![]() |
最新更新日:2025/12/23 |
|
本日: 昨日:40 総数:595227 |
これなあに?
今日の給食では「ちまき」が出ました。
知っている子もいれば,「これ何?」と首をかしげる子も。 笹の葉のにおいが苦手な子もいましたが,甘い味のちまきにみんな笑顔でした。 ![]() ![]() よりよい学級会にするために
国語で「よりよい学級会にするために」という学習をしています。
学級全体で話し合い活動をして何かを決めるときに困ったことについて振り返ることから授業は始まりました。 「予定通り進めるためにはどうすればいいか」 「意見が出ないときにどうすればいいか」 「議題に沿って話し合いを進めるためにはどうすればいいか」 ということについて, 1人で考え,グループで交流し,出た意見をみんなで交流しました。 ![]() ![]() 朝会のお話&代表委員デビュー!
朝会では,憲法月間に合わせて,
校長先生が「島ひきおに」の絵本の読み聞かせをしてくださいました。 お話を聞いた後,村人への手紙を書きました。 「“おには悪い”と勝手に決め付けたらかわいそう。」 「おには,みんなと遊びたかっただけだよ。」 「おにがまた島に来たら,今度はいっしょに遊んであげてね。」 と,子どもたちの優しい気持ちが伝わってきました。 後半は,前期代表委員の紹介です。クラスの代表として,学校をよりよくするためにがんばっていってほしいと思います。 ![]() ![]() 代表委員が勢ぞろい!!![]() 今年から、高学年は3人ずつです。これからいろいろアイデアをだして、自分たちの学校をよりよいものにするために頑張ってくれることと思います。 楽しみです。 校長先生の読み聞かせ 「島ひきおに」![]() ![]() ![]() 臨場感あふれる素晴らしいお話ぶりに、子どもたちはひきつけられていました。 「おに」というだけで、村人から遠ざけられる「おに」 「島をひいてきたら・・」という村人のことば通りに島をひいてくる「おに」 最後には、村人に言われて南の方をめざして島をひいていく「おに」 今日は、全校道徳ではなかったので、感想を述べあうことはしませんでしたが、このあと教室でまたは宿題で、「村人」にむけての感想を書くことになっています。(2年生以上)どんなふうに子どもたちは、感じたでしょうか。どんな思いをもったでしょうか。 掲示の予定です。 お家でもぜひ、話題にしてください。 実のなる木![]() ![]() ![]() ビオトープの草がどんどん茂っていきます
今日はビオトープ園芸作業日です。ボランティアの方々がいつものように集まってくださいました。ありがとございます。6年生がお手伝いです。
![]() ![]() ![]() 晴れるとビオトープに人が出ます
ちょっと肌寒さは感じますが,晴れの日のビオトープは賑わいます。昼休みの様子です。それぞれに楽しみ方は違いますが,みんな,ビオトープを満喫しています。
![]() ![]() ![]() ちまきのお味はいかが…?
今日,端午の節句が近いということで,給食にちまきが出ました。過去にかしわ餅が出たという記憶はありますが,ちまきは定かではありません。
1年生の教室でちまきを口にする子どもたちの様子を撮りました。初めて食べるという子が意外と多いように思いました。 「ちょっと硬いけど甘くておいしい」という子がいれば,「このにおいが苦手」と笹の葉のにおいに難色を示す子もいました。 ![]() ![]() ![]() コスモスの芽を救え2![]() ![]() ![]() |
|