京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up4
昨日:60
総数:925933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

6年1組★図書係

画像1
画像2
6年1組の図書係は週に1回読み聞かせをしてくれます。

今日は「シニガミさん」を読んでくれました。

配役ぴったりの役割読みで,上手に読んでいました☆

6年1組★プール清掃

画像1
画像2
今日は半日かけて6年生がプール清掃をしました。

1組はプールの中をひたすら磨きました。

これまでの6年生もそうやってきれいにしてくれていたんだね☆

6年1組理科★唾液のはたらき

画像1
画像2
ご飯粒を唾液といっしょに砕いたもの

水だけを加えて砕いたもの

それぞれヨウ素液で調べてみました。

水だけのものが青紫に染まりました。

ということは・・・

たかおにをしたよ

画像1
今日の昼休みは,いつもより長い昼休み,わくわくタイムでした。クラスのみんなで,たかおにをしました。追いかけられるのも,追いかけるのも楽しかったです。

6年理科★体のつくりとはたらき

人体模型を前にして

体の中身がどうなっているか

じっくり観察していました。

「気持ち悪〜い!」と言いながらも

休み時間になると周りを囲んでいました☆
画像1

6年1組音楽★歌詞を聴き取ろう

画像1
今日は「おぼろ月夜」の歌を聴いて

歌詞の聴き取りをしてみました。

古い言い回しでなかなか難しかったようですが

教科書で意味を確認すると少しイメージができました♪

町たんけん 南方面

2回目のたんけんでは,児童館からスタートして,

畑やたんぼ,住宅が多い南方面に行きました。

途中で出会ったおじさんに何をしているんですかと

質問して,話している姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

6年 図工 クランクの針金作り

針金を折る行程に
取りかかりました。

どちらに折り曲げるのか難しく感じる子もいましたが
すぐにできる子もいて
教え合いながら頑張って作りました。
完成すると
「やったー!」と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

きいて きいて きいてみよう

画像1
画像2
画像3
国語「きいて きいて きいてみよう」の学習です。
話し手,聞き手,記録者に分かれてインタビューをしています。
友達の新たな発見を知り,とても楽しそうでした♪

6年 プール清掃

プール清掃をしました。

一クラスずつ分担して
掃除しました。

最初は,「汚い!」と言っていましたが,
掃除するうちに,
きれいにするのを楽しんでいました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 〜20日(木)読み聞かせ

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp