことを生かし、7月にせまってきた修学旅行の夜のためにの話し合いです。
短い時間の中で、たくさんの意見が出て盛り上がりました。 最後のまとめでは、「夏には怖い話、冬なら楽しい話がいい。でも、修学旅行は早く寝た方がいいだろう。」となりました。 さて、修学旅行当日は、子どもたちはどんな話をして楽しむのでしょうか??? ![]() ![]() 狂言「柿山伏」発表会〜国語
がんばって練習した成果を発表しました。
教室半分を舞台に見立て、発表しました。 各グループめあてをしっかり意識していて、それぞれいろいろな工夫がみられました。 観ていてとても楽しかったです。 (動画を撮っていたので写真が・・・1枚です) ![]() 狂言「柿山伏」発表に向けて〜国語
狂言をするグループに分かれて、発表に向けて練習をしました。
動きもどんどん考えて、読み方も工夫し、熱心に練習をがんばりました! ![]() ![]() くらしと水
社会科では「くらしと水」について学習しています。
くらしの中でどんな場面で水を使っているのか?にはじまり,学校には水道の蛇口がいくつあるのだろうか?水道の水はどこから来るのか?と,疑問を投げかけ調査活動や調べ学習を通して意欲的に考えながら追究してきました。 「水道水ができるまでのひみつをさぐろう」ということになり,インターネットで京都市水道局のホームページで調べているところです。「着水井」「ろ過池」など聞きなれない言葉に戸惑うこともなく,熱心にノートをとっていました。 ![]() ![]() ![]() 算数「かたちをうつして」![]() ![]() ![]() 積み木の面を写しとり,面の形の特徴を利用した絵をかくことで,平面図形に親しむことができることをねらいとした学習活動です。 子ども達は,ていねいに形を写しとり,自分の思い思いの絵を描いて,図形に親しむことができました。 「こんなかいをみつけたよ」![]() ![]() 前に,九州の別府の海で採ってきた貝を,クラスのみんなに見せてあげようと思って,学校に持って来てくれました。 「ぼくのかいのなまえはちーたーくんです。 ちゃいろのもようが,ちーたーのせなかににているからです。」 と発表した後に,みんなに貝を見せてまわってくれました。貝を見せてもらった子ども達は,「うわー,ほんまにちーたーみたいや」とびっくりしていました。貝の模様が本当にちーたーに似ていました。 学校で書いた文と同じように,お家で貝の紹介文を書いて来て,みんなに紹介することができました。学習したことを活かすことができていて本当に素晴らしいですね!この紹介を聞いて,「わたしも作ってきていいですか」,「ぼくも作ってくる」という声がたくさん聞かれ,他の子ども達にとっても,いい意欲を引き出してくれているようです。 「レストランへ行こう」の学習が楽しかった!
英語活動の学習で,「自分たちで用意したメニューを見せて食べ物を選ぶ」というやり取りのある学習をしました。メニューの中にはスペシャルメニューも一品あって,意欲を高めていました。後半には,選んだメニューを見せ合ってその中の一番好きなものを言い,感想を交流しました。
![]() ![]() ![]() かたちを うつして
積み木の面を写しとり,面の形の特徴を利用した絵をかくことで平面図形に親しみました。
「しかく」 「まる」 「さんかく」 になかまわけして,思い思いの絵をかきました。 ![]() ![]() ![]() |
|