![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:87 総数:638368 |
プレゼント渡し![]() ![]() ![]() そのあと,ゲームをしたり歌を歌ったりして一緒に遊びました。最後は,1年生が声を合わせて「ありがとう。」 室町小学校は,縦割りグループの活動に力を入れています。1年生を迎えて,新しいリーダーのもとに新しいグループで取り組んでいきます。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() まず,1年生の入場です。6年生と手をつないで,体育館の花道を歩きました。 1列に並んで座った1年生に,5年生の計画委員がお迎えのあいさつをしました。 How many 〜 ?![]() ![]() ![]() この日は,Andy先生と練習しました。何度も繰り返して発音しました。早く言えるかに挑戦もしました。慌ててしまって数を飛ばしてしまうこともありましたが,できるだけ早く言えるように練習しました。 次に,自分の好きなものを11〜20個,紙に書きました。”How many bolls ?””How many pencils ?””How many watermelons ?”・・・と3回質問している間に数えて答えます。数えられなくて,勘を働かせて答える場面も。Andy先生と一緒の英語活動はとても楽しいです。子どもたちはリズムよく何回も繰り返しながら,尋ね方や答え方に慣れていきました。 自学自習![]() ![]() ![]() 室町小学校の図書室は,3階の明るくて広い部屋です。周りにはたくさんの本があります。まなび教室では,まず宿題をして終わった後には読書や自主勉強をすることになっています。学校で取り組んでいる「マイノート」もできます。放課後の1時間を有効に使って,自分の学習を進めていけるといいですね。 放課後まなび教室開講![]() ![]() ![]() 2年生から6年生まで,71名の子どもたちの申し込みがありました。低学年は14:45〜,高学年は15:50〜の1時間で行います。 開講式では,教頭の話の後,コーディネーターの古川先生,まなび教室実行委員長菅原先生のお話を聞きました。一人だけで静かにするよりも,まわりに一緒に学習する仲間がいる方が,学習効果が高いです。まなび教室は,その条件がぴったりですね。放課後の1時間,自分から進んで学習する子,約束を守って行動する子,友達と仲よく集中して学習する子を目指して,早速学習に取り組みました。 Colors![]() ![]() ![]() 「Duck duck goose」のゲームは2回目です。子どもたちは,リズムよく唱えたり追いかけたりしてみんな楽しそうでした。学生や先生も一緒に入って,すごく盛り上がっていました。 「じゃんけんゲーム」では,英語のじゃんけんを覚えました。ゲームはよく知っている「じゃんけん列車」に似ているのですが,じゃんけんで勝った人の名前を呼んで応援しながら進むというルールです。一致団結して応援する感じが,とても楽しそうでした。 最後に,色の名前を覚えました。カードの色を次々答えていくのでびっくりしました。1年生の時からの積み重ねだなと思います。先生の発音をリピートして正しい発音で言いました。聞こえたままに発音してほしいなと思います。「R」の発音は難しそうでしたが,小さいころから慣れるときっと簡単にできるだろうなと思います。フルーツバスケットの応用版「レインボー」をしました。 授業が終わってからも先生に積極的に話にいっている子もいて,見ているだけで楽しさが伝わってきました。 6年生の発表を聞いて![]() ![]() ![]() 「お土産を買ってきてもらってうれしかったこと」 「自分も6年生になったら家族にお土産を買いたいこと」 「水族館やスペイン村がとても楽しそう」などの感想がありました。 また,今月下旬に山の家の長期宿泊に出かける5年生にも,山の家に向けて準備をしていることやグループのめあてを発表してもらいました。 次回の室町タイムは6月3日に行います。3年生の発表です。 室町タイム〜6年〜![]() ![]() ![]() 伊勢神宮,おかげ横丁での買い物,鳥羽水族館でのアシカショー 旅館での思い出,そして志摩スペイン村… 楽しかった思い出を作文と写真で伝えました。聞いている1〜5年生もワクワクした表情で聞いていました。 最後に,修学旅行を通して6年生36人の絆が深まったこと,これから室町小学校のリーダーとして頑張っていくことを,みんなで力強く伝えました。 たねまき![]() ![]() ![]() その後,種まきをしました。ホウセンカは植木鉢に植えました。ほかにも,オクラ,ヒマワリ,マリーゴールドを種から育て,成長の様子を比べながら調べていくことにしました。 山の上から![]() ![]() ![]() その後,待ちに待ったおいしいお弁当を食べ,無事に帰ってくることができました。 社会科では校区の様子の学習をしていますが,今後は京都市という広い範囲の学習へと発展していきます。今回の遠足でのたくさんの気付きが社会科の意欲的な学習へとつながってくることと思います! |
|