![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:68 総数:512779 |
6年 1年生のお掃除アドバイザーを頑張っています!
1年生のみなさんが,自分の教室の掃除を始めることになりました。
教室の掃除の仕方を6年生が,1年生にアドバイスをします。 「ぞうきんは,このようにしてふくんだよ。」 「廊下の掃除はすみずみまでていねいにはくんだよ。」 「机やいすの運び方はね・・・・。」 など,6年生も頑張って1年生にわかるようにアドバイスしていきます。 1年生にわかるように教えるのは難しかったようですが,1年生が楽しく頑張ってお掃除しているのを見て,6年生達はとてもうれしかったようです。 「1年生に教えるのがとても楽しい。自分で掃除するよりやりがいがある。」 そんな声も聞けて,成長した6年生の姿をうれしく思いました。 ![]() ![]() ![]() 6年 科学センター学習
京都市青少年科学センターへ行きました。
今年は,実験室での学習です。 「どんな実験をするのかな。楽しみだね。」 子ども達からは,そのような声がたくさんありました。 学習内容は,クラスによって違います。 しかし,どのクラスからも 「とても楽しかった。もっとやりたかったな。」 「学校にはない実験道具を使って実験したよ。使うのは緊張したけどうまくできたよ。」 科学の面白さを感じた半日になりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 さんすう 「なんばんめ」![]() ![]() 実際に10人くらいで列になってやってみました。「前から○番目の人立ちましょう。(座りましょう)」という形で声をかけていきます。すると,自分で考えてたり,周りの友だちと一緒に確認しながらできるようになっていきました。 そこで次は,「前から○人立ちましょう。(座りましょう)」と声をかけていきます。子どもたちは,その言葉の変化にはじめ気付くことができませんでした。でも,「先生は,さきほどとちがったことをいいましたよ。よく聞いてみましょう。」と言って,もう一度同じ声かけをすると… 「あっ,そういうことか!」 と気付いた子が出てきました。この気付きをクラスで確認して,みんなと一緒にゲームのようにして立ったり,座ったりをしました。1年生の子たちにとっては,『〜から何番目』と『〜から何人』という違いをはっきりとらえることは,はじめは難しいものです。お家でもちょっとしたときに,たずねてみてください。 体を動かして,楽しみながら学習できるのっていいですね♪ 1年生 こくご 「さるがいる。」![]() ![]() 「てんてん(濁点)がつく言葉には何があるかな?」と質問すると… 「でんわです。」「でざあとです。」「かがくしゃです。」 「みつばちです。」「でんちです。」「げたです。」「げんかんです。」 と,たくさんのてんてん(濁点)がつく言葉を見つけていました。 大人にとってはなんてこともない言葉ですが,1年生にとっては発音するのも難しいものです。家でもしっかり言えているか確認してみてください。ちょっと聞きづらい場合は,「しっかり口を動かして,言ってごらん。」とアドバイスをいただけるとありがたいです。 「。」がつく文は,今度ノートに書いてみようね☆ 係活動【3年生 学活】![]() ![]() ![]() 一方で,「何をしたらいいのか分からない…」と言っている係もありました。自分で,その係がやりたいと入ったはずなのですが…自分たちで活動内容を考える力も大切です。今後も,それぞれの係の工夫が見られるのを楽しみにしています。 1年生を迎える会の練習 【3年生】![]() ![]() わり算「わり算を使った問題」【3年生 算数】![]() ![]() ![]() 1皿に5こずつ,30このいちごをのせました。 お皿は,まだ4まい のこっています。 お皿は,みんなで何枚ありますか。 子ども達は,「わり算でできそうです!」と意気揚々としていましたが…「あれ?まだ,4まいお皿がある…」 どうすれば,いいのか…クラスがしーんとなってしまいました。そこで,誰かが「図でかいたらいいんじゃないかな。」 名案です。早速,絵や図を書いて考えてみました。すると,「わり算とたし算でできる!」と多くの子がひらめいていました。やっぱり,分からなければ絵や図にしてみるって,大切なのですね。 2年 たんぽぽのちえ![]() ![]() 音読は長くて難しいけれど、みんな頑張って読めていました。 今日は読むスピードと「たんぽぽのちえ」を読んだ感想を考えました。 難しい文章が読めると嬉しいですね。 よい聞き手になろう【3年生 国語】![]() ![]() 今回は,友達のスピーチにどのような感想や質問をするのが良いのかを,考えました。 キーポイントは,「話の中心をとらえる。」です。 「この話の題は,【大笑いした出来事】だから,大笑いした後を質問した方がいいかな。」 「ケーキはつぶれちゃって,見てないだろうから,ケーキのことを質問しても仕方がないな。」 それぞれの子どもの感覚は違えど,話の中心をつかむ雰囲気は何となく分かってきた様です。 ネームプレートを作ろう【3年生 英語】![]() ![]() ![]() まずは,自分の名前の頭文字のカードをもらいます。 「What do you want?」 「A please.」 頭文字カードを使って,自分の名前のネームプレートを作りました。アルファベットを使って書くと何となくおしゃれに見えますね。 |
|