![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:76 総数:512526 |
1年生 にちようさんかん さんすう&ずこう![]() ![]() 2時間目はさんすう。3時間目はずこうをしました。 さんすうでは,「おはじきげえむ」に挑戦です。おはじき十個を取り出して,円の中に何個入るかを競います。意外に9個以上とか入らないものですね☆げえむの結果を,別の用紙に記入します。入った数だけ赤丸を,入らなかった数は何もぬらないようにして,発表してもらいました。「10個おはじきがあったから…」 「はいったおはじきは○こ,はいらなかったおはじきは△こです。」 というように,しっかり10個の概念を身に受けていたようです。 ずこうでは,前のずこうの時間にがんばった『はさみの つかいかた』の続きになります。今日は,「がいこつくん」を作りました。先生のお手本を見ると,はじめは 「え〜」 とか言っていたけど,黒板に書かれた手順を見ながら,真剣にはさみで用紙を切っていました。途中ちぎれちゃったり,切断しちゃったりしたこともあったけど,上手に完成することができました! お家で,お父さんやお母さんをびっくりさせちゃえ☆ 今日は,本当に楽しく活動ができたと思います。どうもありがとうございました。 1年生を迎える会 なかよし学級
最高学年としての会となりました。
6年生の一員として,出し物の練習にも参加してきました。出し物 の中で,ユニフォームとしての「翔」Tシャツの披露もしました。退 場の場面では,1年生と手をつないで,教室まで連れて行くという機 会もありました。これからも6年生としての活動・仕事があります。 こういう活動を通して,最高学年としての意識をもっていけたらと思 います。 ![]() ![]() 円と球 コンパスを使って円をかこう【3年生 算数】![]() ![]() ![]() 円と球 こまを作ってみよう【3年生 算数】![]() ![]() ![]() えがおのことば【3年生 道徳】
憲法月間の取り組みで,友達とのふれあいの中で嬉しくなる瞬間や,心温まる言葉を取り上げ,俳句や詩にしました。中校舎に全学年の「えがおのことば」を貼り出しています。日曜参観の際,あわせてご覧下さい。
![]() ![]() 部活 陸上部「リレー」![]() ![]() 陸上部のみんなは40名を超えるくらい人気で,子どもたちには「陸上の大会に出てみたい!」という思いが強くみられています。2回目の今回は,全員でのウォーミングアップの仕方や,ストレッチの仕方を学びました。丈夫な体の作り方はアップとストレッチです。自分の体だからこそ,手をかけて取り組みましょう☆ さて,来月は「日清カップ京都府予選会」の大会があります。それに向けて各種目別の練習もはじまりました。陸上はそれぞれの競技によって,練習メニューも異なります。がんばって自分のベストな記録を目指しましょう♪ リレーは,バトンの渡し方を中心に学習しました!がんばっていいタイムを目指しましょうね! 1年生 ずこう 「はさみ めいじんに なろう」![]() ![]() 一通り,はさみの安全な使い方を学習した後,ある指令を出しました。 「今日は,みんなに指令を出します!」と言うと… 「えー!」 「なになに?」 はさみを使って何がはじまるのか…そんなことを思っている様子です。 「この線に合わせて切ってみるよ。」と言うと… 「うん。それならだいじょうぶ。」 という返答が多いですが,「次は,うずまきみたいに切っていくよ。」と言うと… 「えー!」 「これは,むずかしいぞ。」 と一生懸命紙を回しながら切っていきます。他にも,あめ・お花・かめさんなど,いろいろな切り方をしてみました。 上手に切ることができましたね♪日曜日の図工も楽しみだね☆ 日曜参観はぜひともお越しください。お待ちしております! 1年生 さんすう 「いくつ と いくつ」![]() ![]() そこで,子どもたちが考えやすいように,教科書では【電車】を取り上げたり,【みかん】を取り上げたりすることで,身近に感じながら楽しめるようになっています。本物を用意することは難しいので,子どもたちには数図ブロックを用いて,いくつといくつになるかをブロックを動かすなどの作業をしながら考えることにしました。 6〜9の数が「いくつ と いくつ」になっているかを元気に発表する姿が見られました☆「はーい!」「9は,4と5です。」「8は,6と2です。」など,たくさん言えましたね! 初めての毛筆 【国語 3年生】![]() ![]() ![]() それにしても,準備と後片付けが大仕事です。不慣れだと大変です…きっと次は成長して,もっと速くできるようになるはず…と願っています。 わたしのまち みんなのまち 地いきの特ちょうをとらえよう【3年生 社会】![]() ![]() ![]() 「坂が急になってくると,木が増えてきた。」山に向かっているということですね。 「木が増えて来ると,川の音が聞こえてきました。」山には,川もありますね。 「田んぼが多いコースでした。」なるほど… 山の方に向かっていくほど,地域の特徴が出てくることを,子ども達なりにつかんでいました。次の校区探検では,今回のコースと比べながら,探検してきたいと思います。 |
|