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最新更新日:2025/06/18 |
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公平・公正![]() 試験で一番大切なことは問われれば,私は「公平・公正」だとこたえる。このことが担保されないと,試験自身が成り立たないからである。このことに一点集中して考えることで,いろいろなことが見えてくる。 机の中を整理させるのも,机を縦横にまっすぐにさせるのも,試験が始まるまで試験問題に触れさせないのも,数えれば切りがないくらいいろいろな視点は,この「公平・公正」にかかってくる。これは何も生徒の視点だけでもない。試験監督をする教師側もこの視点で見てみると,いろいろなことが考えられる。例えば,試験中に何かあれば手を上げさせたり,解答用紙の回収が終わるまで着席させたり等々,いろいろなことがこれに集約される。それだけある意味生徒も教師も気を張らなければならない。ゆえに,生徒が「公平・公正」に受けるための視点で話をしてやらなければならないし,こちらも,「公平・公正」にテスト進めるためにきっちりと打ち合わせをしておかなければならない。細かいことを言うならば,テスト中に記述する黒板の内容までも打ち合わせの対象になるだろう。 何を細かいことまでというかもしれないが,大宅の生徒たちが,受験(受検)をするときの状況を,こうした学校の取組でも合わせてしておかなければならない。同じようにはならないかもしれないが,できるだけ同じ仕様で進めることは大切なことだと思う。 すべては子どものためにというよく言う。だれも文句を言う人はいないだろう。しかし,それはいつも言うように,全国の3年生としてのレベルまでを意識した取組をすることが,それに当たることだと思う。一つ一つに事柄に,そのことを当てはめ,大宅の生徒が足りていること,不足していることをきっちりと看取り,日々の取組を進めることが大切だと思う。 明日からテスト,生徒の皆さんもどう試験を受けることが「公平・公正」なのかを考えてもらいたい。頑張って下さい。 陸上競技記録会に向けて
今日は、風が強く雲が多い天気です。昨日、中四国と九州が梅雨入りしたとみられると発表がありましたが、近畿ももうすぐ梅雨入りになりそうです。校門前の水田では、先週末に田植えが終わりました。夜には、カエルの合唱がよく響いています。
6月19日(水)は、陸上競技記録会が太陽が丘陸上競技場で行われます。本校では、体育大会にかえて陸上競技記録会にしています。本格的な競技場で、トラック競技とフィールド競技に取り組み、自己記録更新を目指します。体育の授業では陸上競技記録会に向けて練習が始まっています。自己記録を更新したときの感激や達成感をぜひ味わってください。「目指せ自己記録更新」 ![]() ![]() 前々日![]() 学習に向かう条件として,その材料を揃えること 朝早くに起きて学習すること 帰宅後すぐの時間の活用すること テスト当日の体調管理に向けて取り組むこと の4点を挙げた。 さて,テストに向かうポイントは他にもあるだろう。そこで,自分のポイントを確認しながら,その学習に取り組むことが必要である。今回のテスト週間では,その策として,○○なことをしてみよう,などといくつかの取り組む視点を考える。テストが終わったとき,その点を振り返り,△△した方がよかったかもしれないなどと,その取組を省みる。それをもとに次の試験の策を考えておく。そして,実行に移すということだ。 自分に合った学習方法を見出すことが必要なのである。毎回同じことをしていては前に進めない。効果的な学習方法を1年や2年,さらには3年の最初に見出すことで,それをもって,入試等に向かう準備をしなければならない。 担任していた生徒に社会が苦手な生徒がいた。どうしたものかと3年の最初に,とにかく教科書を毎日,毎日読書するように夏休みまでの間,読むことを進めた。例えば,200ページだとすれば,月から土まで6日と考えると,35ページ読めばいい。とにかく毎日である。70ページ読んだからといって1日休むことはダメである。例外なくが大切なのである。その結果何ページに何が書いてあるとか,どんな写真が載っているとか,そんなところまで覚えるくらいであった。 その基本の下,夏休み以降は問題集に取組,入試に向かった。会った時など,その時のことを振り返って,言われた通り増やしも減らしもせず,毎日毎日繰り返し繰り返し読んだことで,少しずつを毎日することが大切だと分かった言ってくれた。そのことが高校に入ってからの勉強方法に生かされたとも言ってくれた。 各テストは,こうした学習への取組の試みである。その試みを次の取組に生かして,自分なりの学習方法を習得することで,次のステップにつながっていくのである。学習方法だけでなく,いろいろなことは,その時その時にバラバラに存在するのではなく,一連の流れの中で,進んでいくのである。 明日,前日となる。前日は前日の過ごし方がある。教室の机の中を整理し,明日に備えることが学校では大切である。明日から始まる準備を学校から持って帰ることが,家での取組に影響する。起きてから3時間後に頭が冴えてくることを考えると,6時ごろには起きなければならない。すると,何時に寝なければならないが見えてくる。ぐっすり寝るためには,寝る前の2時間前にはお風呂に入り,リラックスさせることが必要だとか,いろいろなことが関連して出てくる。明後日からの頑張りを期待する。 学級討議
今日の1時間目に生徒総会に向けて学級討議を行いました。まず、各委員会から今年度の活動目標と活動計画が報告され、質問や意見を受け付けました。その後、生徒会予算の昨年度の決算と今年度の予算案が提案されました。最後に、学校改善計画作成に向けて、学校生活で困っていることを出し合い討論しました。各学級から提出された学校改善作成計画を生徒会本部で集約し、次回の学級討議で返していきます。
6月14日の生徒総会を成功させるためには、活発な学級討議をすすめることが大きな鍵になります。 ![]() ![]() ![]() アイデンティティ![]() ところで,自己紹介というか,あなたは誰かと問われれば,どのようにこたえるだろうか。「私は,○○△子です」と言う人もいるかと思えば,「私は,□◇中学校3年の○○です」というようにこたえる人もいるでしょう。自分のことを少しでも知ってもらうためには,学校名を多くの人は言うことと思います。大人の世界では,自分の所属する集団の名称を入れ,肩書まで入れた名刺を渡します。自分の所属する集団名が学校名であり,肩書が学年,さらにはクラス名に当たる。ところで,自分は何なのかや自分自身のことをどう思うかという意識を「アイデンティティ」と言いますが,その「アイデンティティ」の重要な位置を占めるのが,どこに所属するかという点なのです。 とりわけ,幼稚園や保育園から小学校,中学校,高等学校,そして,大学や専門学校などと児童・生徒という期間が長ければ,中学生,高校生などと,学校内外に関わらず,所属する学生の区分分けで,生徒の基準と見られることが大半を占めます。そうなると,次にどこに所属する生徒かということが,大変大きなウエイトとしてそれぞれにかかってくるのです。 そこを詰めていくと,○◎部でどこを守っているとか,何番を打つとかや校則を守っているかといった細かな点まで含めて,学校外でも自分というものの評価と結び付きやすいものとなっていきます。ゆえに,その根本である「大宅中学校」という大きな視点を総括する名称は,対外的にも大きなウエイトとなって君たちに降りてくるのです。校外に出るとき,先生方はよく大宅中学校の看板を背負ってという言い方をするのは,まさにそのことなのです。 ということで,学校改善計画は大宅中学校に属する君たち一人一人に関わる大変大切なことで,それぞれがしっかりと考えることに意義があるのです。というのも,そのことを一人一人が考えるということは,その一人一人が改善しなければならないと点と考えることであり,つまり,自分自身の問題でもあるからです。それが重なり合って大宅中学校を支えることとなるからです。99%成功していても,わずか1%でどんでん返しになる場合はあるのです。1%の人のとった行動で大宅中学校の評価となることは往々にしてあるのです。評価のために……という言葉をよく聞きますが,それで評価を受けることはあるのです。「信用」「信頼」という言葉はそれだけ大きな言葉なのです。学校改善計画,ここは一つ真摯に考え下さい。 知ること![]() 人権講座では,本音で話されるゆえに,大変その思いが伝わり,わかりやすく,納得できた思いがあったが,今回も何をなすべきかをはっきりと話されるので,なるほどという思いで,改めて考えさせられた。 松永さんは,網膜色素変性症のために,40歳を前に全盲になられたということで,我々が今,そのような状況になればという思いを的確に代弁していただいたようにも思えた。例えば,本当に正直で,障害を乗り越えてといったようなかっこいい自分ではなく,ウジウジとした自分であったと話されていた。ふさぎ込む自分ではあるが,そこは人間,あきらめも出て,それを受け止めると,自然と力も湧いてきて,もう一度外を歩いてみたいと考えたとき,今までの自分が吹っ飛んだという,人間のもつ素晴らしさといっていいような思いに変化したとも言っておられた。 ただ,年を取る,怪我をする,病気になるといった誰しも起こることの中で,たまたま視覚障害に見舞われるだけのことで,だれでも起こりうることとして,捉えていくことの重要性を訴えられた。でも,自分は,まだ視覚障害者になる前に,白い杖を持った人に積極的な声かけも出ていなかったことに対して,知る機会がなかったということを話されていた。ということは,やはり学校教育の重要性を訴えられたのだと思う。 さて,こうした人権問題などを考えるとき,最も大切なことは,事実を知るということであり,無関心でいるということが大変な問題なのだということだ。古代ギリシャの哲学者,ソクラテスは「無知の知」,「『真の知(真の理解)』というのは,自分の『無知』を自覚することから始まる」と言った。「知っているつもり」「分かっているつもり」という中途半端な思いが,「知ること」「「理解すること」をどれだけ妨げているかということである。 「知っているつもり」「分かっているつもり」からは,本当に知ろう,分かりたいという意識は生まれずに,知るための,分かるための行動に至らないのである。「無知の知」を自覚することは,ある意味,自己否定であり,なかなか受け入れ難いことではあるが,そのことを知ることが人として向上という点で大切なことのように思える。 ところで,これは友人関係に当てはまらないだろうか。例えば,友だちを見るとき,○○君は〜なやつだ,と今までの染み付いた思いで見ていないだろうか。改めて,今一度真っ白にして,見てみれば,新しい○○君が見えてくるはずだ。常に友だちのいろいろなことを知る努力を,分かったつもりでなく,見て欲しい。きっと新たな友だちとなるはずだ。 給食試食会
今日も快晴です。気温は、30度手前まで上がっていますが、空気が乾燥しているので気持ちよいです。1年の中でも1番過ごしやすい時期です。
今日は、PTA主催の給食試食会が行われました。1年生の保護者を中心に多くの保護者に参加していただきました。まず、教育委員会から栄養士の先生をお迎えして学校給食について話をしていただきました。その中で脳を活性化させるためにも朝食を食べることの大切さを言われていたのも印象深かったです。 その後、実際に給食を試食してもらいました。和気あいあいの中での試食で保護者の方々の交流にもなりました。試食後、保護者の方々からは「思っていたよりおいしかった」「今日のレシピがほしい」などの声が寄せられました。 ![]() ![]() 花の植えかえ
今日の放課後、評議会・各種委員会の時間に美化委員の皆さんは、花の植えかえをしてくれました。強い日射しの下、汗を流しながらの作業でした。いやな顔をせずに続けてくれたおかげで短い時間で終了しました。校内が華やかになりました。ありがとう。感謝です。
![]() ![]() ![]() 早苗の季節へ
今日もすばらしい快晴。まさに「日本晴れ」です。
校門前の水田に水が入り始めました。田植えが近いうちにありそうです。早苗の季節に移っていきます。毎晩、かえるの合唱も始まります。今年も豊作になりますように… 「たくほう第4号」と平成25年度の学校評価年間計画を右下の配布文書の欄にアップしました。ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 集団づくり![]() 中高接続などという言葉がある。中学校を卒業した生徒すべてが高等学校へ行くわけではない。99%の進学率といったところで,1%の生徒はそこには入らないのである。とどのつまり,中学校の視点として,小中一貫の9年間の義務教育が終わるということを忘れてはならない。つまり,義務教育卒業時にふさわしい力が付けられたかということを問わなければならない。積み残しは高等学校でというわけにいかないのである。このことを新採時の学校長から言われたことを今も思い出す。 義務教育について,良く間違えられていることがある。義務教育の「義務」とは,子どもは学校に行く義務があるという言い方である。子どもにあるのは,「教育を受ける権利」であり,ちょっと行政的な言い方になるが,子どもは,学校に行っている,行っていないに関わらず,教育を受ける機会を与える義務があるということだ。そこを学校に行く義務があると捉えると,保護者は「学校に行くことが当然」,学校側からすれば「学校に来ることが当然」ということになってしまう。そして,「学校に行かなあかん」,「学校に来なあかん」という言葉が飛び交うのがその点だと思う。 さて,その義務は差し置いて,「来なあかん」という思いを私たちはどのように考えているだろうか。つまり,学校が来るに足るものかという視点で考えなければならない。その最大の条件は,学校自体が明るく,楽しい場所かどうかということだと思う。子どもも教職員も楽しくなければならない。それが学校へ足を向かわせる条件だと思う。そのためには,とりわけ教職員が仲良くなければならない。笑顔あふれる集団でなければならない。それは子どもも感じるところである。昔,子どもから,先生と○○先生は仲悪いんかと言われたことがある。子どもにはそんな風に映ったんだろう。子どもは正直で,敏感なのである。とにかく子どもが学校へ来たくなるような教職員の集団づくりが必要である。そこをもう一つ掘り下げると,学年集団づくりであり,学級集団づくりなのである。そして,自分の居場所のある学級か否かが問われるのである。 学力をつける,規範意識を育むといっても子ども自体が学校に楽しく来れなければそのようなことはできない。それは家庭や地域でも同じことである。 |
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