![]() |
最新更新日:2025/12/23 |
|
本日: 昨日:40 総数:595225 |
ビオトープで見つけたよ![]() ![]() ![]() 国語「たんぽぽのちえ」でタンポポの様子について学んでいるので,黄色いお花になっているタンポポだけではなく,綿ぼうしになる前のタンポポや,地面にぐったりしているタンポポにも興味をもっている姿が見られました。 食の学習1−1![]() ![]() ![]() 食の学習ということで,食べ物を食べる時には,「目(見る)」「鼻(におい)」「口(歯ごたえ)」「耳(音)」などの五感を働かせて食べようということと,「グリーンマントのピーマンマン」という紙芝居を読んでいただき,好き嫌いなく食べることの大切さを学びました。中でも,耳をふさいで噛むと,いろんな音がよく聞こえることを,子ども達は早速給食の時に楽しく試していました。 セルフサンドウィッチ![]() ![]() ![]() 運動場一面 おにごっこ![]() ![]() ![]() き〜うい〜のは〜なもさ〜いている![]() ![]() ![]() み〜かん〜のは〜ながさ〜いている![]() ![]() みかんの花を見たことはありますか?白い、かわいい花ですね。子どもたちにも知らせてやりたいです。 もっとワイルドでもいいんじゃないの
6年生が体育館で走り高跳びをしています。跳べるとか跳べないというより,もうちょっと「挑む」姿勢がほしいかなと思いました。失敗してもガンガン挑み続ける根性やしたたかさがもっと前面に出れば記録はきっとついてくるはずです。
もっとワイルドでもいいかなという感想です。 ![]() ![]() ![]() アサガオのタネまきです
1年生がアサガオのタネを鉢にまきました。毎年,見ている光景です。科学者のような表情で水をやっている子もいました。
さ〜て,いつごろ芽が出るかな? ![]() ![]() ![]() 恥ずかしい気持ちが強いかな?
学校を訪ねて来られた人に対する四錦の子どもたちのあいさつは決してほめられたものではありません。恥ずかしそうに目を伏せて通り過ぎたり,お客さんの方から声をかけられてもしっかり返せなかったりという場面を残念ながらたくさん見てきました。もちろん,どんな時にも気持ちのいいあいさつができている子もいますが,どの子にも『あいさつ』は求めたい力です。人とつながる基本中の基本だからです。
写真は『さわやか週間』の道徳で「あいさつ」の学習をする2年2組です。 ![]() ![]() ![]() さわやか週間の道徳は「挨拶」
先週から『さわやか週間』が始まっています。この『さわやか週間』では全学年全学級が道徳で「あいさつ」の勉強をすることになっています。
「あいさつをしましょう!」という呼びかけだけでは,なかなかあいさつのできる子は育ちません。「どんなあいさつが気持ちいいか」とか,実際にあいさつの練習をさせることも大切です。各学級で工夫して指導しています。 あいさつは人と人とのコミュニケーションの第一歩です。四錦が昨年度から重点的に取り組んでいるのが外国語活動・英語活動でコミュニケーションをとろうとする子を育てることです。つまりは『つながる子』です。 写真は2年1組です。 ![]() ![]() ![]() |
|