京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
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緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

今日から

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 今日で中間テストは終わった。手ごたえはどうだっただろうか。いろいろな考え方,思いようの生徒がいるから一概には言えないだろう。しかし,終わったことをどう活かすかはこれからである。今後の学習確認プログラムや期末テストに向け,この取組がどうだったかは必要なことである。個人として,クラスとして,学年として,学校全体として,さらには教科として,いろいろな視点で確認してみる必要がある。それが次にというところである。
 明日から6月,非行防止教室や生徒総会,陸上競技大会などの取組があり,そして,期末テストがある。テストという視点で学校を見てみると,テストを一区切りとすると,その間に行事等が入るというパターンの繰り返しである。期間は違うが,同じような繰り返しが何回か繰り返されて,1年が成り立っている。しかも,その同じ繰り返しを1年間経て,学年が3回変わり,そして中学校生活が終わる。
 ということは,1年間の同じ繰り返しでも,テストという視点で,変えるべき点は何回かあり,次の学年を迎える。この繰り返しになるが,これをどのように活かしていくかが人としての進歩である。私は,同じ繰り返しの中で,いかに自分たちを高めていくのかということ考えなければならないと思うが,でも,そんなに仰々しく考えなくてもいいと思っている。でも,ほんの少しは変える。そのことによって,確実に自分は変わっていくからである。
 例えば,このテストを終えて,これからは,毎日家に帰ったらまずは英単語を5語覚えようと決める。すると,部活動を終えて帰宅し,夕食までの間,だらだらと過ごしていた生活が変わるのである。見た目はほんのちょっとした時間ではあるが,実は,1週間で英単語を25語も覚えるという素晴らしい成果を生むのである。これは今までの自分と比較するだけでも大きな変化となっていく。これを中学校終了までしたとしないのではどれだけの差になるかはだれもが分かるだろう。すると毎日取り組むことの大切さが理解できるはずである。そして,次のステージでまた生きてくるだろう。
 こうした短い区切りで,その時,その時のことをきっちりと省みる習慣をつけることが大切なのである。とするならば,そのポイントは今日である。今日,次の期末テストに向けて,なんらかのことを考えられればと思う。せっかく今日終わったのに,と思うかもしれないが,なんらかのこと,考える糸口でもいい,そういう考え方を持てることが大人へ向かう視点でもあると思う。それが今日なのである。

緑のカーテン

今朝は、梅雨の晴れ間で、湿度も低く気持ちよい朝を迎えました。

今年も緑のカーテンを作ります。先週にゴーヤの苗を植えて準備をしました。順調に成長して立派な緑のカーテンになるよう育てていきます。

また、菜園に何かの苗が植えられました。成長が楽しみです。

今日は、中間テスト2日目。午後からは部活動が再開します。気温も30度近くになりそうなので熱中症に注意して活動してください。水分補給をしっかりしてください。
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春季総合体育大会のテレビ放映

近畿は、昨日に平年より早く梅雨入りしました。今日は、梅雨空が広がり蒸し暑くなっています。

4月29日(月・祝)に行われた春季総合体育大会開会式の様子を始め、中学校での運動部活動の練習風景や試合風景がテレビ放映されます。ぜひご覧ください。
 日時  6月1日(土)正午〜12時30分
 放送局 KBS京都

※詳細は、右下の配布文書の欄をご覧ください。

大きな世界

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 今日から中間テストが始まった。校門で挨拶をしながら,「がんばれよ」「あきらめるな」などと声を掛けていた。多くの生徒から「はい」「がんばるよ」「しっかり勉強したで」といった返事があった。3年生の生徒など,5時に起きて,漢字だけやったというようにも言ってくれた。生徒を見ていると,力が湧いてくるというか元気が出てくる。
 先生方も,この1週間テストに向けての取組,問題作成と遅くまで頑張っている。私の場合だが,教師をやっていて一番嬉しいのは,授業を終わってその授業がわかったという笑顔を見せてくれる瞬間である。理解できた喜び,それを示してくれるために頑張って教材研究をしていた。でも納得できた授業などない。いろいろな思いを描いて先生方は,なんとか君たちに力をつけようとしている。それが先生方の本当の姿である。
 さて,今日のテストは終わった。明日もまたある。一番大事なことは,あとに引きずらないことだ。終わったことをくよくよ思っても引き返せないから。テストで一番大切な心構えだと思う。受験(受検)も,国語が終わり,社会,数学,……とつながっていく。もちろん,どれだけの教科があるかはそれぞれ違うが,前のテストを気にしていたら,次のテストに集中できないことになる。だれも満点で合格など考えなくてよい。時間時間を精一杯頑張ることを考えてやることを学校生活の中でも進めて欲しい。それが中学生の間に付けて欲しい力である。
 今日の試験のことはすっかり忘れて,明日の試験に向けて頑張ることこそ,明日が活きてくる。中学生は,大人になるための準備期間である。1年生と2年生,3年生とそれぞれ違うが,どんな準備ができるかによって,卒業後のことも変わってくる。日頃は部活動など夕方遅くまでバタバタしているので,なかなか自分のことをゆっくりと省みることはできないかもしれないが,今日などは振り返るいい機会である。君たちと同じ見知らぬ中学生は京都や日本だけでなく,世界中にどれだけいるだろうかと想像するだけでも,わくわくしてこないだろうか。自分と同じ中学生が世界の各地で,頑張っているんだと想像するだけで,世界は変わってきはしないだろうか。明日への取り組みとともに,ちょっと大きな世界にも思いを馳せてもらいたい午後である。

1期中間テスト

今日も梅雨空が続きます。

今日から1期中間テストが始まりました。1年生にとっては入学後初めての定期テストです。教室をまわっていると真剣な表情で鉛筆を走らせる1年生の姿が見られました。満足のいく結果が残せるように願っています。

今日は、国語・社会・数学と続きます。明日は、理科・英語・技家(2年生のみ)のテストがあります。
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公平・公正

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 明日から2日間,中間試験が行われる。準備は万端でしょうか。おそらく準備万端だと胸を張る生徒はなかなかいないかと思う。でも試験の時間はやってくるものだから,どこかで準備万端だという気持ちになることが必要なことかと思う。試験は抜け目なくという思いになるので,やった尻から不安になってくるものだ。最後は時間が来るので,自分がしてきたことを信じることしかないだろう。
 試験で一番大切なことは問われれば,私は「公平・公正」だとこたえる。このことが担保されないと,試験自身が成り立たないからである。このことに一点集中して考えることで,いろいろなことが見えてくる。
 机の中を整理させるのも,机を縦横にまっすぐにさせるのも,試験が始まるまで試験問題に触れさせないのも,数えれば切りがないくらいいろいろな視点は,この「公平・公正」にかかってくる。これは何も生徒の視点だけでもない。試験監督をする教師側もこの視点で見てみると,いろいろなことが考えられる。例えば,試験中に何かあれば手を上げさせたり,解答用紙の回収が終わるまで着席させたり等々,いろいろなことがこれに集約される。それだけある意味生徒も教師も気を張らなければならない。ゆえに,生徒が「公平・公正」に受けるための視点で話をしてやらなければならないし,こちらも,「公平・公正」にテスト進めるためにきっちりと打ち合わせをしておかなければならない。細かいことを言うならば,テスト中に記述する黒板の内容までも打ち合わせの対象になるだろう。
 何を細かいことまでというかもしれないが,大宅の生徒たちが,受験(受検)をするときの状況を,こうした学校の取組でも合わせてしておかなければならない。同じようにはならないかもしれないが,できるだけ同じ仕様で進めることは大切なことだと思う。
 すべては子どものためにというよく言う。だれも文句を言う人はいないだろう。しかし,それはいつも言うように,全国の3年生としてのレベルまでを意識した取組をすることが,それに当たることだと思う。一つ一つに事柄に,そのことを当てはめ,大宅の生徒が足りていること,不足していることをきっちりと看取り,日々の取組を進めることが大切だと思う。
 明日からテスト,生徒の皆さんもどう試験を受けることが「公平・公正」なのかを考えてもらいたい。頑張って下さい。

陸上競技記録会に向けて

今日は、風が強く雲が多い天気です。昨日、中四国と九州が梅雨入りしたとみられると発表がありましたが、近畿ももうすぐ梅雨入りになりそうです。校門前の水田では、先週末に田植えが終わりました。夜には、カエルの合唱がよく響いています。

6月19日(水)は、陸上競技記録会が太陽が丘陸上競技場で行われます。本校では、体育大会にかえて陸上競技記録会にしています。本格的な競技場で、トラック競技とフィールド競技に取り組み、自己記録更新を目指します。体育の授業では陸上競技記録会に向けて練習が始まっています。自己記録を更新したときの感激や達成感をぜひ味わってください。「目指せ自己記録更新」
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前々日

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 明後日から中間テストが始まる。「たくほう4号」で私の考えるポイント示した。
 学習に向かう条件として,その材料を揃えること
朝早くに起きて学習すること
帰宅後すぐの時間の活用すること
テスト当日の体調管理に向けて取り組むこと
の4点を挙げた。
 さて,テストに向かうポイントは他にもあるだろう。そこで,自分のポイントを確認しながら,その学習に取り組むことが必要である。今回のテスト週間では,その策として,○○なことをしてみよう,などといくつかの取り組む視点を考える。テストが終わったとき,その点を振り返り,△△した方がよかったかもしれないなどと,その取組を省みる。それをもとに次の試験の策を考えておく。そして,実行に移すということだ。
 自分に合った学習方法を見出すことが必要なのである。毎回同じことをしていては前に進めない。効果的な学習方法を1年や2年,さらには3年の最初に見出すことで,それをもって,入試等に向かう準備をしなければならない。
 担任していた生徒に社会が苦手な生徒がいた。どうしたものかと3年の最初に,とにかく教科書を毎日,毎日読書するように夏休みまでの間,読むことを進めた。例えば,200ページだとすれば,月から土まで6日と考えると,35ページ読めばいい。とにかく毎日である。70ページ読んだからといって1日休むことはダメである。例外なくが大切なのである。その結果何ページに何が書いてあるとか,どんな写真が載っているとか,そんなところまで覚えるくらいであった。
 その基本の下,夏休み以降は問題集に取組,入試に向かった。会った時など,その時のことを振り返って,言われた通り増やしも減らしもせず,毎日毎日繰り返し繰り返し読んだことで,少しずつを毎日することが大切だと分かった言ってくれた。そのことが高校に入ってからの勉強方法に生かされたとも言ってくれた。
 各テストは,こうした学習への取組の試みである。その試みを次の取組に生かして,自分なりの学習方法を習得することで,次のステップにつながっていくのである。学習方法だけでなく,いろいろなことは,その時その時にバラバラに存在するのではなく,一連の流れの中で,進んでいくのである。
 明日,前日となる。前日は前日の過ごし方がある。教室の机の中を整理し,明日に備えることが学校では大切である。明日から始まる準備を学校から持って帰ることが,家での取組に影響する。起きてから3時間後に頭が冴えてくることを考えると,6時ごろには起きなければならない。すると,何時に寝なければならないが見えてくる。ぐっすり寝るためには,寝る前の2時間前にはお風呂に入り,リラックスさせることが必要だとか,いろいろなことが関連して出てくる。明後日からの頑張りを期待する。

学級討議

今日の1時間目に生徒総会に向けて学級討議を行いました。まず、各委員会から今年度の活動目標と活動計画が報告され、質問や意見を受け付けました。その後、生徒会予算の昨年度の決算と今年度の予算案が提案されました。最後に、学校改善計画作成に向けて、学校生活で困っていることを出し合い討論しました。各学級から提出された学校改善作成計画を生徒会本部で集約し、次回の学級討議で返していきます。

6月14日の生徒総会を成功させるためには、活発な学級討議をすすめることが大きな鍵になります。
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アイデンティティ

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 今日の1時間目は,生徒総会(6月14日)に向けての学級討議が行われた。第1号議案,第2号議案は方針と予算関係で例年通りであるが,今回は第3号議案として,「学校改善計画」について,各クラスからの問題定義と解決策原案の発表がなされるということである。
 ところで,自己紹介というか,あなたは誰かと問われれば,どのようにこたえるだろうか。「私は,○○△子です」と言う人もいるかと思えば,「私は,□◇中学校3年の○○です」というようにこたえる人もいるでしょう。自分のことを少しでも知ってもらうためには,学校名を多くの人は言うことと思います。大人の世界では,自分の所属する集団の名称を入れ,肩書まで入れた名刺を渡します。自分の所属する集団名が学校名であり,肩書が学年,さらにはクラス名に当たる。ところで,自分は何なのかや自分自身のことをどう思うかという意識を「アイデンティティ」と言いますが,その「アイデンティティ」の重要な位置を占めるのが,どこに所属するかという点なのです。
 とりわけ,幼稚園や保育園から小学校,中学校,高等学校,そして,大学や専門学校などと児童・生徒という期間が長ければ,中学生,高校生などと,学校内外に関わらず,所属する学生の区分分けで,生徒の基準と見られることが大半を占めます。そうなると,次にどこに所属する生徒かということが,大変大きなウエイトとしてそれぞれにかかってくるのです。
 そこを詰めていくと,○◎部でどこを守っているとか,何番を打つとかや校則を守っているかといった細かな点まで含めて,学校外でも自分というものの評価と結び付きやすいものとなっていきます。ゆえに,その根本である「大宅中学校」という大きな視点を総括する名称は,対外的にも大きなウエイトとなって君たちに降りてくるのです。校外に出るとき,先生方はよく大宅中学校の看板を背負ってという言い方をするのは,まさにそのことなのです。
 ということで,学校改善計画は大宅中学校に属する君たち一人一人に関わる大変大切なことで,それぞれがしっかりと考えることに意義があるのです。というのも,そのことを一人一人が考えるということは,その一人一人が改善しなければならないと点と考えることであり,つまり,自分自身の問題でもあるからです。それが重なり合って大宅中学校を支えることとなるからです。99%成功していても,わずか1%でどんでん返しになる場合はあるのです。1%の人のとった行動で大宅中学校の評価となることは往々にしてあるのです。評価のために……という言葉をよく聞きますが,それで評価を受けることはあるのです。「信用」「信頼」という言葉はそれだけ大きな言葉なのです。学校改善計画,ここは一つ真摯に考え下さい。

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学校行事
6/3 歯科検診(3年)
6/4 歯科検診(2年)
高校説明会
6/5 歯科検診(1年)
評議・各種委員会
6/7 英語検定(放課後)
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
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