京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
府庁の近くにある生き方探究館で職業体験の学習をしました。
大人から厳しい指摘を受けながらも,一所懸命努力して行動していました。
働くことの楽しさと厳しさを少しは感じ取ってくれたでしょう。

2年生〜自転車教室〜

 「自転車は左側から乗ります。ペダルを回し始める前に,後ろの安全を確かめて…。」乗りかたの手順を警察の方から指導してもらいました。自転車は車の仲間。安全に乗れるようにと,運動場のコースを使って,2年生は交差点での曲がりかたの実技を行いました。
画像1
画像2

2年生〜やさいづくり〜

画像1
 生活科の「ぐんぐんそだて みんなのやさい」で,2年生ではさつまいもづくりをします。昨年度の経験を生かし,りっぱないもになるようにお世話をしていきます。
画像2

自転車教室を行いました。

低・高に分かれて自転車教室が行われました。子どもたちは,交差点での一旦停止の仕方や横断の仕方など,安全な自転車の乗り方を真剣に学んでいました。これからも事故のないように安全な自転車の乗り方を守ってほしいと思います。
画像1画像2

修学旅行11

画像1
海浜水族園にて。子どもの興味の高いお土産選びです。
どれにしようか,これがいいかな,こっちも…,迷っています。
これも,決まった予算に合う買い物をするという点で金銭教育ですね。

修学旅行10

画像1
画像2
10日,須磨海浜水族園での様子です。
日ごろ見ることのできない海の生き物を見て楽しんでいます。
イルカショーも見ました。

修学旅行9

画像1
画像2
兵庫県最大規模の前方後円墳「五色塚古墳」です。
築造当時を再現してありますので,4,5世紀築造当時は
こんな姿をしていたのだと勉強になったことでしょう。

修学旅行8

画像1
画像2
9日,晴れわたった夜空の下での夜景です。
子どもたちもうっとりと見とれてくれていたかな…。

修学旅行7

画像1
画像2
朝食です。
昨夜は、しっかり寝られたかな?
また、家に帰ったら聞いてあげてください。

修学旅行6

画像1
画像2
旅館到着、そして夕食です。

その後、ポートタワーで夜景見学をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp