![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:42 総数:354079 |
給食
5月1日(水)
今日の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉のこはくあげ・ほうれん草のおかか煮・すまし汁・ちまき」でした。給食にちまきが出たのは,初めてです。鶏肉のこはくあげは,しょうがの味もしてとても美味しかったです。 ![]() 部員募集中
5月1日(水)
今年度の部員を募集中です。締め切りは,5月7日です。部活動を始めようと思っている人は,早く申し込んでください。 朝会・・・憲法の話
5月1日(水)
5月は,憲法月間です。学校長から,「憲法」や「ルールとマナー」について話がありました。「学校のルールやマナーを守っていますか?」「ルールやマナーを守るのは何故ですか?」などの話でした。 ![]() ![]() ![]() 朝会
5月1日(水)
今日から,5月です。一時間目に朝会がありました。最初にスクールカウンセラーの西田先生の紹介をしました。 ![]() ![]() 校長室から〜5月
校長室から
*夏も近づく八十八夜… 歳時の話を一つ二つ。 5月2日ごろは,立春から八十八日目に当たるそうです。いよいよ農家でも種まきなどが始まり,お茶を栽培する農家では,この頃に摘んで作った新茶が,とても香り高く,重宝されるということです。 「夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る…」で有名な文部省唱歌「茶摘(茶つみ)」の歌詞に,「茜襷につげの傘」という言葉が出てきます。この「茜(あかね)」は赤根とも言われ,止血剤として使われた植物のことで,茶摘みの際に指を切った時に,茜をしみ込ませた襷で傷口を拭いていたという説もあるようです。 また,5月5日は子どもの日です。「端午の節句」と言う言い方が残っているように,3月3日のひな祭りに対して,この日は男の子の日として位置付けられているようですが,昭和23年の「国民の祝日に関する法律」では,男女共通の祝日として位置付けられています。 ゴールデンウィークの楽しい計画をされているご家庭もあると思いますが,こんなことを話題に,ご家族でお茶を味わうというのはどうでしょうか。また普段とは違う味がするお茶を味わえるかもしれません。 聴力検査
4月30日(火)
今週は,1・2・3・5年の聴力検査を行います。 放送室で検査をします。 ![]() 給食
6月26日(金)
今日の給食は,「ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル」です。五目どうふには,豆腐のほかに,豚肉・玉ねぎ・チンゲン菜・しょうが・干ししいたけが入っています。今日の豆腐は,しっかりと固めでした。 ![]() PTAオール委員会
4月26日(金)
今日の10時から多目的室でPTAのオール委員会が,ありました。 ![]() ![]() 給食
4月25日(木)
今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・味噌汁」です。さばのたつたあげは,カラッとあがっていて,とても食べやすい献立です。 ![]() 校長室から〜4月〜
校長室から
〜よろしくお願いします〜 新年度がスタートしました。本校は,保護者や地域の方々からご支援を得て,温かく見守っていただいているということを感じています。今年度も,前年度同様,ご支援,ご協力くださいますよう,お願い申し上げます。 さて,今年度の池田東小学校の学校教育目標や,期待する子ども像やめざす子どもの姿を,以下のようにしました。 ◆学校教育目標 「心豊かに,自ら学び自ら考える子」の育成 ◆期待する子ども像 「感動できる子」「感謝できる子」「時間を大切にできる子」「関係を大切にできる子」 ◆めざす子どもの姿 ・学習の準備ができ,意欲的に考え学ぶ子 ・しっかり話を聴き,しっかり話せる子 ・整理整頓ができる子 ・時と場所,場合に応じた挨拶や話し方ができる子 ・困った時にどうすればよいかを考え,実践できる子 ・粘り強く取り組むことができる子 ・生活面や学習面において,自らをふり返ることができる子 今年度,学校教育目標を変えました。子どもたちも教職員も,何をめざしていくのかがはっきり分かること,今,本校の児童には,意欲的に考え,表現する力を身に付けさせることが必要であると考えたからです。 これをベースに,今年度も,自分の立てた目標を実現する過程で,「自らを問う」力をはぐくみたいと考えています。特に,「何をしたからうまくいったのか」「何ができていなかったのか」「今,どうしたらよいのか」など,自分で自分を見つめる力を身に付けさせることは大切です。成長の過程では,うまくいかないことがあります。そんなとき,どうしたらよいのかを粘り強く考え,問題解決に向かってほしいと思います。 学校でも,教育活動を通して,目標をもつことの大切さ,自分を振り返ることの大切さを実感できる取組をしていきたいと考えていますので,ご家庭でも,会話を通して,目標を決めたり,自分のしたことを振り返ったりする場面を作っていただければ幸いです。 今年度も,教職員一同,力を合わせて頑張っていきたいと思います。どうか,学校の取組に対してご理解いただき,池田東小学校の大応援団として,ご支援,ご協力をお願いします。 |
|