京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up13
昨日:32
総数:587281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

国語「なんていったらいいのかな」2

画像1
画像2
画像3
 国語「なんていったらいいのかな」の学習で,教科書の絵を見て,いろいろな場面でのやりとりを見つけ,絵の中でどんな会話をしているのかを考えて発表し合いました。

 教室の絵の場面では,絵を描いている友達や,折り紙をおっている友達にどんな声かけをしてあげるとよろこんでくれるかなどを考えて発表しました。

 言われたらうれしいなと思う言葉を考えて,子ども達がたくさんのうれしい言葉を発表してくれました。
 
 人から言われてうれしい言葉を確かめ合ったので,子ども達がこれからの自分達の生活で,友達に声をかけるときに「うれしい言葉」を実際に使ってほしいです。

ステップノート交流会〜スタディータイム

今日のスタディータイムは、毎日がんばっているステップノート(自学ノート)の交流会をしました。友だちのノートを見て、いいところをたくさん見つけました。今日の交流したことを参考に、更にステップアップされるだろうノートを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

キラキラノート

みんなで交流したステップノート〜いろいろな工夫がみられました。
画像1画像2画像3

テストに挑戦!〜音楽・算数

今日は、テストが2つありました。
1つは、音楽のリコーダーのテスト。藤原先生のピアノに合わせ、2人ずつが演奏しました。少し緊張気味の様子でしたが、きれいな音色が響いていました。
もう一つは、算数の「分数÷分数」のテスト。集中してテストに臨みました。
画像1
画像2

図書室が大好き。

 図書室に行って本を返却し,本を借ります。1週間に一度はクラス全員で図書室に行きます。この時間が子どもたちは大好きです。新たに借りる本を選ぶ時間が,とてもスピーディーになりました。
画像1
画像2

初めて絵の具を使いました

画像1
画像2
画像3
道具の名前や使い方を学習した後,風船に色を塗りました。線からはみ出さないように,丁寧に丁寧に仕上げました。水の量によって色が変化したり,筆を洗う度に水の色がどんどん変化したり。新しい発見に子どもたちは目を輝かせていました。

憧れの4年生,いらっしゃい!

 給食の時に,4年生が好きな図書に関するアンケートに来ました。どんな内容の本が好きかを尋ねました。結果は「〜のひみつ」シリーズと「こわいはなし」に関する本が好きでした。色々な学年に調査に行くことを知って,4年生になったら,自分たちもそんな学習をしていくんだと楽しみにしているようでした。
画像1
画像2

先生,すっごくうれしいわ…!

 いつものように給食室に検食に行くと,給食調理員が,「校長先生,3年生の子がこんないいものを持って来てくれました。」とうれしそうに見せてくれたのが,『とび出せ!びっくりカード!』。

 一所懸命ぺろりんに似せて描いた絵はとび出すようにできています。笑顔の記念撮影です。
画像1

ザリガニハンターがいません

 今年はビオトープの池の水位が低いので田んぼに水を入れた後も,水路をふさがずにそのままにしてあります。メダカを田んぼに誘い込むためです。水温の高い田んぼでメダカは卵を産みます。昨年は田んぼでたくさんのメダカが誕生しました。今年も期待できそうです。

 最近はザリガニ取りの子どもの姿がめっきり減ってしまいました。興味がよそに行ったのでしょうか?

 田んぼや池の周りには虫取りの子が何人かいるだけでした。


画像1
画像2

こんなところに…

 うんていで遊ぶ光景はこのHPでよくお知らせしています。ですから,最早珍しい光景ではないのですが…。

 はぁ? うんていの下に何か見えます。よく見ると,ナメクジです。しかも1匹や2匹じゃありません。かなりたくさんのナメクジが…。

 話を聞くと,2年生が植木鉢の古い土を出したところ,その土の中にナメクジがいたということなのです。でも,ナメクジ多すぎません…!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp