![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:87 総数:638376 |
本さがしゲーム![]() ![]() ![]() 読書週間![]() ![]() ![]() 朝読書の様子です。4年生の子どもたちが,しずかに読みふけっています。1年生でも短い文や絵を楽しんでしずかに本を読んでいました。2年生は,読める本がどんどん増えているようです。全校一斉に取り組むことで,どの学年でもこのような姿が見られます。 学習発表会の準備を頑張っているこの時期,静かに朝がスタートしていきます。 なかよし遊び![]() ![]() ![]() 写真は「転がしドッチ」と「だるまさんがころんだ」のグループです。低学年の子どもが楽しめるようにみんなが工夫して遊んでいる様子が,とても嬉しいです。広い運動場ですが,全校の子どもが走り回ると狭く感じるほどでした。次も楽しみですね。 縦割りグループ活動開始![]() ![]() ![]() 今年度は,6年生をリーダーに全学年が1〜2名入って,35のグループを作りました。第1回目は,顔合わせと遊びの相談です。初めて話すので緊張気味だった子どもも,すぐに打ち解けて笑顔が見えます。 どんな遊びに決まったのでしょうね。1年間の活動を通して,学校の中での兄弟みたいに仲よくしたり,頼りにしたりできるといいですね。 できあがり![]() ![]() ![]() 「みんなで協力して,おいしく作れました。」 「加熱調理をするとかさが減るのが,やってみて実感しました。」 「思ったより簡単に作れたので,お家の人にも作ってあげたい。」 などの感想がみんなから聞けました。 また試食してもらった先生からは,「卵は,味もちょうどよく,ふんわりしておいしかったです。野菜いためも野菜の甘みが出ておいしかったです。ごちそうさまでした。」と感想をもらい,充実した楽しい実習になりました。 調理実習〜6年〜![]() ![]() ![]() 最初は,野菜を切っています。にんじんは「たんざく切り」ピーマンは「千切り」・・というように,野菜はそれぞれに合った切り方をします。野菜の大きさを揃えて熱を通りやすくするためなのです。 子どもたちは,久しぶりの調理実習で,協力しながら頑張りました。野菜を切るときには「ネコの手」を意識して野菜を押さえていました。さあ,次はフライパンで炒めます。 ジェスチャーゲーム![]() ![]() ![]() 今回は”I can 〜 .”の言い方ができるように, "play baseball" "swim" "play basketball" "cook" ・・・・・などの表現を練習しました。 3つのグループに分かれて少人数で活動できるようにします。何回か練習した後は,ジェスチャーゲームです。子どもたちが,テキストに載っていないスポーツや遊びをジェスチャーで示しても,リーダーの学生さんが教えてくれるので,とてもよく分かりました。 室町タイム3年![]() ![]() ![]() 「命」と「環境」![]() ![]() ![]() 内山先生は,この現状のことを「命を粗末にしているから,神様からのバチが当たってるんや。」と,おっしゃっていました。命への感謝の気持ち,環境問題への関心を高めることができ,これからの学習へと発展させていきたいと考えています。 そのあとの給食の時間には,「感謝して食べなあかん!!」と言う子どもたちの声が多く聞かれました。心に響くお話をありがとうございました。 「いただきます」から考えよう
4年生の総合的な学習「環境にやさしく」では,今年も総合地球環境学研究所の内山先生に,縄文時代の「食」に対する考え方を教えていただきました。
人間だけでなく人間が食べる動物など,すべての命が神様からの贈り物だと考えていた縄文人は,食べ物を盛る器(縄文土器)に,きれいな装飾を施していました。また,残った骨なども,神様や命に感謝の意を込めて貝塚に埋めていました。そのため,貝塚からは人骨もよく発見されるそうです。縄文人には「ゴミ」という概念がなく,どんな命でも無駄一つなく使い,その命に感謝していました。 ![]() ![]() ![]() |
|