京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up52
昨日:46
総数:563334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

四錦の教育【学校・PTAの共通スローガン】

画像1
画像2
画像3
 学校とPTAの共通スローガンは…

         『 すべては 四錦の 子どものために 』

 このフレーズをロゴマークにして,学校発・PTA発のプリントに添付しています。去年から始めましたが,「学校・PTAからのプリントだと一目で分かるのでいいじゃないですか。」と結構好評です。(?)


放課後のちょっと珍しい光景です

 今日から定例の家庭訪問が始まりました。放課後,担任が家庭訪問に出かけて行きました。運動場では子どもたちがサッカーをして遊んでいます。四錦の子は放課後運動場で遊ぶ子が少ないので,今日のこの光景はちょっと珍しい光景です。

画像1
画像2
画像3

1年生のために

画像1
画像2
画像3
 2年生は、1年生のためにすてきな歌のプレゼントを計画中です。どんな言葉やどんな思いを伝えたいのかを話し合っています。次の時間からは、その思いを歌声にのせていきます。1年生を迎える会までに、どんどんお兄さんお姉さんとして成長していきそうです。

ひらがなのおけいこ2

画像1
画像2
画像3
 おけいこが終わると先生に見てもらって○をつけてもらいます。お直しがあれば、もう一度練習します。プリントを配るのも、もう自分たちでできます。

ひらがなのおけいこ

画像1
画像2
画像3
 1年生では、ひらがなのおけいこをします。文字の書き始めを、四角を縦横4つに分けたどの場所から書き始めるか、どんな長さやどんな曲がり方をするのか学習します。今日の文字は「ん」。最後の曲がりはクレヨンしんちゃんのお尻のように書くと上手に書けるそうです。

気分は気象予報士?!

画像1
現在から24時間までさかのぼった雲画像をもとに,明日の天気の予想をしました。

「雲は西から東に動くから,西には雲がないので明日は晴れだと思います。」
「見えていないだけで,これから雲がくる可能性があるので,晴れのち曇りだと思います。」

これも全員が自分の言葉で根拠をもとに予想の発表を行いました。

明日の天気が楽しみです。
画像2

体積の求め方と俳句

何がどのように並んでいるから「たて×よこ×高さ」なのか。
体積の公式について実際にブロックを使い確かめ,言葉で説明をしました。

春や夏を感じられる俳句作りでは,目の前にありありと情景が思い浮かぶ俳句を全員が発表することができました。毎回「おお〜!」と感嘆の声があがっていました。
画像1
画像2

6年生の合奏、迫力あります!

画像1
画像2
画像3
ルパン三世の合奏に取り組む6年生。学年合同で合奏をしています。
それぞれのパート練習の後、合わせています。
最後の盛り上げるところを、練習していました。太鼓で細かいリズムを打つのは難しいのですが、ばっちりきまっていました。
そして、全員で合わせます。
さすがに迫力あるすばらしい演奏でした。

中学校では、このような器楽合奏の時間は、ほとんどないということです。
今の間に合奏の楽しさを十分味わっておいてほしいです。

これから、1年間よろしくね!

画像1
画像2
画像3
1年生と2年生の子どもたちの表情がとてもおだやかで、暖かいものを感じました。
とてもとてもすてきな時間でした。
今日のこのグループで、これから学校たんけんや遠足に行くということです。
これからの活動がとても楽しみです。

短時間で、ここまでの用意をよくがんばったと2年生に拍手です!

楽しく遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
いよいよ今日のメインです。
1年生と遊ぶために、2年生が、用意したそうです。
1年生に喜んでもらおうと、いろいろ考えたことでしょう。
2年生の気持ちが1年生に伝わっていました。
1年生は、みんな喜んでいましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 家庭訪問1
4/30 家庭訪問2
5/1 家庭訪問3
5/2 春の遠足(1〜3年)家庭訪問4
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp