京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up17
昨日:32
総数:587285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

うなずきながら,聞いています!

 聞き方名人が増えてきました!

 発表した内容をカードに書き,石を載せて教室のロッカーの上に置き,「石の博物館」として展示しています。
画像1
画像2

こんないしを みつけたよ

 国語の学習で、「自分だけの石」を見つけて,グループで発表会をしました。
自分の石におもしろくて,ユニークで楽しい名前をつけることができました。

 今日は,話し手が気持ちよく話せるためには,どんな聞き方をしたらよいかを考えて,めあてをしっかり持ち,発表会をしました。
 みんながんばれていました。

あ・・・あいてをみて
い・・・いっしょうけんめい
う・・・うなずきながら
え・・・えがおで
お・・・おしまいまで
画像1
画像2
画像3

国語「こんないしをみつけたよ」

画像1
画像2
画像3
 国語「こんないしをみつけたよ」の学習で,自分が見つけた石の発表をしました。

 子ども達は,自分の石の色や形,模様,手ざわりなどから,石に名前をつけ,名前をつけた理由や石の特徴を発表しました。発表した後にみんなに見せました。

 「ぼくの石の名前は,かにくんです。お家で飼っているかにに似ているからです」
発表した後に,みんなに見せると
 「あーっ,本当にかにに似ている」
と大絶賛でした。石の形や,石にある赤い模様が,本当にかにに似ていました。

 「わたしの石の名前は,あおむしちゃんです」
石の形がいも虫みたいに長丸で,少し曲がっていて,目がついているような模様がありました。「本当にいも虫みたいや」とこれもみんなびっくりです。
「えーっ,これ鉛筆で目を書いたんじゃないの?」と聞いたら,「本当に模様です」との返事が・・・大変失礼なことを言ってごめんなさい。でも,間違うような模様が本当に目の場所にあったのです。

 「ぼくの石の名前は,まるまるくんです」
この子は,「こんないしをみつけたよ」の学習の最初の授業で,
「今までに,すてきな石やふしぎな石,おもしろい石を拾ったことはありませんか」
という声かけをしたら,
「先生,ぼくが前に拾った石がお家にあるから,お家から持って来てもいいですか?」
と聞いて持って来てくれました。本当にまんまるですてきな石でした。うれしそうにみんなに見せてくれていました。

 学習の振り返りでは,「みんな石の名前を上手につけられていて,とても楽しかったです」という声がたくさんあがりました。

 子ども達は,石の特徴を本当に上手にとらえて発表することができました。

「どうぶつクイズ」&「いろいろなかたち」

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,「くちばしクイズ」を作ったことをきっかけに,子ども達がいきものクイズを作ることが流行り始めているようです。
 今日は,どうぶつクイズをお家で作ってきた子が,みんなの前でクイズを出してくれました。

 「顔につぶつぶがいっぱいついているどうぶつは何でしょう?」

 「えーっ,顔につぶつぶ?」

 みんなすぐには答えられませんでした。なかなか難しい問題ですね。

 「答えは,ジャガーです」・・・なるほど!かわいいジャガーでした。

 もう一人は,算数「いろいろなかたち」で,昨日,箱や空き缶等の形を活かして乗り物や動物を作ったのですが,その子もお家で「昨日勉強したから作ってきました」と作ってきて,みんなに工夫したところを見せてくれました。

 学校で学習したことを,子ども達がお家でも楽しんでくれている様子がわかり,とてもうれしく思っています。

 学校で学習したことを,お家でも楽しん

「あめのひたんけん」

画像1
画像2
画像3
 学校のビオトープで「あめのひたんけん」をしました。

 「雨で川ができていました」や「かたつむりを見つけました」,

 「ジャングルジムに水の粒がたくさんついていて,きれいでした」,

 「かえるの声が聞こえました」など,

  雨の日の素敵な発見をたくさんすることができました。

にこにこタイムで読み聞かせ!

画像1
画像2
画像3
今日は、3年生と5年生がグループの子どもたちに読み聞かせをしてくれました。自分で用意した絵本をゆっくりとお話していました。相手を意識して読むのは難しいと思いますが、どの子もがんばっていました。

にこにこタイムでゲームをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 昨日のにこにこイングリッシュに引き続き、今日の中間休みににこにこタイムがありました。半分のグループは読み聞かせをして、もう半分は、ゲームをして遊びました。自分たちで決めたゲームを、協力して、教え合って楽しんでいました。

ビオトープ委員会

ビオトープ委員会がありました。
今後のビオトープの作業について、話し合いました。
また、9月までの園芸作業の予定を決めました。
キウイの手入れを急がないといけないので、7月は3回作業日を設定しました。
2日、12日、23日でいずれも13時から14時までです。
お忙しいとは思いますが、地域のみなさん、保護者のみなさん、ボランティアとして来ていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

楽しかった「にこにこイングリッシュ」。

 3時間目にたて割り活動のグループで「にこにこイングリッシュ」がありました。3年生は,4年生から「May I help you ?」と聞かれて,好きな食べ物を答えました。今の学習を活かしての活動で,しっかりと参加していました。最後には,グループオリジナルの素敵なポスターができあがりました。
画像1
画像2
画像3

May I help you?

今日はにこにこENGLISHがありました。
4年生の子どもたちは,5年生に

 “What animals do you like?"と尋ねられて
 “I like bears."

などと先日から学習してきた“Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?"にでてくる動物の中から好きな動物を選んで答える活動がありました。さらに,
3年生のお友達に,

 “May I Help you?"とレストランのメニューを見せて,好きな食べ物を尋ねる活動をしました。この表現は,去年のちょうど今頃に学習した内容でした。久しぶりでしたがしっかり覚えていて,感心でした。にこにこグループで4年生は,自分より小さい学年のお友達にやさしくしている姿をたくさん見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp