京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up62
昨日:58
総数:309985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 理科「植物の発芽」

画像1
理科で植物の発芽の実験をしています。

発芽に必要な条件は何だろうと予想を立て,条件を整理して実験をおこなっています。

日に日に発芽してくるインゲンマメの様子を子ども達は楽しそうに観察しています。

4・5組 春の遠足

画像1
画像2
画像3
 海遊館へ行ってきました。たくさんの魚やアザラシ・イルカ…を見た子ども達は,「大きい!」「きれい!」「いっぱい!」「すごい!」と口ぐちに感想を言い合っていました。その他にも,ペンギンのえさやりを見たり,エイやサメを触ったりすることもでき,大喜びです。
 何度も電車に乗り換え,人込みの中をたくさん歩いた子どもたちは,少し疲れたようでしたが,「秋の遠足はどこへ行くの?」「夏の遠足もあったらいいのに!」と, 早くも次の遠足について、思いをはせています。

1年 すてきな花笠

運動会で踊る「花笠音頭」で使う花笠が仕上がりました。
1・2年生だけではお花を上手につけたりすることが難しいので,
保護者の方々にご協力いただきました。
みなさんのご協力のおかげで,素敵な花笠に仕上がりました。
ご協力いただき,ありがとうございました。
子どもたちもとっても喜んでいます。
画像1画像2

5年 外国語活動の学習

画像1
画像2
画像3
今日は英語の時間に,ラモン先生が来てくれました。
キーワードゲームをしたり,インタビューをしたりとみんなで楽しく学習することができました。

百葉箱リニューアル

画像1
百葉箱が古くなり,使えなくなっていました。管理用務員さんがまったく同じ規格のものを手作りで製作してくれました。4年生の学習で百葉箱の使い方が出てきます。みんなが温度や湿度を測れるよう周囲の整備もしていきます。

1年 芽が出た!

画像1画像2
先週,朝顔の種をまきました。
月曜日,学校に来た子どもたちが嬉しそうにニコニコしながら報告に来てくれました。
「先生,芽が出た!」「3つも出た!」「やったぁ。」
口々に伝えてくれました。

5年 運動会練習(騎馬戦)

画像1
画像2
画像3
6年生との団体競技,騎馬戦の練習をしています。
迫力のあるかけ声をともに競技が始まります。
運動会当日を楽しみにしていて下さい!!

1年 2年生と一緒に学校たんけん

画像1
画像2
画像3
5月21日の3・4校時。
2年生と一緒に学校探検をしました。
2年生が,学校にあるいろいろな教室に連れて行ってくれました。
この部屋はどんな時に使うのか,どんな物が置いてあるのかなど,2年生が分かりやすく伝えてくれました。
とても楽しく探検ができました。

1年 池田の伝統

5月21日,6年生に池田の伝統『池田ロックソーラン』を教えてもらいました。
初めに,6年生が踊ってみせてくれました。
6年生の踊りを見て,「かっこよかったです。」「全員の踊りがそろっていました。」など,感想を伝えました。
その後,6年生と一緒にロックソーランを踊りました。
初めてのロックソーランでしたが,一生懸命に振りを見ながら踊っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 クラブ活動

画像1
画像2
今年度のクラブ活動が始まりました。
体育館では,バドミントンクラブと卓球クラブの子ども達が元気いっぱい汗を流していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 ゴミゼロクリーン活動
5/31 運動会準備
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp