![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:56 総数:310137 |
6年 最後まで…![]() ![]() ![]() 練習にも熱が入ってきました。 と,同時に梅雨のような気候になってきましたが… スムーズに当日を迎えられればと思います。 100m走の練習風景をご紹介いたします。 子どもたちから「レース番号・コース番号」を尋ねておいてください。 6年 外国の言葉は…![]() ![]() ![]() 日本語教室担当の先生から 中国語やフィリピンの言葉について教わりました。 6年生の国語の教科書に載っている「春暁」を原語で読んだり, フィリピンの言葉での簡単な会話を使ったゲームをしたりしました。 バイリンガルになれたかな??? 6年 自分のペースで…![]() ![]() 算数科の学習を指導者複数体制で進めたり, 3クラスに分けて進めたりしています。 「分数×分数」の単元では 3クラスに分けて学習をしています。 次の「分数÷分数」の単元も 同様に進めようと考えています。 5年 日本語教室訪問。![]() ![]() 今日は実際に日本語教室に行き,中国やフィリピンの文化や言語にふれました。 日本だけでなく,他の国について知ることができ貴重な時間となりました。 4年 運動会の練習とはっぴづくり![]() ![]() はっぴを作って大喜びです。 一生懸命おどっています。 本番に向けて頑張っています。 4・5組 日本語教室へ行こう!![]() ![]() まずは,中国の町や学校、料理の写真を見せてもらいました。 次に,中国語で「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」というあいさつや,数字の1〜8の発音の仕方を教えてもらいました。 「知ってる!」「初めて聞いた。」と感想は様々です。 授業のまとめとして,日本語教室の『行列のできる中華料理屋さん』に行って,自分が食べたい中華料理を注文することになりました。「うまくできるかな。」と少し緊張していた子どもたちですが,習った中国語を用いて,店員の先生と会話をしながら,上手に注文することができました。 最後に「再見(ツァイチェン)」とあいさつをして,授業終了です。「楽しかったので,また教えてください。」と日本語教室の先生にお願いしていました。 5年 理科「植物の発芽」![]() 発芽に必要な条件は何だろうと予想を立て,条件を整理して実験をおこなっています。 日に日に発芽してくるインゲンマメの様子を子ども達は楽しそうに観察しています。 4・5組 春の遠足![]() ![]() ![]() 何度も電車に乗り換え,人込みの中をたくさん歩いた子どもたちは,少し疲れたようでしたが,「秋の遠足はどこへ行くの?」「夏の遠足もあったらいいのに!」と, 早くも次の遠足について、思いをはせています。 1年 すてきな花笠
運動会で踊る「花笠音頭」で使う花笠が仕上がりました。
1・2年生だけではお花を上手につけたりすることが難しいので, 保護者の方々にご協力いただきました。 みなさんのご協力のおかげで,素敵な花笠に仕上がりました。 ご協力いただき,ありがとうございました。 子どもたちもとっても喜んでいます。 ![]() ![]() 5年 外国語活動の学習![]() ![]() ![]() キーワードゲームをしたり,インタビューをしたりとみんなで楽しく学習することができました。 |
|