京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up54
昨日:65
総数:584497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

サタデースクール 〜おもしろ実験講座〜 1

今日のサタデースクールは、京都大学理学部の学生さんにお世話になり「おもしろ実験講座」をしました。「音を科学しよう」と題して、理科室で実験をしました。

1年生から5年生まで、お家の方も合わせて30人ぐらいの参加でした。

画像1
画像2
画像3

サタデースクール 〜おもしろ実験講座〜 2

最初の実験は、弦の長さや張り具合と音の高さの関係を調べました。
ドレミの階名を書いた木に、弦をうまく固定して、手作りの実験装置が作られていました。子どもたちのために、いろいろ考えて準備してくださっています。

低学年には少し難しかったかもしれませんが、よく話を聞き、発言している姿に驚きました。
画像1
画像2
画像3

サタデースクール 〜おもしろ実験講座〜 3

画像1
画像2
画像3
2つめの実験は、糸電話をつくりました。
そして3つめの実験は、虫笛をつくって、カエルやセミの鳴き声を出そうというものです。コップに糸を通すところから始めます。松ヤニをぬったところに糸を合わせることで、音がでることになっています。
おもちゃを作るとあって、楽しそうです。

サタデースクール 〜おもしろ実験講座〜 4

画像1
画像2
画像3
おもちゃ(虫笛)が完成しました。
よ〜く聞くと、確かにカエルの鳴き声とセミの鳴き声は違います。もちろん、音の出し方は全然違うのですが。みんなうれしそうに、ぶんぶんやっていました。
お土産ができて、よかったです。
セミの鳴き声を出す時、周りに人がいないのを確かめてやってくださいね。

お世話になりました京都大学理学部のみなさん、ありがとうございました。


土曜学習(学習活動)

9時からの土曜学習です。
今日は、京都大学より学生ボランティアとしてが2人の学生さんが来てくださいました。
子どもたちは、家から持ってきた、課題を頑張ってしていました。
また、課題が終わった子は、自分からどんどんやりたい問題を選んで学習していました。

画像1
画像2
画像3

6年 京大総合博物館 <1>

6年生が京大総合博物館に総合的な学習の時間で調べに行きました。
3回目です。この日は、それぞれが決めた課題について、詳しく展示解説などを読んで調べていきます。



画像1
画像2

6年 京大総合博物館 <2>

画像1
画像2
画像3
大野館長からのミッションは、5か所(6コーナー)での展示解説を簡単にすることです。とりあえず、調べる子ども本人が、展示内容を理解するところからです。それぞれ分かれて調べています。

ゾウの進化のところです。

6年 京大総合博物館 <3>

画像1
画像2
カキの進化のところです。
6年になると、結構、展示解説の本文がそのまま読んで理解できるようです。

6年 京大総合博物館 <4>

画像1
画像2
画像3
アンモナイトのところでは、実際に触われますが、展示解説がありません。ちょうど、大野館長が来て下さり、少しお話をしてくださいました。そして、疑問んも投げかけてくださいました。
縄文時代の樹木では、展示解説を見ながら、実際の木と比べていました

6年 京大総合博物館 <5>

画像1
画像2
2階では、昆虫を調べています。チョウの擬態についても調べています。

これから、子ども用展示解説の作成に向けて、具体化していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp