![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:36 総数:577123 |
ビオトープ・園芸委員会![]() ![]() ![]() 四錦小のビオトープは、決して大きくはありませんが、ぎゅっと濃縮して様々な自然が詰まっています。ちょっとした野草も、小さな虫も、きれいでかわいらしいです。ぜひ、子どもたちといっしょに、ビオトープで楽しみたい方は、ビオトープ。園芸作業日にお越しください。近々では、5月1日(水)午後1時に作業日があります。作業のできる格好でビオトープに来てください。 お待ちしています。 稲を育てる準備![]() ![]() ![]() 今年も田んぼで稲を育てます。 まず、いつ、どんなことをしたらよいのかを、グループで調べ、今日は交流の時間でした。グループに分かれて、発表の仕方を相談しています。 5年 国語の授業 〜新聞を使って〜
5年生の国語の授業です。
新聞のよさを見つけるという授業です。 「見出し」「リード文」などという用語も習います。 実際に新聞を使って、「記事の面積を比べる!」などしながら,気づいたことを発表しました。 図書室にも新聞を置いているので、興味をもってくれたらと思います。 ![]() ![]() 係の仕事を見直そう!
学級の自分たちの係の仕事がうまくいっているのか,改良するところはないのかを,話し合いました。自分たちの学級をよりよくするためにその係ごとに積極的な話し合いができました。
![]() ![]() 「きつつきの商売」の学習から発展して!
色々な動物がお店を開くとしたらどんなお店を開くか,想像して書きました。3年生の柔らかな頭で,色々な仕事を楽しくやっている動物たちが出来上がりました。1組も2組も教室の後ろに掲示しました。
![]() ![]() ![]() はじめての飼育委員会
5年生が飼育委員会の活動をしているところです。
一生懸命ウコッケイのえさ作りをしています。 6年生が手伝いにきてくれていました☆ ![]() ![]() 米作りへの第一歩
5年生の総合的な学習で取り組むことになった,ビオトープでの米作り。
1年のおもな流れを確認すると…もう種もみ選びをしなくちゃいけない!ということがわかりました。 でも種もみってどこにあるのだろう…。もしかしたら去年収穫した分を6年生が持っているかもしれない! ということで,6年生に種もみをもらえないか質問しにいきました! 来週もらえる…かも?! to be continued! ![]() ![]() よりよい学級会にするために
国語で,「よりよい学級会にしよう」という学習をしています。
そこでまずは,今までの学級での話し合いで「困ったな」と思ったことはないかについて,グループで意見を出しあいました。 話し合っていると聞こえてくる,「あぁ〜!あるある!」 今回出てきた困りについて,どうすれば解決できるのか, 自分たちはどのような態度で話し合いに参加すればいいのかについて 考えていきたいと思います。 ![]() 温度計を正しく読み取れるかな
理科の授業で,気温のはかり方を勉強しました。
風通しのよいところではかる →なぜ風通しのよいところではかるのかな。 1.2m〜1.5mの高さではかる →なぜ地面から離れたところではかるのかな。 日光を直接当てないようにしてはかる →なぜ直接当てたらだめなのかな。 など,はかり方とともに,なぜ?も考えました。 ここで学んだことを,次の「天気と気温」の学習で生かしていきたいと思います。 写真は,温度計の目もりを読み取っているところです。 自分の目の高さに合わせて,真正面から読み取っているのが分かります。 ![]() ![]() ![]() 手ごわい あまなつみかん![]() ![]() ![]() |
|