京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/02
本日:count up16
昨日:14
総数:514244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成

係活動【3年生 学活】

画像1
画像2
画像3
係活動を本格的に開始しました。それぞれの係が,工夫やめあてを考えて,一生懸命に取り組んでいました。今日は,落し物ボックスが完成しました。中は,区分けされていて,整理しやすい様に工夫されていました。また,整頓係さんのおかげで,本棚がきれいになっていました。

一方で,「何をしたらいいのか分からない…」と言っている係もありました。自分で,その係がやりたいと入ったはずなのですが…自分たちで活動内容を考える力も大切です。今後も,それぞれの係の工夫が見られるのを楽しみにしています。

1年生を迎える会の練習 【3年生】

画像1画像2
いよいよ,1年生を迎える会が近づいてきました。1年生に学校の楽しさを伝えるために国語で学習した「どきん」を元に,詩を作りました。後は,音楽で学習した「小さな世界」の替え歌「楽しい大宅小」で,盛り上げます。一年生に学校の楽しさを伝えるために,まずは自分たちが楽しく発表をしたいですね。

わり算「わり算を使った問題」【3年生 算数】

画像1
画像2
画像3
わり算には,すこしずつ慣れてきましたが,今回はわり算だけでは解けない問題です。

1皿に5こずつ,30このいちごをのせました。
お皿は,まだ4まい のこっています。
お皿は,みんなで何枚ありますか。

子ども達は,「わり算でできそうです!」と意気揚々としていましたが…「あれ?まだ,4まいお皿がある…」

どうすれば,いいのか…クラスがしーんとなってしまいました。そこで,誰かが「図でかいたらいいんじゃないかな。」

名案です。早速,絵や図を書いて考えてみました。すると,「わり算とたし算でできる!」と多くの子がひらめいていました。やっぱり,分からなければ絵や図にしてみるって,大切なのですね。


2年 たんぽぽのちえ

画像1
画像2
昨日から国語の新しい単元「たんぽぽのちえ」が始まりました。
音読は長くて難しいけれど、みんな頑張って読めていました。
今日は読むスピードと「たんぽぽのちえ」を読んだ感想を考えました。
難しい文章が読めると嬉しいですね。

よい聞き手になろう【3年生 国語】

画像1
画像2
「よい聞き手になろう」の単元では,きちんと伝えるための方法,しっかり聞くとはどういうことか,を学習していきます。

今回は,友達のスピーチにどのような感想や質問をするのが良いのかを,考えました。

キーポイントは,「話の中心をとらえる。」です。

「この話の題は,【大笑いした出来事】だから,大笑いした後を質問した方がいいかな。」

「ケーキはつぶれちゃって,見てないだろうから,ケーキのことを質問しても仕方がないな。」

それぞれの子どもの感覚は違えど,話の中心をつかむ雰囲気は何となく分かってきた様です。

ネームプレートを作ろう【3年生 英語】

画像1
画像2
画像3
A,B,C,D…初めて目にするアルファベットを楽しく言える様に学習中です。そんなアルファべットを使って,自分の名前が書けるとかっこいいですね。

まずは,自分の名前の頭文字のカードをもらいます。

「What do you want?」
「A please.」

頭文字カードを使って,自分の名前のネームプレートを作りました。アルファベットを使って書くと何となくおしゃれに見えますね。

きつつきの商売「音読発表会」【3年生 国語】

画像1
画像2
画像3
「きつつきの商売」の一人で工夫する所,みんなで工夫するところを考えてきましたが,いよいよ音読発表会がやってきました。

店の名前の「おとや」をみんなで読んだり,
「コーン」をみんなで,声を合わせたり,
野ねずみの子ども達が騒がしくしている様子をわざと声を重ねて読んだり,

それぞれの班で工夫の仕方を考えて読んでいました。一人で工夫するのとは違って,また読み方の工夫に幅ができましたね。

2年 もぐもぐルームで給食を食べました!

画像1
画像2
画像3
2時間目の食育に続き、今日の給食時間はもぐもぐルームで食べました。
いつもと違う雰囲気で食べる給食は、一段とおいしかったですね。
食べ終わった後はクイズがありました。
今日はメロンについてのクイズで、みんなで盛り上がっていました。
次のもぐもぐルームが今日から楽しみですね。

2年 学活 食育「おはしのもちかた」

画像1
画像2
2時間目に栄養教諭の外園先生と「おはしのもちかた」を勉強しました。
おはしはどんなことに使われているかなという質問にはみんなが元気よく答えていました。
実際におはしのもちかたの練習になると、「難しい!」や「豆がつかめへん!」などの声が聞こえ、楽しそうに練習していました。改めて自分のお箸の持ち方を見つめることができたのでこれからおうちでも練習してくださいね!

1年生 さんすう 「なんばんめ」

画像1画像2
 教科書を見てみると,アイスクリーム屋さんで子どもたちが並んでアイスを買おうとしている絵があります。この絵を見て,何をしているかを考えることからはじめました。
「あいすくりぃむをかうところです。」
「おいしそうとおもってならんでいます。」
「たくさんのひとがあいすくりぃむをかおうとならんでいます。」
「おじさんがあいすくりぃむをわたしています。」
など,一つの絵を見ても,いろいろと考えてくれます。そこで,「みんなが買うときに注文するときなんていいますか?」とたずねると…
「りんごあじをくださいといいます。」
「めろんあじのをくださいとたのみます。」
と答えたので…「なんのくだものかわからないとき,どうやってたのみますか?」とたずねてみると…
「みぎから3ばんめのあいすをくださいといいます。」
「ひだりから2ばんめのあいすをくださいといいます。」
と答えてくれたので,この日は『〜からなんばんめ』の使い方を学習しました。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp