京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up44
昨日:93
総数:367993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月3日(木)9時より体育科参観です。延期の場合は8日(火)です。                        令和7年度入学予定児童の就学前健康診断は、11月25日(月)13時45分からです。

授業参観(2年)

画像1画像2
 2年生最初の授業参観では,国語の「春がいっぱい」の学習をしました。春の花の写真を見て思い出し,春に関係するものをいっぱい見つけました。春の様子を想像しながら「はなが さいた」を楽しく音読しました。

授業参観(1年生)

画像1画像2
初めての授業参観がありました。
国語の「あかるいこえで あいうえお」の学習です。
口を大きくあけて,はきはきと読む練習を何度も繰り返しました。
最後には,みんな大きな声で心を1つにして音読することができました。

授業参観(4年)

画像1画像2
 今年度最初の授業参観は,国語「漢字の組立て」の単元の第1時間目でした。漢字を組み立てている「かんむり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」などの部分について学習しました。部分を書いた2つのカードで漢字を作り,楽しく取り組みました。

大すき!自分の線と色

画像1画像2
クレパスで思い思いに線を描き,絵の具で彩色していきました。
何気なく描いた線に色をつけることで,いろいろな想像が広がります。
上手に絵の具を使い,すてきな作品になりました。

初めての体育

画像1画像2
初めての体育の授業がありました。
体育の服装にてきぱきと着替えて,活動することができました。
整列の仕方を知り,すばやく並ぶ練習をしました。
今回学習したことをこれからも生かしていきます。

1年生を迎える会

画像1画像2
1年生を迎える会が行われました。
1年生はアーチをくぐり,首飾りのプレゼントをもらって大喜びでした。
校歌を歌ったり,朱四校クイズをしたり,楽しい時間となりました。

1年生となかよし

画像1
「1年生はじめまして」
 今日は1年生とはじめての顔合わせです。
 まず,昨年育てていたアサガオから採った種を1年生に贈りました。
 「きれいなアサガオがさくといいね。」「だいじにそだててください。」
 それぞれが,種の袋にメッセージを書いて渡しました。
 それから,「朱四校へ行こうよ」のゲームで自己紹介をしました。
 みんなで楽しく活動することが出来ました。
 これからも,なかよくしていきましょう。なんでも2年生に聞いてくださいね。
画像2

初めての社会の学習

画像1画像2
3年生になり,社会の学習が始まりました。
今日は,校舎の3階から学校のまわりの様子を観察しました。
高いところから見るといろいろな発見をすることができました。
これからの学習が楽しみです。

学年集会

画像1
 学年集会では,6年生を支えるサブリーダーとしての自覚をもち,学年目標に向けて努力することを確認しました。
 5年生の学年目標は「百科繚乱(色々な花が咲き乱れること)」。一人一人の良い所が最大限に発揮され,学年全体で活躍する姿と重ね合わせています。
 やる気いっぱいの5年生!新たな気持ちでスタートしました。

最高学年として!

 9日(火)1校時に学年集会を行いました。
 学年目標「さあ,いこう!」は,何事にも主体的に取り組む時の合言葉であり,また,最高(さぁ・い・こ・う)学年としての自覚をもってチャレンジしようという意気込みが含まれています。
 きっと,朱四校の顔となる6年生として活躍してくれることと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp