京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:223985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

天気と気温

画像1
理科の学習で,1日の気温の変化を調べています。気温を測る前に「今日はお昼からはあまり気温が上がらないかも。」「少しずつ気温が上がりそう。」など普段の生活で感じていることをもとに予想をしていました。1時間ごとに百葉箱の中の温度計で気温を測った結果,今日の気温は,予想通り10時から13時までは1度ずつ上がっていき,13時から15時の気温は変わりませんでした。次は雨の日にも気温を測って晴れの日の気温の変化と比べてたいと思います。

放課後学び教室

画像1
画像2
画像3
 5月15日(水),今年度の放課後学び教室が始まりました。
 1年生の子ども達は「どんなことをするのかな?。」と,とても楽しみにしていました。今日は本の読み聞かせを聞いたり,紙芝居を見たり,指遊びなどをしたりしました。みんな,笑顔で参加していました。

歯科検診

 5月15日(水),晴天が続いています。
 今日は歯科検診がありました。治療が必要な場合はすぐに受信してください。そしてこれからもむし歯にならないように予防につとめてください。
画像1
画像2

空き缶回収が始まりました

画像1
画像2
 空き缶回収を今年も行います。
空き缶を集めて換金し,地域の施設へ車いすを贈る予定です。

 学校の外に大きな茶色の箱が出ています。そこに,つぶさないで洗った空き缶をいれてください。皆様の空き缶をお待ちしております。

回収予定
5月  13日(月)〜20日(月)
6月  3日(月)〜10日(月)
7月  8日(月)〜16日(月)

9月  2日(月)〜9日(月)
10月 7日(月)〜15日(月)

11月 11日(月)〜18日(月)

12月  2日(月)〜9日(月)
1月  6日(月)〜14日(月)

2月  3日(月)〜10日(月)

3月  3日(月)〜10日(月)

3年社会「わたしたちのまち」

学校周辺の地域の様子を地図と方位磁針をもって場所や方角を確かめながら歩きました。地図を見ながら歩くのは初めてで難しかったようです。これから地図を上手に使えるようになってほしいと思います。その後,見つけたことや気づいたことを地図にかきこんだり,わかりやすく色分けしたりしてグループごとの地図を仕上げました。
画像1
画像2

給食試食会

 今日は,授業参観の後,給食試食会を行いました。今年度は1年生の保護者の方だけでなく全学年を対象に実施しました。いつもとは違うにぎやかさの中で楽しい給食の時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

授業参観

 5月14日(火),さわやかな一日となりそうです。
 今日は授業参観です。たくさんの方に見にきていただきました。子どもたちは,緊張しながらも一生懸命頑張っていました。

 
画像1
画像2
画像3

縫って作ろう

 家庭科の学習で,ナップザックを作成します。そのために,まずは「たまどめ」「たまむすび」の練習。さらに,「なみぬい」「本返しぬい」の練習をしています。
 初めて扱う裁縫道具に苦戦しながらも,一生懸命に頑張っています。
画像1
画像2

3年理科「モンシロチョウのたまご」

教室前の花壇にうえたキャベツにモンシロチョウがたまごを産みつけました。とても小さなたまごを虫メガネを使って観察しました。たまごから生まれた幼虫がチョウになるのを楽しみに観察していきます。
画像1

3年書写「毛筆の学習を始めよう」

準備や後片付けの仕方,筆の使い方,墨のすり方などを学習しました。
「これは何をするための道具かな?」「早く書いてみたいな!」という気持ちで,3年生から始まる習字(毛筆)の学習に,ドキドキ・ワクワクの子どもたちでした。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 歯科検診 検尿二次検査
5/16 フッ化物洗口
5/17 5年スチューデントシティ
5/20 朝会 クラブ 安全の日
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp