京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up2
昨日:26
総数:512712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成

1年生 さんすう 「いくつと いくつ」

画像1画像2
 さんすうの学習では,いくつといくつも大詰めをむかえています。
「10は○と△です。」「6は□と○です。」など,いくつといくつの言い方を何度も反復できるようにします。ただ,言うだけでは飽きてしまうので,ゲームをさせて考えさせるように取り組みます。

 あるクラスでは,シンケイスイジャクのように,2枚のカードをめくって,たすと10になる数を取り合うゲームをしました。子どもたちは,2枚を見比べて「10になっているよね」「あっ、10になった」と喜びながらゲームに取り組んでいました。

 また,音読の宿題で「いくつ と いくつ かあど」を渡しました。すべてのパターンをしっかり言えるようになるまで,音読のお付き合いをいただけたらと思います。お忙しい中,申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1年生 こくご「わけをはなそう」

画像1画像2
 こくごの授業では,「わけをはなそう」をしました。ここでは,教科書に描かれている3種類の女の子の顔から,その理由について話す内容です。女の子は,それぞれ笑った顔・怒った顔・泣いた顔と3つあります。そのわけについて,絵から選び,説明します。
 
 1年生は何か理由を尋ねると,どう答えていいかわからないことが多いです。だからこそ,『どうしてかというと、○○からです。』という言い方はとても大切に思います。大人の私たちも人に説明をするとき,どのように言うとわかりやすいかを考えると思います。だからこそ,1年生の段階で,説明の仕方のひとつを身につけさせるのが目的です。
 
 みんなの前でも上手に説明できたね♪よくできました!

2年 サツマイモの苗を植えました!2

画像1
画像2
画像3
サツマイモのことをたくさん知った後は、苗を植えました!
この日は天気が良く、強い日差しの中、大きなサツマイモに育つようにお願いしながら植えました。
これからきちんと約束を守って大きな大きなサツマイモが収穫できると良いですね。

2年 サツマイモの苗を植えました!

画像1
画像2
5月24日金曜日に、さつまいもの苗を植えました。
自分の苗がもらえるということで子どもたちはとても楽しみにしていたようです。
まず鳴門金時はどんなさつまいもなのか、どこで生まれたのかを丁寧に説明していただきました。
今まで知らなかったことを教えてもらって、勉強になったようです。

1年生 ふっかぶつせんこう の がくしゅう

画像1画像2
 今日は,本校養護教諭の永井先生による「フッ化物洗口」の学習を行いました。京都市では,子どものむし歯をなくす取り組みとして,フッ素を使った指導を行っています。毎週火曜日(1年生は火曜日です。)に,そうじ後の時間に取り組みます。

『口の中には,むし歯をつくるミュータンスという悪い菌がいます。』
『ミュータンスがお菓子やジュースを食べた後,うんちをします。それが歯に感じるヌメヌメしたものだよ。』
と養護教諭が伝えると…
「えーっ!」
と言いつつ,『歯磨きをしっかりしなければ!』『歯を大事にしよう!』そんな顔つきが見られました。その後,フッ素を口に入れてからの取り組み方について学びました。

 フッ素を口の中に含み,1分間口をぶくぶくうがいをします。右の方をしっかり10秒間,左の方をしっかり10秒間,真ん中の方をしっかり10秒間…それを2回繰り返します。その後,口からフッ素をはきだします。

 むし歯にならないよう,火曜日はがんばってぶくぶくうがいをしましょうね☆

図工の時間

画像1
画像2
画像3
カモの写生が終わったので,今日は紙粘土で建物や動物をつくりました。今回のテーマは
粘土をひもにして,作品をつくる。と言うものです。子ども達はそれぞれ思い思いのものを作品にしていました。お城や蛇,龍,カタツムリなどいろんなものができました。

係活動【3年生】

画像1
画像2
画像3
係活動を行いました。今までの取り組みを振返り,これからさらに,どんな事ができるのかを考えていました。お誕生日係は,友達の誕生日を聞きに回って,お誕生日カードを作っていました。「月曜日と金曜日は,みんなに本の読聞かせをしてもいいですか。」と聞きに来た子もいました。自分たちで,どんどんできる事を見つけて,活気のあるクラスにしたいですね。

こん虫をそだてよう【3年生 理科】

画像1
画像2
画像3
卵,幼虫,さなぎと観察できたのですが,成虫だけはバタバタと羽ばたいてしまい,観察ができませんでした。ちょっと,羽を抑えて観察しようとすると,羽が傷ついてしまいそうで…「もう,逃がしてあげよう…」ということになりました。

成虫の観察は,難しかったので今回は,チョウの体の作りを工作を交えて学習しました。昆虫には頭,むね,はらがあって…むねに6本の足がついていて…と作っていくと,チョウの完成です。

最後は,ひらひらとチョウの作品を飛ばして遊んでいました。

総合 コンピュータをつかったよ♪【3年】

画像1
画像2
 今日から総合の学習で,コンピュータを使い始めました。コンピュータ室の使い方からパソコンの起動の仕方などを学んだあと,マウスの使い方を学習しました。
 マウスを持って,自分の思っているところに動かす練習を,ゲームを通して練習しました。タイムが縮まっていくのがおもしろいようで,何回も何回も挑戦していました。

 次はクリックの練習もしていきたいです。

切って けずって【3年生 図工】

画像1
画像2
画像3
ねんどをこねて,転がして,丸めて,叩いて…と作品を作るのも楽しいですが,今回は道具を使って作品を作りました。釣り糸で,ねんどを切ると奇麗な切れ目ができます。また,へらやクリップなどで掘る様にすると,面白い模様ができたりします。今回は,道具を使ってできる模様などを生かして作品を作れるかが目標です。色々な楽しい作品ができあがっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp