![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:64 総数:510497 |
春季総合体育大会 開会式行進練習
今日は、昨日とうって変わって、快晴です。
今日は、家庭訪問の3日目です。午後から4月29日の春季総合体育大会開会式に向けて行進練習を行いました。大宅中学校の代表としてしっかり練習を積んで、本番ではすばらしい行進を期待しています。明日も練習を行います。 ![]() ![]() ![]() 春季総合体育大会開会式のご案内
今日は雨の1日になりました。
今日は、3年生で全国学力・学習状況調査を実施しました。国語A・B、数学A・B、生徒質問紙と5時間をかけて行いました。全国の中学3年生が一斉に同じ問題に取り組みました。A問題は主として「知識」に関する問題、B問題は主として「活用」に関する問題です。学習して得た知識や技能を実生活の様々な場面に活用し、課題を解決していくことが必要です。本校の授業では思考力、判断力、想像力など「活用」するのに必要な力がつくよう授業展開を考えています。 4月29日(月・祝)に西京極陸上競技場で行われる春季総合体育大会開会式のご案内を右下の配布文書の欄にアップしました。ご覧ください。多くの保護者の皆様のご見学をお待ちしています。 学級旗制作 その2
今日は、家庭訪問2日目です。放課後の時間を有意義に過ごせていますか。
昨日も紹介しましたが、3年生の学級旗制作が続いています。下絵が完成し、色つけに進んでいるクラスもあります。絵の具で服装を汚さないように注意してください。 ![]() ![]() ![]() 学級旗制作
先週末から寒の戻りで、季節が1ヶ月くらい逆戻りしたようです。
今日から家庭訪問週間が始まりました。担任が各家庭を訪問させていただいてお話しをさせていただきます。お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いいたします。 放課後の時間を利用して、3年生は学級旗制作にとりかかりました。クラスで選んだ下絵をもとに完成させていきます。修学旅行にも持って行く予定になっています。どんな学級旗ができあがるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 校内を彩る
校内では、チューリップを始め春の花が咲き誇っています。きれいに彩ってくれています。心がホッとします。
これからは、新緑の季節になります。新緑が目にまぶしくなります。 今日は、放課後に部活ミーティングがあります。1年生の正式な入部が始まります。いよいよ本格的な始動です。 ![]() ![]() 部活動が熱い その2
野球部とバレーボール部の練習風景です。バレーボール部は外でレシーブ練習をしています。
![]() ![]() 部活動が熱い その1
1年生は、部活動見学が続いています。入部したいクラブは、決まりましたか。明日は、部活動ミーティングを開きます。
各クラブは、春季総合体育大会に向けて練習に熱が入っています。健闘を祈っています。 ![]() ![]() ![]() 第1回評議・各種委員会
今日は、第1回評議・各種委員会が開かれました。まず5時間目に認証式を行い、学級委員に認証書を渡しました。その後、各教室に分かれて委員会が進められました。委員長からのあいさつや副委員長・書記の選出がありました。
学級委員に選ばれた人は、大宅中学校をよりよくするためにアイデアを出し合い、充実した委員会になるように活躍を願っています。委員以外の人も「あげたはしごをはずさないようにして」周りから支えていってください。 ![]() ![]() ![]() 学校図書館運営支援員
今年から、学校図書館運営支援員として花岡陽子先生に来ていただくことになりました。毎週月曜日と火曜日の12時から午後5時まで勤務してもらいます。今までよりももっと図書館を使いやすくするために図書館開館時のお手伝いや図書のレイアウトを考えていただいたりと幅広く活動していただきます。また、小学生への読み聞かせのアドバイスもお願いしています。
1年間、よろしくお願いします。 授業の様子
各教科の授業が始まっています。授業を大切にすることが学習の基本です。授業を受ける時の注意点をあげておきます。
・休憩時間終了のチャイムで席に着き授業の準備をする(ベル着) ・学習用具を机の上に出す(教科書・ノート・ファイルなど) ・授業の始まりと終わりの挨拶は大きな声でする。 ・授業中はメリハリをつけて集中する。先生が説明される時やクラスメートが発表する時は静かに聞く。また重要なことはメモをとる。問題や課題を考えて答えを出す時は、いろいろな角度から考える。自分の答えや考えを発表する時は大きくはきはきした声で発表する。グループで話し合う時は、他人の意見に耳を傾けて受け入れようとする。 ・予習と復習など家庭学習を習慣にして充実させる。 ※写真は、上から1年生と3年生の授業の様子です。 ![]() ![]() ![]() |
|