![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:123 総数:696579 |
給食室より
5月24日(金)の献立
ごはん 牛乳 焼肉 トマトと卵のスープ 夏野菜を使用できる時期なので、焼肉にピーマン、スープにトマトを入れています。 色鮮やかなピーマンは、子どもたちに食べやすいように小さめの色紙切りにしました。 1年生が「ピーマン嫌いだけど、食べられた」と教えてくれました。 また、スープは、トマトのさわやかな酸味や旨味が味わえるように、加熱しすぎないように気をつけて作りました。 子どもたちにどちらも大人気で、ごはんもおかずも残菜はほとんどありませんでした。 ![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ![]() ![]() ごはん 牛乳 チキンカツ ソティ みそ汁 子どもたちに人気のある献立です。 「チキンカツ」は、塩・こしょうで下味をつけた鶏肉を、小麦粉・卵・パン粉をつけて油で揚げました。 チキンカツにつけるソースは、トマトケチャップ・トマトピューレ・砂糖・ウスターソース・洋からしを煮て作りました。 「みそ汁」には、京都府内産の大豆を使用し、京北産の米こうじで発酵させた、京北地域で作られている「京北みそ」を使用しています。 社会見学
お弁当を食べて休憩しているところです。
![]() ![]() 社会見学
ついこの間オープンした熱帯館の中の様子です。
![]() ![]() ![]() 社会見学(往路)
暑い中太秦天神川駅まで歩いて、地下鉄で行きました。東山駅で降りて15分ほど歩きました。
![]() ![]() ![]() 演劇鑑賞(パントマイム)
23日(木)プロの方のパントマイムを鑑賞しました。スピード感あり、ハラハラドキドキあり、ストーリー性りで80分がアッという間に過ぎていってしまいました。
3人の感想です。 「闘いのときには、上手に攻撃をかわしたはって、キーンていう音が聞こえそうだった」「ハンターにつかまりそうになったけど、うまく逃げていた。ちょっと一緒にやりたかった」「かべはなかったけどあるみたいやった」等等… パントマイムのしかたを教えてもらって、「壁」や「つなひき」をする体験をしました。 ![]() ![]() ![]() 東西南北
地図の読み方の学習をしています。漢字では東西南北を練習していますが、方向という意味では今回はじめて勉強しました。4枚のカードを作って教室にはりました。
![]() ![]() 4校交流会(20日)
20日(月)4校交流会が本校でありました。梅津、太秦、南太秦のお友だちが来てくれました。自己紹介、学級の出し物、歌「手をつなごう」(これはみんなの歌声を録音しました)、ころがしドッチ、リレーをしました。4組はクラスの出し物でヨガをしました。一人一技ずつ披露してみんなと一緒にしました。
![]() ![]() ![]() 演劇鑑賞
5月23日(木)
今日は演劇鑑賞がありました。 いつも使っている体育館が 全く違う雰囲気になっており、 全校の児童も演劇の世界に入りこんでいきました。 パントマイムのショーは 動きだけでストーリーを展開していく形で とても魅力的でした。 最後には児童も一緒になって パントマイムの練習をしました。 見ているのとは違い、難しく、 改めてプロの方の技術の素晴らしさが分かりました。 ![]() ![]() ![]() モンシロチョウさがし![]() 目の前に広がるキャベツ畑。モンシロチョウもたくさん飛び交っています。 子どもたちはキャベツ畑に入る前からハイテンション!! いざ、キャベツ畑に入ってみると・・・。 なかなかたまごが見つからず、「え〜どこ?」「たまごかと思ったら小さい虫やったわ!」など言いながら、必死でさがし回っていました。 やっとやっとたまごが見つかったとき、「よっしゃ!モンシロチョウがいる近くを見たらあった!」と本当にうれしそうでした。 これから、3年生みんなで、モンシロチョウを育てていきましょうね。 ![]() |
|