京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

すくすく畑 リニューアル

きれいに整備していただいた「すくすく畑」
教職員みんなで耕しました。
肥料を混ぜて土作りをして,畝を作って作物を植える準備をしました。
今年は何を植えようかな?
画像1
画像2

初めての給食

 一年生にとっては,小学校生活初めての給食です。
 みんな,お行儀よく食べています。
 配膳も上手にできました。
 今日のメニューはスパゲッティでした。
 「とってもおいしかったです。」
 給食室の前には,みじたくチェックマンがたっています。
 「エプロンやマスク,三角巾はきちんとしているかな?」
画像1
画像2
画像3

4年 国語の学習

画像1
 国語では,詩の学習をしました。
みんなで読んだ詩について,感想を出し合いました。
 同じ詩を読んでも,一人一人の感想はみんな違って,とてもおもしろいです。
感想を発表する友達の顔をしっかり見て,聞くことができました。

5年 算数の学習

画像1画像2画像3
 算数の学習は3つの教室に分かれて行います。
5年生になって、最初の単元「整数と小数」の学習です。
 集中して問題に取り組んだり,友達の発表を真剣に聞いたりしていました。
ノートへの振り返りもしっかり書けました。

3年 体育の学習

画像1画像2
 体育の学習で50m走をしました。
 少し寒い日になりましたが,みんな元気いっぱいゴールまで走りきることができました。友達の応援もしっかりできました。
 2年生から大きくタイムが伸びた子どももいました。

2年 ゆうぐであそぼう

 2年生になって初めての体育です。
 うんてい、のぼりぼう、そうごうゆうぐを使って、楽しく運動しました。
 1年生のときより、高く登れるようになったり、速くうんていをわたれたり、とても成長した様子がうかがえました。
 これからも、新しい挑戦をどんどんしていきます!
画像1
画像2

初めての登下校

 1年生にとって,初めての学校生活がスタートしました。
登下校も初めてです。
 今週一週間は、街区ごとにそろって下校し,先生と一緒に安全な下校の仕方について学習しながら帰ります。
 集合もきちっと並べて,元気に「さようなら!」とあいさつができました。
また明日元気に来てください!
画像1

新1年生 入学式

画像1画像2
 平成25年度の入学式が行われ,29名の元気な1年生が入学しました。
入学式では,背筋をぴんと伸ばし,校長先生の話をしっかり聞く姿がありました。
 児童代表で,2年生が入学式に出席し,お迎えの言葉を言ったり,元気な歌声を聴かせたりしてくれました。
 1年生は,これから始まる小学校生活をとても楽しみにしているようでした。

平成25年度 始業式

 青く晴れ渡った空の下,平成25年度の始業式が行われました。
校長先生からは、
「自分の夢をかなえるため,なりたい自分になるため,しっかりと勉強にスポ−ツにがんばりましょう」
とお話がありました。
子どもたちは,しっかりと校長先生の顔を見て,真剣に話を聞いていました。
 向島二の丸小学校の目指す子ども像は、
「仲良く」「元気に」「やりぬく子」です。
 今年度も,目指す子ども像実現のために向島二の丸教育を推進します。
何卒よろしくお願いいたします。
 
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp