京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up3
昨日:74
総数:584593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

いよいよ

画像1
画像2
画像3
明日は,川口先生と勉強する最後の日です。あっという間の2週間でしたが,子どもたちは,笑顔いっぱいの川口先生が大好きになったようです。今日は,川口先生との思い出作りにみんなでおにごっこをしました。汗をかきながら走りまわり,また一つ楽しい思い出が増えました。

スペシャルクラッカー?!

画像1
画像2
画像3
スペシャルクラッカー?!これ,実は係の名前です。
おもに,みんなが楽しめるようなイベントを考えて活動する係なんだそうです。
今日は,初めての大きなイベント。係活動が本格的に始まったのも5月半ば。
それに加え,欠席のお友達がいたりで,なかなかできなかった4、5月のお友達のお誕生日会が,ついに開かれました。
いつもはグループで食べている給食ですが,今日は,みんなで半円になってお祝いをして食べました。
お誕生日の歌を歌い,牛乳でお祝いの乾杯!!。そして,係の人からメッセージカードのプレゼント。とっても,うれしそうにしていました。
おそくなってしまったけれど,お誕生日おめでとう。
次の開催は,6月のお誕生日会かな。

きせつとあそぼう(つゆ)4

画像1
画像2
画像3
 緑の木の中を子ども達がのぞいています。
 
 「道になっているみたいだよ」と子ども達がどんどん中に入って行きました。

 緑のトンネルを発見したようです。トンネルの中を探検して,

 「あー,おもしろかった」と,満面の笑顔でトンネルから子ども達が出てきました。

 吉田山の自然に親しみ,たくさんの発見をして楽しむことができました。

新しい技にも挑戦します!

 3年生は「てつぼう運動」で新しい技に取り組みました。「前方片ひざかけ回転」「後方片ひざかけ回転」です。2年生の時よりかなり高度ですが,どの子も意欲的にできました。。
画像1

きせつとあそぼう(つゆ)3

画像1
画像2
画像3
 たくさんの子ども達が,いろいろな虫を見つけては見せてくれました。
 
 まつぼっくりタワーを作って楽しむ子もいました。

 大きな木ののりものに乗って,楽しんでいる子ども達です。

きせつとあそぼう(つゆ)2

画像1
画像2
画像3
 吉田山公園では,子ども達は楽しみながら,自然観察をしていました。
「先生,ありが食べ物を運んでいます」「ありの巣穴を見つけました」とうれしそうに教えてくれました。
 たくさんのだんごむしを見つけました。

きせつとあそぼう(つゆ)1

画像1
画像2
画像3
 生活科「きせつとあそぼう」の学習で,校区にある吉田山へ行き,自然を観察したり,自然と触れ合ったりしました。
 梅雨の季節のあじさいがきれいにさいていました。
 吉田神社を通り,100段階段を上って,吉田山公園へ向かいました。

初めてのみんな遊び

中間休みに,2年生になって初めてのみんな遊びをしました。遊び係さんが中心となって計画を立て,ポスターで呼びかけ,今日に至りました。
始まる前には,みんなが集合するように呼びかけ,ルールや気を付けることを説明しました。
遊びは『けいどろ』
休み時間が始まると,追いかけるほうも追いかけられるほうも真剣です。暑い中,かけまわって汗だくです。

終わってからは,
「みんなで遊べて楽しかった」「助けにきてもらってうれしかった」
という,満足感いっぱいの意見と
「疲れてタイムをとってるいるのにタッチされた」「きつくタッチされて痛かった」
など,今後の課題となる意見も出ました。
問題点については,クラスのみんなで話し合いをしました。
みんなが一生懸命に意見を出し,いくつかの解決策が出ました。
今日のみんな遊びは,全てがOKではなかったけれど,次へにつながる大きな一歩となったのではないかと思います。
みんなが笑顔で楽しめる,みんな遊びを目指して!!
画像1
画像2
画像3

墨から感じる色や形〜その2〜図画工作

墨を使って、濃淡を出したり描き方を工夫して画用紙いっぱいに風景を描きました。木のある風景〜山のある風景〜水のある風景です。前の時間に試していたいろいろな表現を
生かしてステキな作品ができてきました。
画像1
画像2
画像3

ひっ算の学習

画像1
画像2
画像3
算数では,筆算の学習が始まっています。
今日は,答えの確かめの仕方を学習しました。
前に出てきて,筆算の計算の仕方を自分なりの言葉で発表できるようになってきました。
まとめも,板書をそのまま書きうつすのではなく,自分の言葉でかける子も多くなってきました。

また,ノートを丁寧に分かりやすく書けている子もいて,
「ノートを上手に使える名人だ!」
と言われて,うれしそうにしている姿が見られました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp