![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:29 総数:577144 |
なかよしいっぱい大作戦 第1弾 大成功!!![]() ![]() ![]() どのように考えたらいいのかな
4年生の算数では,わり算の筆算の学習が始まりました。
筆算の学習に入る前に,「72÷3」のような(2けた)÷(1けた)のわり算の計算の仕方を考えました。 10のかたまり7こを3人にわけると…と,昨年の学習を思い出しながら,図を使いながら説明することができました。 そのあとは,「68÷4」という課題から,自分で問題文を作り上げました。 みかんやサッカーボールなど,自分の好きなものをあてはめながら楽しく問題を作って,学習を進めることができました。 ![]() ![]() 昼学習で「計算力をつける」!
昼学習の火曜日と木曜日は「計算」を中心に学習します。今は,計算ドリルの答え合わせをしています。自分たちで手際良く進められています。
![]() ![]() 春の鴨川はどんな様子?
理科で,1年間の自然の変化を観察するために,
学校から徒歩5分のところにある鴨川へ,春の様子を観察しにいきました。 前日の雨と違いお天気もよく,あたたかい日差しの中で観察することができました。 「1年間,ここに座って観察をする!」と決めた景色が, 夏,秋,冬と季節の移り変わりとともにどのように変化するのか楽しみです。 ![]() ![]() なかよくしましょうの会2![]() ![]() ![]() 2年生は,自分で紙に書いた迷路を作ってきて一緒にしたり,大きなすごろくを持ってきて遊んだり,絵本を一緒に読んだり等と,本当に1年生のためにいろいろ考えてきてくれたことが伝わりました。本当に頼もしいお兄さん,お姉さんでした。 最後に,「なかよくしましょうの会を開いてくれて,ありがとう。来週の遠足に行くときは,またよろしくお願いします」と握手をして,この会を終わりました。 なかよくしましょうの会1![]() ![]() ![]() まず,2年生の「はじめの言葉」の後に,2年生のお兄さんお姉さんが,なかよしグループになる1年生の子の名前を一人ずつ呼んでいき,なかよしグループになりました。 グループになった後,2年生からメッセージカードやアサガオの種をもらって,自己紹介をし合いました。 シャトルランがんばりました
今日は雨だったので,外で鉄棒ができませんでした。
なので,体育館でシャトルランをすることにしました。 昨年の記録を超えられるように,一人一人が一生懸命がんばりました。 (4年生の最高記録はなんと…96回!すごい!) 途中で走り終えた子に,そして最後までがんばった子に,みんなが「がんばれ〜!」と応援していた姿がとても素敵でした。 (担任も応援に一生懸命になりすぎて,写真が1枚しか撮れませんでした。) ![]() 委員会活動が始まりました![]() ![]() ![]() 第1回目なので、どの委員会も委員長・副委員長・書記などを決めたり,年間活動計画を立てたりしていました。 実はこの日までは、6年生が去年の活動の経験を生かして進んで活動してくれていました。新しい委員にバトンタッチということです。 やる気いっぱいの子どもたち。これからが楽しみです。 一日中,赤い旗が出たままでした
今日は一日中,雨降りです。朝からずっと赤い旗が出ています。ご承知のように,「運動場の使用禁止」を知らせる旗です。
写真を見て何かお気付きになったことはありませんか? 今年度から旗を新しくしました。大きく色鮮やかな赤い旗です。でも,この旗の出番が多いと子どもたちは退屈するんですよね。 明日はこの旗が外せるでしょうか? ![]() ![]() 「出されたものは残さず食べる子」への道
『ぺろりん』の取組は今日で3日目です。今日も完食してカードを受け取るクラスがたくさんありました。3日連続のクラスもあります。
昨年の12月から始めた取組なので,2年生以上にはすっかり定着しています。 「出されたものは残さず食べる子」に育てるために,各担任が『ぺろりんカード』を上手に利用してくれればいいんです。 うれしいことは,『ぺろりんカード』や『大ぺろりん』の枚数を隣りのクラスや他のクラスと競争しているという事実が全くないということです。 『ぺろりんカード』や『大ぺろりん』は自分たちのクラスの励みにするものであり,どこかのクラスと枚数を競い合うものではないということが担任に確実に伝わっているということ,そして,担任がそれぞれに工夫して,「出されたものは残さず食べる子」を育ててくれているということをうれしく思っています。 「出されたものを残さず食べる子」は間違いなく,目指す子ども像の『元気な子』ですね。 ![]() ![]() ![]() |
|