京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up22
昨日:23
総数:587258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

すくすくサロン

いこいの部屋では、社会福祉協議会の「すくすくサロン」がありました。保育園や幼稚園に行く前の乳児さんが中心の子育てサロンです。今日は、大型絵本を見たり、同じくらいの赤ちゃん同志がふれあったりしていました。
本校在学生の中にも、この「すくすくサロン」出身者がたくさんいるそうです。
画像1

きれいな歌声〜音楽

今日は、藤原先生と音楽の学習をしました。
声をきれいに重ね、音楽を楽しみました。
ウィ〜ウィ〜ウィ〜から始まり、きれいな歌声で歌っています。
画像1画像2

組体操〜少しずつ少しずつ〜体育

体育の時間〜今日も組体操の練習をしました。
少しずつ要領がわかってきたな!と感じます。
新しい技を、少しずつ少しずつ練習していきます。
画像1
画像2
画像3

「にこにこタイム」でグループごとに活動したよ!

 昨日の「ポスター作り」に引き続いて,今日はにこにこグループの活動をしました。本の読み聞かせのグループやハンカチ落としなどのミニゲームのグループ,トランプなどのカードをするグループなど,前に決めた活動計画に沿って楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

いろいろな かたち  パート2

 今日は,身の回りの立体を,形の特徴に着目して仲間集めをしました。
その後,
    箱のような形
    筒のような形
    ボールのような形
を手で触って判別するゲームをしました。

チャラララララ〜ン♪ と膜をひき,楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

うなずきながら,聞いています!

 聞き方名人が増えてきました!

 発表した内容をカードに書き,石を載せて教室のロッカーの上に置き,「石の博物館」として展示しています。
画像1
画像2

こんないしを みつけたよ

 国語の学習で、「自分だけの石」を見つけて,グループで発表会をしました。
自分の石におもしろくて,ユニークで楽しい名前をつけることができました。

 今日は,話し手が気持ちよく話せるためには,どんな聞き方をしたらよいかを考えて,めあてをしっかり持ち,発表会をしました。
 みんながんばれていました。

あ・・・あいてをみて
い・・・いっしょうけんめい
う・・・うなずきながら
え・・・えがおで
お・・・おしまいまで
画像1
画像2
画像3

国語「こんないしをみつけたよ」

画像1
画像2
画像3
 国語「こんないしをみつけたよ」の学習で,自分が見つけた石の発表をしました。

 子ども達は,自分の石の色や形,模様,手ざわりなどから,石に名前をつけ,名前をつけた理由や石の特徴を発表しました。発表した後にみんなに見せました。

 「ぼくの石の名前は,かにくんです。お家で飼っているかにに似ているからです」
発表した後に,みんなに見せると
 「あーっ,本当にかにに似ている」
と大絶賛でした。石の形や,石にある赤い模様が,本当にかにに似ていました。

 「わたしの石の名前は,あおむしちゃんです」
石の形がいも虫みたいに長丸で,少し曲がっていて,目がついているような模様がありました。「本当にいも虫みたいや」とこれもみんなびっくりです。
「えーっ,これ鉛筆で目を書いたんじゃないの?」と聞いたら,「本当に模様です」との返事が・・・大変失礼なことを言ってごめんなさい。でも,間違うような模様が本当に目の場所にあったのです。

 「ぼくの石の名前は,まるまるくんです」
この子は,「こんないしをみつけたよ」の学習の最初の授業で,
「今までに,すてきな石やふしぎな石,おもしろい石を拾ったことはありませんか」
という声かけをしたら,
「先生,ぼくが前に拾った石がお家にあるから,お家から持って来てもいいですか?」
と聞いて持って来てくれました。本当にまんまるですてきな石でした。うれしそうにみんなに見せてくれていました。

 学習の振り返りでは,「みんな石の名前を上手につけられていて,とても楽しかったです」という声がたくさんあがりました。

 子ども達は,石の特徴を本当に上手にとらえて発表することができました。

「どうぶつクイズ」&「いろいろなかたち」

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,「くちばしクイズ」を作ったことをきっかけに,子ども達がいきものクイズを作ることが流行り始めているようです。
 今日は,どうぶつクイズをお家で作ってきた子が,みんなの前でクイズを出してくれました。

 「顔につぶつぶがいっぱいついているどうぶつは何でしょう?」

 「えーっ,顔につぶつぶ?」

 みんなすぐには答えられませんでした。なかなか難しい問題ですね。

 「答えは,ジャガーです」・・・なるほど!かわいいジャガーでした。

 もう一人は,算数「いろいろなかたち」で,昨日,箱や空き缶等の形を活かして乗り物や動物を作ったのですが,その子もお家で「昨日勉強したから作ってきました」と作ってきて,みんなに工夫したところを見せてくれました。

 学校で学習したことを,子ども達がお家でも楽しんでくれている様子がわかり,とてもうれしく思っています。

 学校で学習したことを,お家でも楽しん

「あめのひたんけん」

画像1
画像2
画像3
 学校のビオトープで「あめのひたんけん」をしました。

 「雨で川ができていました」や「かたつむりを見つけました」,

 「ジャングルジムに水の粒がたくさんついていて,きれいでした」,

 「かえるの声が聞こえました」など,

  雨の日の素敵な発見をたくさんすることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp