京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up38
昨日:73
総数:584554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

先生,すっごくうれしいわ…!

 いつものように給食室に検食に行くと,給食調理員が,「校長先生,3年生の子がこんないいものを持って来てくれました。」とうれしそうに見せてくれたのが,『とび出せ!びっくりカード!』。

 一所懸命ぺろりんに似せて描いた絵はとび出すようにできています。笑顔の記念撮影です。
画像1

ザリガニハンターがいません

 今年はビオトープの池の水位が低いので田んぼに水を入れた後も,水路をふさがずにそのままにしてあります。メダカを田んぼに誘い込むためです。水温の高い田んぼでメダカは卵を産みます。昨年は田んぼでたくさんのメダカが誕生しました。今年も期待できそうです。

 最近はザリガニ取りの子どもの姿がめっきり減ってしまいました。興味がよそに行ったのでしょうか?

 田んぼや池の周りには虫取りの子が何人かいるだけでした。


画像1
画像2

こんなところに…

 うんていで遊ぶ光景はこのHPでよくお知らせしています。ですから,最早珍しい光景ではないのですが…。

 はぁ? うんていの下に何か見えます。よく見ると,ナメクジです。しかも1匹や2匹じゃありません。かなりたくさんのナメクジが…。

 話を聞くと,2年生が植木鉢の古い土を出したところ,その土の中にナメクジがいたということなのです。でも,ナメクジ多すぎません…!

画像1
画像2
画像3

墨から感じる形や色〜作品づくり〜図工

今日は1組が作品づくりをしました。昔話をイメージしながら、墨の世界を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて〜組み体操2人技

まだ先の運動会に向けて、組み体操の練習を始めています。
一人技はいくつか練習をしていたのでずいぶんと形になってきました。
今日は、2人技にも挑戦!まだまだ練習を始めたばかりで、コワゴワ〜グラグラでしたが、気合いは十分!がんばりました。

画像1
画像2
画像3

卒業アルバム個人写真

今日の午後から、写真屋さんにきてもらい、卒業アルバムの個人写真撮影をしました。どんなふうに撮影をするのか、写真屋さんからくわしく話を聞き撮影に臨みました。緊張気味のこどもたちも、写真屋さんの「いいよ〜」「笑って〜」の声を聞くとみんなかわいい笑顔になりました。
画像1

友だちのクイズにちょうせん!

画像1
画像2
画像3
先日学習した「同じぶぶんをもつかん字」について,友だち同士でクイズを出し合いました。プリントに書かれた漢字の中から同じ部分を見つけて答えます。「ん〜なかなか難しいなぁ。」「あ!わかった!」とあちこちで楽しそうな声があがっていました。

「とび出せ!びっくりカード!」で,うれしい驚き!!

 3年生が図工で,とび出す仕組みを使ったカードを作りました。友だちや家族へのメッセージを中に入れたカードを作った児童が多くいました。中に,給食調理員さんにお礼のメッセージを書いて手渡す子どもたちがいました。給食調理員さんも大変喜んでくれました。給食調理員さんの「ぺろりん」の絵を中に入れていました。あこがれの「ぺろりん」です。
画像1
画像2

図工の絵の仕上げをしました!

画像1
画像2
画像3
 先週から図工で,身体測定をした時の様子を思い出し,身長計の絵を描いていましたが,今日はいよいよ仕上げで,後ろの背景をコンテで色付けしました。

 コンテをはさみで削って粉を画用紙にのせ,コンテの粉をティッシュペーパーでこするときれいに色がつけられました。
 
 自分の好きな色で背景の色付けができました。

「くちばしクイズ」をしました!

画像1
画像2
画像3
 「これは,なんのくちばしでしょう。」
 
 「これは,○○○のくちばしです。」
 
 それぞれに自分の紹介したい鳥のくちばしを選び,問題を作りました。鳥の本から,くちばしのことが書いてところを探し,くちばしの特徴や働き,えさを調べました。
 
 前半と後半に分かれて,クイズを出し合いました。初めての活動でしたが,しっかり話すことができ,楽しくできました。

 ひとり10回ずつ相手に問題を言うので,後半になると,くちばしの説明の文を覚えて,しっかり相手を見て上手に言える子もいました。

 14日(金)に自分で作った「くちばしクイズ」を持ち帰りますので,お家でもくちばしクイズを聞いてあげてください。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp