京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/23
本日:count up3
昨日:39
総数:595235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校評価アンケート実施期間 12月8日(月)〜12月19日(金)

コスモスの芽を救え2

画像1
画像2
画像3
 土ごと芽を取り出し、ていねいに他の草を取り除いていきます。集まった芽は、50個くらい。キウイの棚の下の日当たりのよいところの一角に、芽を育成する所をつくり、そこに1つずつ植えます。成長すれば、またもとの場所に戻して、立派なコスモスにしたいと思っています。

コスモスの芽を救え!

画像1
画像2
画像3
 以前桃の木の下に植えたコスモスの種が発芽して、小さな芽を出したいます。たくさん芽を出したのですが、他の雑草の方が背が高く、人にも踏まれやすいところなので急きょ、芽を移植する作戦になりました。今日のビオトープ・園芸作業会のはじめの仕事は、これから始まりました。

『島ひきおに』のお話を聞いて

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会で,校長先生が『島ひきおに』という絵本の読み聞かせを子ども達にされました。
 今日配布した学校だよりにもお話のあらすじが書かれていますが,小さな島に鬼が一人で住んでいて,その鬼は優しくて,人なつっこくて,何とか人と仲良く一緒に暮らしたいと思い,村人達が住んでいる島へ自分の島を引っ張って行くのですが,どの島の村人達にも受け入れてもらえず,いまだに広い海をさまよい続けているというお話です。
 お話を聞いた後に,教室で子ども達に感想を聞いてみると,最初は「鬼が島を引っ張っていたところがおもしろかったです」や「島を引っ張るのがすごい」という感想でしたが,次第に「鬼は村人と友達になろうとして島に行ったのに,どの島からもいやがられてかわいそうでした」や「村人がうそをついたのがかわいそうでした」「悪い鬼じゃないのになぜ遊んでくれなかったのか気になりました」という意見に変わり,最後は「鬼っていうと悪い鬼だと思う人が多いけど,いい鬼や,やさしい鬼がいるんだね。このお話に出てきた鬼はやさしい鬼で,人と一緒に遊びたいと思っていただけなのに,どの島からもいやがられたのはかわいそうだったね。遊んでくれたらよかったのにね」というまとめになりました。
 このお話を聞いて,1年生の子ども達がこんなに深くお話から感じて,このような意見交流ができるなんて,素晴らしいと思いました。本当に純粋な心でいろいろなことを感じ,たくさん考えて成長していってくれるのが楽しみです。

前期代表委員からのアピール

 朝会の中で,前期代表委員の紹介がありました。大勢の人の前に立つというのはドキドキするもんです。少し照れくさそうにしている子もいましたが,颯爽と並んで,全校に,「かっこいい挨拶をしましょう!」と呼びかけていました。

 聞く姿勢もできていました。

画像1
画像2
画像3

ちまき食べ食べ2

画像1
画像2
画像3
 1年生も2年生も、ちまきを食べ食べ、友だちとうれしそうに話しています。「せいくらべ」の歌に出てくる歌詞を知っているのは、どれくらいの子どもたちがいるのでしょうか?昔からのお菓子や季節ごとに食べられる食の文化についても給食は知らせています。

ちまき食べ食べ…

画像1
画像2
画像3
 給食の新しいメニューでちまきが出ました。たしか去年までは、柏餅でした。ちまきを初めて食べる子も多く、皮をむくのも楽しそうでした。ちまきを食べながら、おいしいなという声と、ちょっと苦いという声が聞かれました。苦いと言った子どもたちは餅に笹の葉の匂いがうつったのがそう感じさせたのだと思います。

初めての学校朝会

画像1
画像2
画像3
今日は、1年生から6年生までそろって初めての学校朝会でした。
体育館に入ってきたら静かに整列して座ります。
今日の「みんなのうた」は校歌でした。みんながそろうまで、歌って待っています。
みんながそろい、整列しなおしました。1年生も初めてでしたが、びしっと並びました。

その後「校歌」を歌いました。
高学年がきれいな声で歌うので、全体がやさしい声に聞こえました。
もう少し口をあけて、おなかから声を出したら、もっとよくなります。また全校で集まって歌う機会を大切にしたいです。





モンシロチョウの幼虫が大きくなっています。

 学校のビオトープで見つけた卵からかえった幼虫が大きくなってきていました。先週は,卵からかえったばかりで,3mmぐらいでしたが,今日は1cmから1cm5mmぐらいまで育っていました。
画像1
画像2
画像3

代表委員の紹介がありました。

 代表委員の紹介で,3年生も前に出ました。右から4人が3年生です。全校で「あいさつ」に取り組むことが話され,色々な取り組みを学級に伝える役目を担ってくれます。
画像1

遠足に向けて

画像1
画像2
3年生の社会では、京都市の様子について学習します。
遠足で大文字山に登る3年生は、事前に京都市内の場所や大きな通りを地図上で確認しました。大文字山から、話し合った場所が見えるかな?!楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp