![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:76 総数:512525 |
2年 フレッシュタイムの練習![]() ![]() ちいさい・おおきいの表現の仕方が難しいですが、子どもたちは頑張って声の抑揚を使って上手に音読できていました。 2年生最初のフレッシュタイムで、成長した姿を学校中に見せてほしいですね! 2年 校区探検にいきました!2![]() ![]() 校区探検には、交通ルールを学ぶというもうひとつの学びがあります。 「路側帯の中を歩こう」や、「道路を渡るときは手を挙げよう」など基本的なことを確認しました。 道路を歩いてたどり着いたのは「三角公園」です。 子どもたちは暑い中でしたが、走り回って遊んでいました! 次の探検も楽しみですね。次回は6月12日水曜日です。水筒、赤白帽、着替えの準備をお願いします。 2年 校区探検にいきました!![]() ![]() 行く前の授業では、知っている公園や秘密の場所、大好きな人など大宅の好きなところをみんなでたくさん発表しました。 実際にみんなで大宅のまちを歩いて行くと、知らなかった場所やおもしろい建物などを発見できました! 探検の途中、木陰で一休みです。 ランチョンマットができました!![]() ![]() 廊下に飾ると、風邪で揺れて、きれいなカーテンのようです。 自分の作品を探しながら、みんなの作品の集まったのを見て、どの子も 「きれい♪」 と嬉しそうでした。 風がよくとおって気持ちよく,ランチョンマットのカーテンもよく揺れて、 またそれがいい感じです。 しばらく飾ったら、お家にもって帰ります。 お楽しみに! 係活動【3年生】![]() ![]() ![]() 気になる記号【3年生 国語】![]() ![]() 「道路で見たことある!とまれの意味やで!」 「ジュースの缶にかいてあるのを見たことがある!」 「服にかいてあるのを見たことがある!」 …と言いながら,服をガサガサ見回っている子ども達。 今回の国語科「気になる記号」では,身の回りの色々な記号を探し,友達どうし報告しあいます。まずは,色んな記号を探してきます。 ガラスびんのへんしん 【3年生 図工】![]() ![]() ![]() 紙ねんどが思ったよりガラスびんにくっつきにくく,工夫が必要でした。モールやボタン,ビーズなども飾りつけて,素敵な作品ができあがりました。 1ねんせい ずこう 「はこを つかって」![]() ![]() ![]() 今日の授業のポイントは,いろいろなかたちをした箱がある中,四角い箱と,四角い箱など,平面があるものどうしをつなげたり,どのように組み合わせるとつなげやすいかを,作りたいものを想像しながら,思考していく作業です。 「せいせい,くっつきません。」 とうったえてくるので,『どうしたら,くっつきやすいと思いますか?』とたずねると,箱をいろいろな向きに変えて,考えだします。のりやテープを使いながら作業を進め, 「せんせい,きりんができました。」 「ひこうきができました。」 完成すると,うれしそうに伝えに来てくれました。とてもステキな作品ができて,こちらもビックリです。お家で,何を作ってきたのか,答えてみてください。 また,「友だちの作品でお気に入りはありましたか?」と友だちの作品と見比べてみると… 「○○さんのが,すごかったです。どうしてかというと,たくさんのはこをじょうずにくっつけて,ひこうきをつくっていたからです。」 「△△さんのが,よかったです。どうしてかというと,おおきいものと,ちいさいものをくみあわせて,ばらんすよくきりんをつくっていました。」 など,『よく見ているなぁ』と感心する発言ばかり出ました☆やっぱり教室で,子どもを育てるのは,同じ教室にいる仲間なんだなと改めて感じた時間でした。 これからも,ずこうですてきなさくひん作ってね♪ 1ねんせい おひるやすみ![]() ![]() ![]() 給食が終わった後の昼休みは,みんなにとって楽しみな時間のひとつです♪ 教室がしーんとして,からっぽになるくらい,みんな元気に外で遊んでくれています☆元気に遊んでくれることに,教職員一同うれしく感じています!これからも,どんどん友だちと仲良くして,その「わ」をひろげていこうね! 三枚目の画像は1年生の子たちが,こおり鬼のスタートで鬼を決めているところです。みんなで足をそろえて,輪になって決めているんですよ。なんか喜ばしい姿を見てしまいました☆鬼が決まったら,みんなはいっせいに散らばって逃げ始めていました☆楽しそうです♪ 2年 パワーアップマラソン始まりました!![]() ![]() 一人ひとりが目標を決めて走るこのマラソンに、子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。 これから暑くなるので、体調管理をしっかりしましょう。 |
|