![]() |
最新更新日:2020/03/27 |
本日: 昨日:1 総数:224004 |
〜学校探検〜
今日は1年生と学校探検をしました。
2年生の子どもたちはこの日を心待ちにしていて,朝から「学校探検楽しみだな!」と口々に言っていました。 学校探検が始まると,2年生は1年生の手を引きながら,各教室のことについて優しく教えていました。 お兄さん,お姉さんとして大活躍した2年生。いつもより一回りも二回りも大きく見えました。 ![]() ![]() 2年生と学校探検![]() ![]() ![]() 1年生に![]() 保護者・地域の皆様には,たえず学校のことを気にかけていただき,ご支援・ご協力を頂戴しておりますこと,誠にありがとうございます。 さて,1年生が入学して学校の中はとても新鮮です。2〜6年生の子ども達はよいお手本になろう,1年生にいいところをみせようと,とても前向きで,やさしさが見られます。とてもうれしいことです。 私が,実際に出会ったその場面をお伝えします。 一つは,都合があり給食後に登校してきた子どもの話です。その子には,1年生の弟がいます。その日,お兄ちゃんは,用事で普通どおり登校ができません。その弟にしたら,きっと心細く感じたのでしょう。「ぼくもお兄ちゃんといっしょに遅れて学校に行く」と言ったようです。そこで,兄は,「学校は保育所とちがう。休まずにいくのが当たり前。」と優しく諭しました。それを聞き,弟はいつも通り登校しました。兄は,その日木曜日で,実際の学習は1時間だけでしたが,休むことなく登校しました。何気ない会話の中に,学校は楽しいところ,だから,休んだらいけないという兄のおもいが伝わってきます。 もう一つは,4月24日に「読書の日」の取組で,私が昼休みに読み聞かせを計画したときのことです。中学年の子どもたち数人が,「ごちそうさま」のあとすぐに図書室に来ました。そして,始まりを待ちました。どうしたことか,私に近い場所が空いているのです。そのことを尋ねると,「1年生が来たらここで聞いてもらう。ここは1年生の特等席。」と言うのです。1年生へのおもいやりを感じました。そして,読み聞かせをすることがとてもうれしくなりました。 この二つのお話は,子どもたちに「やさしさ」が育っていることを語っています。そして,この背景に保護者・地域の皆様のやさしさが感じられます。子どもは大人を手本として,いろいろなことを学びます。大人の温かさ,やさしさをいっぱい注いでいきたいものです。 今後とも学校に,ご理解・ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。 朝会![]() ![]() ![]() 今日は朝会。ゴールデンウィークの安全なすごし方についてのお話,今週の予定の確認と続き,最後は全員で校歌を歌いました。 また,今日から家庭訪問が始まります。どうぞよろしくお願いいたします。 栄養指導
今日の栄養指導は3年生。朝ごはんの大切さについて学習しました。「早寝・早起き・朝ごはん」をこれからも続けて,毎日を元気に過ごしましょう。
![]() ![]() 内科検診![]() 今日は欠席者がありません。嬉しいことです。明日も全員参加で遠足に行きたいものです。 また,今日は2・4・6年生の内科検診がありました。これからもいろいろな検診等が続きます。自分の体のことをしっかり知って,健康な体作りに努めてほしいです。 図画工作科の学習で![]() ![]() 3年「理科の学習が始まりました」
理科ってどんなことをするの?と興味津津の子どもたちが,虫めがねを持って早速,学校内の植物観察に出かけました。春に咲いている花の色や形,大きさなどを観察カードにくわしく記録し,気づいたことを発表し合いました。
![]() ![]() 3年図工「大すき自分の線と色」
パスで一筆がきしたいろいろな形の線に,絵の具で色をつけていきます。どんな形のどんな色の作品ができあがるのか楽しみです。
![]() ![]() 校長先生の読み語り
今日の昼休みは,校長先生による読み語りです。
給食時間から「何を読んでくれはんねやろ。」「絶対行こっ」と楽しみにしている子もいました。いざ読み語りが始まると,子どもたちは絵本の世界に入り込んでとっても楽しそう。すてきな昼休みとなりました。 ![]() |
|