京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
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緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

高校説明会

今日も梅雨の晴れ間が続き、気温も上がっています。

6時間目に公立の鳥羽高校と私立の京都学園高校から先生をお招きして、公立高校と私立高校の特色や学校生活、入試制度などを説明していただきました。3年生だけでなく1,2年生の保護者も多数来校されました。

ご存じのように、公立高校の入学選抜制度が来年度から大幅に変更になります。
ポイントは4つです。
・普通科の類・類型制度を廃止し、「普通科」に一本化する。
・南北2通学圏を1つに統合する。
・複数の受検機会を確保する。
・総合選抜制度を廃止し、単独選抜制度を導入する。
なかでも単独選抜制度が導入される点が重要です。単独選抜になることで自分の個性や適性にあった学校を選べるかが焦点になります。そのために学校説明会やオープンキャンパスに積極的に参加して情報を集めてください。「百聞は一見にしかず」です。 
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さらに上

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 先週になるが,日曜参観に大宅小学校に行った。本校と一小一中の小中一貫校である。なかなか一小一中の学校はないが,その強みを生かして頑張らねばと思っている。
 さて,大宅中学校に来て感心したことは,以前,朝読書の件を話したが,もう一つある。小中ともに二足制であるが,その下足箱というか,きっちりと靴を揃えているということだ。このことに大変感心している。学校医が来られての健診でも,保健室では,きっちりと靴を揃えて並べている。本校の先生方も保健室前におられるが,別にそのことをとやかく言っておられるふしもない。生徒たちが小学校からの流れの中で,身に付いてしまった結果だと思っている。なかなか素晴らしい意識であると思う。身に付いてしまえば,よほどのことがない限り,身から滑り落ちることもないだろう。三つ子の魂百までということだろう。
 以前,挨拶のことでも言ったが,必要なものは必要なのだ。やるべきことはやらねばならないのである。これは理屈ではなく,体が自然にそうなることが必要なのである。それをやらなければ,違和感を覚えるということが大切なのである。これがある意味規範意識として必要なものなのである。靴を揃えることも挨拶と同じである。脱いだ靴の整理は,本人がすべきことなのである。
 さて,ほぼ多くの生徒は靴を揃えることはできているということは分かった。しかし,ここから一段上のことを考えなければならない。それは,自分の靴を揃えることはできるようになったが,一歩外へ出ると,同じ仲間でも揃えられない人もいるということだ。その時,自分の靴を揃えることができる人が,一歩進んで,揃えずにいる人の靴を黙って揃えられるかどうかである。黙ってである。これが靴を揃えられるようになった本校の生徒の今後のあるべき姿であると思う。まだ,そのところは見たことがないので,どうだかわからないが,今後は皆がそのような気持ちになり,行動できる人になっていくことである。
 出来ないことはできるようになることが大切であるが,出来るようになったことは,さらにその上にしなければならないこととどう向き合うかである。大宅の生徒で終わってはいけない。同じ中学生は山科に,京都に,日本に,そして世界にである。靴を揃えることは世界に通じることなのかどうかはわからないが,日本では大切なことである。自分自身で行き着いたさらに上とは何かを考えられる大宅の生徒であって欲しいと常に願っている。

記録超え

6月になりました。6月は、旧暦で「水無月」といいます。今日も梅雨の晴れ間が続き、暑くなりそうです。

6月19日(水)に太陽が丘陸上競技場で行われる陸上競技記録会に向けて、体育の授業では練習が続けられています。また、校内には昨年度の競技記録が張り出されています。2、3年生は昨年の自分の記録超えをまず目指してください。そして校内新記録にもチャレンジしてください。1年生は、初めての陸上競技記録会です。自分の限界に挑戦してください。
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学校改善計画

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 今日の1時間目は,生徒総会に向けての学校改善計画のクラスの話し合いである。これに関して,先週,生徒会本部から,生徒会会則第2章目的第3条が掲載されていたものが,会員に配布されている。内容は「この会の目的は,自分たちで活動し,自分たちの力をより高めることです。学校生活を明るく健康的で楽しくすることも目的とします。」とある。生徒会の会員として,このような目的で学校生活を送り,このような目的で行動しているのかという問いかけがあった。困りごとを自分たちだけの力で改善できることは何かについての学級討議がこの1時間目であった。このことは自分たちの生活を見つめ直すという点で,大事な討議である。
 ところで,困りごとを自分たちの力だけで改善していくことを言い換えると,「自主・自律」となるだろう。学校生活にはいろいろな活動があるが,中でも日直や掃除といった毎日誰かが行うことを「当番」という人が多くいるだろう。掃除当番という言い方もあるので。私は,こうした活動を当番とは思わない。「奉仕」活動だと思っている。
 「当番」は,順送りに仕事の番にあたることであり,「奉仕」は,報酬を求めず、また他の見返りを要求するでもなく、無私の労働を行うことである。日直が黒板を消したり,窓の開閉をしたり,お茶を取りに行く,また,皆で掃除をしたりすることは,自分たちで学校生活をよりよく過ごしやすい場にするという環境づくりに寄与するのである。報酬を求めず,つまり,損得勘定を抜きにして行うこととはなんだろう。「みんなさぼっているので,ぼくもやらない」「私だけ頑張っても,他の人は……」というようなことがしばしば聞かれる。活動を損得だけの基準で見ていくと,何もせずに恩恵だけを受けることこそが得ということになるだろう。しかし,そのことが進んでいくと,皆がいい加減な活動に陥っていくこととなり,今度は恩恵どころか,ますます悲惨な状態になっていくことに気づかいのである。
 よく生徒たちは,掃除をさぼったので罰を,などと平気でいうことがあるが,これは何か別の力で,制限をかけ,制約していき,束縛をかける結果となる。そこには懲罰という恐ろしい結果しか残らない。また,そうした罰をかけることで,今後,たとえ掃除をしたとしても,気持ちよく,快くするという姿勢がどれだけ芽生えるだろうか。
 何事も楽しい,気持ちのいいものにするか否かは,自分たち自身が自主的な,自律的な活動という考え方に立つかどうかにかかっているように思う。でないと嫌々やらされ感のあるものと自ら積極的に出ていくときとを比較すれば,一目瞭然である。
 再度,生徒会会則第2章目的第3条を挙げておく。「この会の目的は,自分たちで活動し,自分たちの力をより高めることです。学校生活を明るく健康的で楽しくすることも目的とします。」

今日から

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 今日で中間テストは終わった。手ごたえはどうだっただろうか。いろいろな考え方,思いようの生徒がいるから一概には言えないだろう。しかし,終わったことをどう活かすかはこれからである。今後の学習確認プログラムや期末テストに向け,この取組がどうだったかは必要なことである。個人として,クラスとして,学年として,学校全体として,さらには教科として,いろいろな視点で確認してみる必要がある。それが次にというところである。
 明日から6月,非行防止教室や生徒総会,陸上競技大会などの取組があり,そして,期末テストがある。テストという視点で学校を見てみると,テストを一区切りとすると,その間に行事等が入るというパターンの繰り返しである。期間は違うが,同じような繰り返しが何回か繰り返されて,1年が成り立っている。しかも,その同じ繰り返しを1年間経て,学年が3回変わり,そして中学校生活が終わる。
 ということは,1年間の同じ繰り返しでも,テストという視点で,変えるべき点は何回かあり,次の学年を迎える。この繰り返しになるが,これをどのように活かしていくかが人としての進歩である。私は,同じ繰り返しの中で,いかに自分たちを高めていくのかということ考えなければならないと思うが,でも,そんなに仰々しく考えなくてもいいと思っている。でも,ほんの少しは変える。そのことによって,確実に自分は変わっていくからである。
 例えば,このテストを終えて,これからは,毎日家に帰ったらまずは英単語を5語覚えようと決める。すると,部活動を終えて帰宅し,夕食までの間,だらだらと過ごしていた生活が変わるのである。見た目はほんのちょっとした時間ではあるが,実は,1週間で英単語を25語も覚えるという素晴らしい成果を生むのである。これは今までの自分と比較するだけでも大きな変化となっていく。これを中学校終了までしたとしないのではどれだけの差になるかはだれもが分かるだろう。すると毎日取り組むことの大切さが理解できるはずである。そして,次のステージでまた生きてくるだろう。
 こうした短い区切りで,その時,その時のことをきっちりと省みる習慣をつけることが大切なのである。とするならば,そのポイントは今日である。今日,次の期末テストに向けて,なんらかのことを考えられればと思う。せっかく今日終わったのに,と思うかもしれないが,なんらかのこと,考える糸口でもいい,そういう考え方を持てることが大人へ向かう視点でもあると思う。それが今日なのである。

緑のカーテン

今朝は、梅雨の晴れ間で、湿度も低く気持ちよい朝を迎えました。

今年も緑のカーテンを作ります。先週にゴーヤの苗を植えて準備をしました。順調に成長して立派な緑のカーテンになるよう育てていきます。

また、菜園に何かの苗が植えられました。成長が楽しみです。

今日は、中間テスト2日目。午後からは部活動が再開します。気温も30度近くになりそうなので熱中症に注意して活動してください。水分補給をしっかりしてください。
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春季総合体育大会のテレビ放映

近畿は、昨日に平年より早く梅雨入りしました。今日は、梅雨空が広がり蒸し暑くなっています。

4月29日(月・祝)に行われた春季総合体育大会開会式の様子を始め、中学校での運動部活動の練習風景や試合風景がテレビ放映されます。ぜひご覧ください。
 日時  6月1日(土)正午〜12時30分
 放送局 KBS京都

※詳細は、右下の配布文書の欄をご覧ください。

大きな世界

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 今日から中間テストが始まった。校門で挨拶をしながら,「がんばれよ」「あきらめるな」などと声を掛けていた。多くの生徒から「はい」「がんばるよ」「しっかり勉強したで」といった返事があった。3年生の生徒など,5時に起きて,漢字だけやったというようにも言ってくれた。生徒を見ていると,力が湧いてくるというか元気が出てくる。
 先生方も,この1週間テストに向けての取組,問題作成と遅くまで頑張っている。私の場合だが,教師をやっていて一番嬉しいのは,授業を終わってその授業がわかったという笑顔を見せてくれる瞬間である。理解できた喜び,それを示してくれるために頑張って教材研究をしていた。でも納得できた授業などない。いろいろな思いを描いて先生方は,なんとか君たちに力をつけようとしている。それが先生方の本当の姿である。
 さて,今日のテストは終わった。明日もまたある。一番大事なことは,あとに引きずらないことだ。終わったことをくよくよ思っても引き返せないから。テストで一番大切な心構えだと思う。受験(受検)も,国語が終わり,社会,数学,……とつながっていく。もちろん,どれだけの教科があるかはそれぞれ違うが,前のテストを気にしていたら,次のテストに集中できないことになる。だれも満点で合格など考えなくてよい。時間時間を精一杯頑張ることを考えてやることを学校生活の中でも進めて欲しい。それが中学生の間に付けて欲しい力である。
 今日の試験のことはすっかり忘れて,明日の試験に向けて頑張ることこそ,明日が活きてくる。中学生は,大人になるための準備期間である。1年生と2年生,3年生とそれぞれ違うが,どんな準備ができるかによって,卒業後のことも変わってくる。日頃は部活動など夕方遅くまでバタバタしているので,なかなか自分のことをゆっくりと省みることはできないかもしれないが,今日などは振り返るいい機会である。君たちと同じ見知らぬ中学生は京都や日本だけでなく,世界中にどれだけいるだろうかと想像するだけでも,わくわくしてこないだろうか。自分と同じ中学生が世界の各地で,頑張っているんだと想像するだけで,世界は変わってきはしないだろうか。明日への取り組みとともに,ちょっと大きな世界にも思いを馳せてもらいたい午後である。

1期中間テスト

今日も梅雨空が続きます。

今日から1期中間テストが始まりました。1年生にとっては入学後初めての定期テストです。教室をまわっていると真剣な表情で鉛筆を走らせる1年生の姿が見られました。満足のいく結果が残せるように願っています。

今日は、国語・社会・数学と続きます。明日は、理科・英語・技家(2年生のみ)のテストがあります。
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公平・公正

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 明日から2日間,中間試験が行われる。準備は万端でしょうか。おそらく準備万端だと胸を張る生徒はなかなかいないかと思う。でも試験の時間はやってくるものだから,どこかで準備万端だという気持ちになることが必要なことかと思う。試験は抜け目なくという思いになるので,やった尻から不安になってくるものだ。最後は時間が来るので,自分がしてきたことを信じることしかないだろう。
 試験で一番大切なことは問われれば,私は「公平・公正」だとこたえる。このことが担保されないと,試験自身が成り立たないからである。このことに一点集中して考えることで,いろいろなことが見えてくる。
 机の中を整理させるのも,机を縦横にまっすぐにさせるのも,試験が始まるまで試験問題に触れさせないのも,数えれば切りがないくらいいろいろな視点は,この「公平・公正」にかかってくる。これは何も生徒の視点だけでもない。試験監督をする教師側もこの視点で見てみると,いろいろなことが考えられる。例えば,試験中に何かあれば手を上げさせたり,解答用紙の回収が終わるまで着席させたり等々,いろいろなことがこれに集約される。それだけある意味生徒も教師も気を張らなければならない。ゆえに,生徒が「公平・公正」に受けるための視点で話をしてやらなければならないし,こちらも,「公平・公正」にテスト進めるためにきっちりと打ち合わせをしておかなければならない。細かいことを言うならば,テスト中に記述する黒板の内容までも打ち合わせの対象になるだろう。
 何を細かいことまでというかもしれないが,大宅の生徒たちが,受験(受検)をするときの状況を,こうした学校の取組でも合わせてしておかなければならない。同じようにはならないかもしれないが,できるだけ同じ仕様で進めることは大切なことだと思う。
 すべては子どものためにというよく言う。だれも文句を言う人はいないだろう。しかし,それはいつも言うように,全国の3年生としてのレベルまでを意識した取組をすることが,それに当たることだと思う。一つ一つに事柄に,そのことを当てはめ,大宅の生徒が足りていること,不足していることをきっちりと看取り,日々の取組を進めることが大切だと思う。
 明日からテスト,生徒の皆さんもどう試験を受けることが「公平・公正」なのかを考えてもらいたい。頑張って下さい。

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学校行事
6/4 歯科検診(2年)
高校説明会
6/5 歯科検診(1年)
評議・各種委員会
6/7 英語検定(放課後)
6/10 学校納入金 口座引き落とし
1年生 非行防止教室(6限)
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp