![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:43 総数:257027 |
竹馬 頑張っています![]() ![]() ![]() マメができても、頑張った証。友達同士で自慢し合う姿もあります。 自信ができてくると、高さを上げてチャレンジ! 「さっきは4歩しか行けへんかったのに、あっちからこっちまで(遊戯室の端から端まで)行けた!」「先生、○○ちゃんが10歩行けた!すごいな!」などとねらいをもって挑戦したり、友達の頑張りを認めたり、互いに認め合ったりする姿があります。 竹馬を一緒に持ち帰ってくださる保護者の方の思いに感謝です。竹馬を持ち帰った子どもたちの練習に付き添ったり、励ましたり、「頑張ったなあ!」と認めたりしてくださってありがとうございます。 夏野菜の収穫が始まりました![]() ![]() 年長組の子どもたちから順番に収穫して家に持ち帰ります。 どんなふうにお料理してもらおうかな。 園長先生が枝つきのビワを持ってきてくれました。 みんなで一つずつ枝からもいでいただきました。 おいしかったね。 新聞紙で遊んだよ!![]() ![]() ![]() 女の子は,リボンやお花のついた素敵なドレスを身にまとい, 「私,白雪姫!」「私はベル!」と言って喜んでいました。 男の子は,キョウリュウジャーに変身したり,カブトを折っ たりして遊んでいました。 積み木で囲って,ちぎった新聞紙を入れて温泉を作る子もい ました。 今日は,身近にある新聞紙を使って変身したり,面白い遊び を考えたりして,思いっきり遊びました。 預かり保育の,「新聞の日」を楽しみにしている子どももいます。 ジャガイモ、掘ったよ!![]() ![]() 大きなジャガイモを見つけて「うわあー!こんなに大きいの見つけた!」 小さな小さなジャガイモを見つけて「かわいい!赤ちゃん見つけた!」 どんなジャガイモでも、自分で掘ったジャガイモは大事なジャガイモ・・・。 頑張って掘った後は、土山や森の中で遊びました。暑い日でしたが、森の木陰は涼しくて、お弁当も美味しく食べることができました。 さあ、どうやって食べようかな?おうちの人、おいしいジャガイモ料理よろしくお願いします。 サンサンママが遊んでくれました・・・こっこ組![]() ![]() ![]() 今日も,たくさんのこっこちゃんのお友だちが遊びに来ました。 サンサンママは,受付後,未就園児の保護者と子育て談義をしたり, 幼稚園の子どもの様子や保護者の思いなど伝えたりして,とても気持ちの 良い対応をしてくださいます。 7月5日は,サンサンママが「七夕のつどい」の日。 こっこちゃんも来て下さい。幼稚園のお友だちと一緒に遊ぼうね。 未就園児保護者の皆さんの中には,サンサンママのかかわりで,幼稚園に 関心をもたれた方もあります。これからも楽しい企画もいっぱいあります から,遊びに来て下さい。 サンサンママの皆さん,幼稚園の教育活動にご協力いただきありがとうご ざいます。 「おいしいごはんは,出汁(だし)がポイント」![]() ![]() ![]() 竹中徹男様をお迎えしました。 昆布出汁の味見をさせていただいたり,インゲン豆のおひたしや,だしまきの 作り方を教えていただいたりしました。 おいしくなるこつを,たくさん学ばれたと思います。熱心にメモを取られていま した。 保護者二人が,だしまきに挑戦。形もよく,ほめていただいて嬉しそうでした。 内側から巻く方がしっかり中まで巻けるそうです。 出来上がった「インゲン豆のおひたし」と「だしまき」の試食がありました。 やっぱり,出汁が決め手です。とてもおいしかったです。 おいしい出汁作りに挑戦し,おいしいごはんを作り,「食」を通し,子どもの 幸せにつながっていくような暮らし方を考えていただくことでしょう。 竹中様は,京料理が世界遺産になるよう一生懸命働きかけておられます。 和太鼓演奏会3
3兄弟ユニットの<は や と>が来てくださいました。
和楽器を通しての幼児期の情操教育にも力を入れ,活動されています。 迫力ある演奏の後5歳児ゆり組が,しめ太鼓や樽太鼓を打たせてもらい ました。会場のみんなの掛け声とふりとが一緒になって,大変盛り上が りました。 また,「どんぐりコロコロ」や「さんぽ」などを笛と太鼓で演奏してくだ さり,合わせて楽しく歌いました。 最後は大太鼓も加わり,とても迫力のある演奏。 初めて経験した和太鼓演奏。早速各クラスでは,ペットボトルや樽を太鼓に 見立てて,打って遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() 忍者屋敷だよ![]() ![]() 忍者屋敷には,時々“敵”がやってきます。(見えませんが・・・)敵がくると,板の下に身を隠し,また敵の様子をジャングルジムの上から見たりしました。 幼稚園の教育構想図
平成25年度,伏見板橋幼稚園の教育目標・経営方針など,構想図に
まとめております。 画面右側の,配布文書の中に掲載しておりますのでごらんください。 太鼓で遊んだよ![]() ![]() ![]() 年長児は,幼稚園にある酒樽の樽太鼓を叩くことを楽しみました。 年中児は,ペットボトルをばちにして,段ボール箱や積み木を太鼓に見立て遊びました。 年少児は,積み木でもいい音がすることを発見し,太鼓にして遊びました。 子どもたちは見たもののを真似,自分たちでもやってみようと工夫して遊びます。いろいろなものが太鼓になり,どの学年も太鼓遊びを楽しみました。 |
|