![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:45 総数:584680 |
もっとワイルドでもいいんじゃないの
6年生が体育館で走り高跳びをしています。跳べるとか跳べないというより,もうちょっと「挑む」姿勢がほしいかなと思いました。失敗してもガンガン挑み続ける根性やしたたかさがもっと前面に出れば記録はきっとついてくるはずです。
もっとワイルドでもいいかなという感想です。 ![]() ![]() ![]() アサガオのタネまきです
1年生がアサガオのタネを鉢にまきました。毎年,見ている光景です。科学者のような表情で水をやっている子もいました。
さ〜て,いつごろ芽が出るかな? ![]() ![]() ![]() 恥ずかしい気持ちが強いかな?
学校を訪ねて来られた人に対する四錦の子どもたちのあいさつは決してほめられたものではありません。恥ずかしそうに目を伏せて通り過ぎたり,お客さんの方から声をかけられてもしっかり返せなかったりという場面を残念ながらたくさん見てきました。もちろん,どんな時にも気持ちのいいあいさつができている子もいますが,どの子にも『あいさつ』は求めたい力です。人とつながる基本中の基本だからです。
写真は『さわやか週間』の道徳で「あいさつ」の学習をする2年2組です。 ![]() ![]() ![]() さわやか週間の道徳は「挨拶」
先週から『さわやか週間』が始まっています。この『さわやか週間』では全学年全学級が道徳で「あいさつ」の勉強をすることになっています。
「あいさつをしましょう!」という呼びかけだけでは,なかなかあいさつのできる子は育ちません。「どんなあいさつが気持ちいいか」とか,実際にあいさつの練習をさせることも大切です。各学級で工夫して指導しています。 あいさつは人と人とのコミュニケーションの第一歩です。四錦が昨年度から重点的に取り組んでいるのが外国語活動・英語活動でコミュニケーションをとろうとする子を育てることです。つまりは『つながる子』です。 写真は2年1組です。 ![]() ![]() ![]() 眼科検診中…
今日,眼科検診がありました。
自分の番のときに「お願いします。」「ありがとうございました。」と言う子がいたのが「さすが4年生だな〜。」と思いました。 待っている間も体育座りで待ち,次の順番になったら立って…と, スムーズに検診を進めることができました。 ![]() ![]() 自分の考えを持つ
国語の学習で,「筆者の伝えたいことに対して自分の考えを持つ」というテーマで説明文を読んでいます。
自分の考えを持つためには,筆者の考えを知り,私たちに何を伝えたいかを読み取らなければなりません。そこで,説明文にあるように,実際に「声なし綱引き」と「声あり綱引き」を体験してみました。 体験してみて,「筆者の言っていた通りだった」「気合いが入って,より力が出た」と,筆者の考えに共感することができ,自分の考えをよりしっかりと持つことができました。 ![]() ![]() ![]() このピンは何に使うのでしょう?
午後,眼科検診がありました。今日は高学年です。
2枚目の写真は髪留めのピンです。保健室の机の上に置いてあります。前髪の長い子が検診の妨げにならないようにこのピンを使います。 3枚目の写真のようになります。 ![]() ![]() ![]() 遊具が楽しい低学年です
運動場でドッジボールをして遊ぶようになった2年生もいますが,低学年の子は遊具で遊ぶ子が多いのが特徴です。
ふざけて危ないことをしないように声をかけると,「はい!」という返事が聞こえてきます。油断しないでくださいよ。 ![]() ![]() ![]() たねをまいたら、次は水をあげます![]() ![]() ![]() たねをまいたら、次は、水をやります。 特製ペットボトルに水を入れて、こぼさないように、そぉっと水を入れていきました。 植木鉢の下から水が出てくるのがおもしろいようでした。 芽がでるのが楽しみですね。 明日から、お水をしっかりあげてくれると思います。 初夏の水辺に元祖ザリガニハンター
今日は気温がぐんぐん上がり,初夏という気候を通り越しているような気さえします。
そんな昼休みのビオトープ。水辺には黄色い花,紫の花。カキツバタとかアヤメとか…ショウブですか? 全然区別がつけられないのですが,とにかくきれいな花のさく水辺に,やっぱりいました。 肩まで水に入れて獲物を狙う鋭い目,ご存じ,元祖ザリガニハンターです。 ![]() ![]() ![]() |
|