![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:336 総数:2373218 |
次の日曜日は休日参観です!
先に保護者の皆さまにはお知らせしておりましたが、「休日参観」を次の日曜日に迎えます。毎回多数の方々にお越しいただいており、本当にありがとうございます。
以下に、案内文「抜粋」を掲載しました。再度ご確認いただき、お時間が許すようでしたら是非ご来校ください。お待ちしております。 ![]() 水泳部 校外活動報告です!
本校水泳部が、先の26日(日)に、部活動の一貫として校外で社会活動に参加してきました。以下はその報告です。
【水泳部顧問より】 26日(日)に水泳部で瀬田の唐橋へ行き,TOYOTAの参加型アクションプログラム「AQUA SOCIAL FES!! 2013」(http://aquafes.jp/top/) に参加してきました。瀬田川は琵琶湖から流れる出る唯一の河川であり,京都へ水を供給する接続部分です。今回水泳部では,社会人力の育成を目指し,地域とのコミュニケーションとボランティア活動(清掃活動)に勤しんできました。 当日気温は30度を超える中でしたが,20人がそれぞれのボートに分乗し,川岸や川面,川底の清掃に励みました。BBQの網やルアー,自転車などいろいろなごみに驚きながらも楽しく活動していた様子でした。 終了後には瀬田名物のしじみ(近年減少中だそうです)の味噌汁を頂きました。また,100名を超える参加の中,部長の筒泉くんが閉会式で元気よく感想をのべていました。「また参加したい」という子どもたちの声を受け,水泳部では今後も積極的に取り組んでいきたいと思います。 とても有意義な経験ができました。本校では、こうしたさまざまな機会を捉えて、生徒諸君の「経験値」を上げていきたいと考えております。水泳部保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() 台湾 美和高級中学校を迎えて(2)
全体の交流後は、中学生と高校生に別れて活動しました。
セミナーハウスでの茶道体験では、まさに「膝を交えて」交流しました。美和高級中学校の皆さんは、主菓子を前に興味津々の様子。少々ビター(苦い)なお抹茶にも果敢に挑戦していました。感心したのは、「正座」の習慣がないにもかかわらず、足を崩そうとはしませんでした。「楽にしてくださいね」と美和高級中学校の先生に通訳していただいても、ほとんどの生徒さんは「正座」で最後まで通していました。 その後再び7階メモリアルホールに集合して、全体写真を撮影しました。壮観です。 本校高校の小野教頭による歓迎の言葉にもありましたが、東日本大震災において台湾の方々からお寄せいただいたご厚情には感謝の言葉もありません。こうした交流を通じて、少しでも私たちの「思い」が伝わればと強く願わずにはおれません。 美和高級中学校の皆さま。本日は誠にありがとうございました。日本での良い思い出をたくさんお持ち帰りいただき、無事にご帰国されることを心よりお祈りしております。 写真は (上)日本の伝統部との茶道体験 (中)中学生徒会本部による歓迎の言葉 (下)両校による全体写真 ![]() ![]() ![]() 台湾 美和高級中学校を迎えて(1)
本日午後2時より、台湾の美和高級中学校(中高一貫校)の皆さん(中等部33名と高等部29名)をお招きして、国際交流をおこないました。
本校からは、中学3年生と日本の伝統部、また高校2年生一クラスが参加して、授業交流や部活交流を実施しました。 お互いに最初は少し「硬さ」が見うけられましたが、「英語」を交えてコミュニケーションを図り、すぐにうちとけていました。時間が短くて残念でしたが、よい経験ができたと思います。たとえ言語や文化が異なっても、すぐに仲良くなれる若者たちの姿を見ていると、少し「まぶしく」、そして「頼もしく」感じたのは私だけでしょうか。 写真について (上)本校に到着した美和高級中学校の生徒諸君 (中)美和高級中学校長先生のお話 (下)3年生による歓迎の学年合唱 ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部 ふれあいコンサート
遅くなりましたが、吹奏楽部より活動報告が届きました。
【吹奏楽部顧問より】 5月11日(土)に,西大路小学校でおこなわれた「ふれあいコンサート」に本校の吹奏楽部が出演しました。小学生からお年寄りまで多くの方に聴きに来ていただき,下記の楽曲を演奏しました。 ・ アンパンマンマーチ ・ アンサンブル演奏 & 楽器紹介 ・ 学園天国 ・ RUNNER(指揮者体験、打楽器体験) ・ 風になりたい アンコールのマル・マル・モリ・モリ!では、1年生のダンスも加わって、大いに盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() 1年 科学センター学習 報告レポート
校外学習報告レポートの続報です
【1年 学年主任より】 22日(水)に1年生は、「京都市青少年科学センター」に行きました。授業はクラスの枠組みをはずし,物理・化学・生物・地学の各領域に分かれて学習をしました。 物理領域では,電気と磁石について、コイルを利用した機械などの仕組みを学習しました。化学領域では,身近な洗剤や石けんに含まれている界面活性剤の仕組みやはたらきを実験を通して調べました。 生物領域では,海藻を使って光合成の実験を行い、色素を分析する観察をしました。また、地学領域では身近にある花こう岩を加熱・冷却・粉砕して、どんな鉱物からできているかを調べました。 日頃の学校とは違う環境で,興味・関心を高めて学習することができたと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年 京都市内班別研修 報告レポート
続いては2年生の市内班別研修報告レポートです。
【2年学年主任より】 22日 EPA ミッション4 大学訪問及び京都を知る各班で大学と京都で訪問するところを決定し、自分たちで計画を立ててや創り上げた校外学習です。 各大学では職員さんや大学生に施設の説明をうけたり、大学生活についての話をきくことができました。また、学生のみなさんにインタビューをさせてもらいました。お昼には学生食堂も利用させていただきました。 京都の史跡では、清水寺、金閣寺、御所、各神社等様々な場所を訪れ調査等行うことができました。生徒たちにとっては、自分の進路を見直すきっかけにもなったし、日本の文化や社会の仕組みについて関心をもつことができたと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 大阪班別研修 報告レポート
昨日実施されました、3年生の大阪班別研修の報告レポートです。
【3年学年主任より】 3年生は大阪に校外学習に行ってきました。行先は例年と同じだったのですが内容が大きく変わりました。 学習目的の1つ目は企業・工場・会社等の訪問です。生徒のみなさんが希望した場所を訪問し、自分の将来を見据えて見学したり、体験したり、質問をしたりして、視野見聞を広めました。 もう一つは様々な場所を訪れ、「京都」についてリサーチ調査です。これは来年実施する東京研修旅行で、「ガイドブックに載っていない京都」を発信しようというミッションを達成するためのデータ収集活動の一つでした。 道に迷ったり、リサーチ調査に手間取ったりで事前に立てた計画通りに行動できなかった班もあったようですが、これらもすべて「良い経験」。事後学習で自分たちの行動を検証し、これからの学習に役立てていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 全学年 校外学習!![]() 1年生は、3限終了後に「京都市青少年科学センター」に向かいます。小学校でも訪れたことのある、京都市内の子どもたちにはなじみ深い施設ですね。今回は、理科の各分野の内容を、興味深い実験を交えて学びます。 2年生は、昨年度より取り組んでいる「京都市内大学見学」を班別におこないます。ご存じのように京都は「大学の街」でもあります。将来に向けたキャリア形成を考える上で、身近な大学を訪れて、大学生の皆さんに構内を案内して頂いたり、学生食堂を利用したりと、なかなか面白いプログラムです。 3年生は、京都を離れて「大阪班別研修」。班ごとに、テーマに沿った目的地を定めて訪問し、インタビューや見学などをおこないます。訪問先としては、大阪造幣局やアメリカ領事館、国立国際美術館や企業など多岐にわたっています。ここでの学習が、来年2月に実施予定の「東京研修旅行」につながります。 とにもかくにも、無事に帰ってきてくれることが一番ですが、学年に応じて、少しずつ活動エリアを拡げながら、われわれ教職員も学習内容を吟味しています。本当に悩ましいところです。 今回の校外学習の成果については、今後お知らせする予定です。お楽しみに。 6月行事予定 掲載しました![]() 近年は「春」の穏やかさを感じる間もなく、きびしい「夏」の暑さが迫ってくるように思われます。 さて、本ホームページに6月の行事予定をアップいたしました! 前期中間テストや生徒総会など、特に1年生の生徒諸君にとっては初めての行事もありますね。見通しを持ってしっかり取り組んでください。 なお、明日は全学年校外に出かけての学習です。暑さ対策もさることながら、準備を怠らず、何よりも途中の交通には十二分に注意してください。 |
|