京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up23
昨日:105
総数:326016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

理科の学習

画像1画像2
今日は、「地層のしまもようは奥にも広がっているのだろうか」という「めあて」に対して推論をした後、ねん土で確認をしました。

1年生をおむかえする会

画像1画像2
 ドキドキ ドキドキ 1年生をおむかえする会が始まりました。
 各学年の歌やおどり,メッセージの発表が,とてもすごいと思いました。
 3組の発表では,7人が心を一つにして,1年生に応援メッセージをおくることができました。練習の成果を出すことができました。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
1年生を迎える会がありました。各学年,1年生に心をこめて歌や演奏の発表をしていました。これからもみんなで仲良くしていきましょう!!

地図に親しもう!!

画像1
遠足で1・2年生は「稲荷山」3年生は「大文字山」に行きます。職員室前の廊下には「京都市の絵地図」と遠足に関するクイズを掲示しています。

★4年 さすが4年生!!★

画像1画像2
給食がスタートして1週間。
配布するのもテキパキとしています。
今日は、みんなの大好きなカレーライスでした。
おかわりをする人が多く、楽しく給食時間をすごしています。
メガ盛りで食べる友達もいました!!

★4年 理科「気温を測ろう」★

画像1
空気の温度の事を「気温」といいます。
気温を測る時の注意を知り、
実際にみんなで測ってみました。
これから、観察をする際毎回測ります。
正確に測れるようになりましょう。
画像2

★4年 算数「角度を測ろう」

今、分度器を使って角度を図ったり、図をかいたりする学習を進めています。
今日は、大きさの検討をつけて学習をすすめるために、
教科書についている角度マシーンを作り
提示された角度を作っていきました。
なかなか感覚がいいようで、近い角度を作ることができました。

画像1画像2

★4年 国語「白いぼうし」★

画像1画像2画像3
白いぼうしの学習のゴールは
「音読劇をしよう」です。
音読劇を確実に行うためには
内容を理解しないとできません。
場面ごとにどのような様子なのかをみんなで
確認しながら学習を進めています。

5年生 図工の学習

画像1画像2
図工では,粘土で不思議な生き物を作りました。怪獣や空飛ぶ馬など想像を表して楽しみました。

5年生 理科の学習

画像1
最初は天気の学習です。山口先生を中心に進めていただいています。良く知っている先生ということもあり,みんな集中して聞いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp