今日の給食(月)
【学校の様子】 2013-05-27 20:58 up!
家庭科 調理6年
調理実習。グループごとに工夫して盛り付けアレンジしていました。後片付けも手際よくしていました。児童のわくわくする活動ですが、後片付けまですべきことを自分で分かって活動していました。
【学校の様子】 2013-05-24 16:12 up!
そろばん学習
わりざんに慣れてきています。商が2桁になるので,1回目は余りの出る割り算です。2回目は割り切れます。
【学校の様子】 2013-05-24 13:03 up!
I can
外国語活動で,〜はできますか?できます。〜が好きです。などのやり取りをしました。小さな紙を折り曲げて星型を作る作業をしながら、〜できますか?を自然に話すように仕組んでいました。
【学校の様子】 2013-05-24 13:00 up!
今日の給食(金)
ごはん 牛乳 厚あげのチャンプル クーブイリチー パインゼリー
【学校の様子】 2013-05-24 12:54 up!
食育2年
牛乳について発表でした。2年生が、牛乳と牛の関係や牛乳からできる食品。栄養価について発表しました。クイズもあり、楽しく聞くことができました。
【学校の様子】 2013-05-23 12:44 up!
今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 あじのこはくあげ はるさめの中華風いため
【学校の様子】 2013-05-23 12:40 up!
明治村を絵に
それぞれ、工夫して作品作りをしていました。色合いもよく楽しかった良い思いでとなっているように感じられました。パステルを粉にしてこすることや細かな部分を少しずつ丁寧に色をつけていくなど心をこめての作品が出来上がるのが楽しみです。
【学校の様子】 2013-05-22 15:40 up!
明治村風景を絵画に
【学校の様子】 2013-05-22 15:34 up!
スクラップ発表
新聞を読んで、自分の気に入った記事を選びスクラップ。分かったこと、自分の考えたこと感想などを書きまとめ、発表交流です。
新聞は見出し、写真や絵、図、リード文、本文などいろいろな部分で構成されています。記事の全部が読めなくても、わからない部分があっても内容を把握することができます。そこから、自分の考えを持ち伝えます。新聞に親しんでいくうちに、読める部分お割合は大きくなるでしょうし、新聞の読み方にもなれていきます。そして、いろいろな事柄に対する関心も増すことでしょう。
また、スクラップ交流によって、自分の興味関心も広がります。
【学校の様子】 2013-05-22 13:36 up!