京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up15
昨日:55
総数:512672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成

1年生 どうとく 「がっこうは たのしい ところ」

画像1画像2
 「今日は道徳のお勉強をします。」と言うと,みんなが「どうとくって,なんのお勉強するの?」とすかさずたずねてきました。そこで,「道徳の時間は,心のお勉強をする時間です。だから,こころに感じた気持ちを発表する時間ですよ。」と答えました。
 
 「学校が楽しいと思うところはどこですか?」と質問すると…子どもたちは,
「きゅうしょくのじかんです。」
「きゅうしょくでおてつだいをしていることです。」
「そとでおあそびしているときです。」
「さんすうのじかんです。」
など,学校をたくさん楽しいと感じているのが,とてもうれしかったです。
また,学校で楽しんでいる絵を見せて,「学校では,他にどんな楽しいことがありそうですか?」とたずねると…
「ぼうるあそびです。」
「えんそくです。」
など,これからの行事にも楽しみを感じてくれたようです。
学校もっとたのしくしていきましょうね☆


1年生 たいいく 「まっとあそび」

画像1画像2
 体育で「まっとあそび」を行いました。前回は体育館で「背の順での並び方」や「マットの並べ方」をしました。今日は,体操服をご購入いただいていましたので,着替えから,準備運動,そしてマット遊びと盛りだくさんの授業です。

 体育では,準備運動をしっかり行い,ケガの防止に努めています。
準備運動をしながら,「はやく,やりたい。」「何するのかな〜?」と,わくわくしているのが伝わってきます。
 マットの上では,かえるさんになってみたり,他の動物になってみたり,鉛筆くんになってみたり,いろいろなものに変化してマットの上を転がります。見ていると,楽しそうに転がることができました。さらに,前転をしてみるなど,多くの回り方にチャレンジすることができました。

 1年生のときに,楽しく転がる感覚を身につけようね♪

水やり当番が偶然に…【3年生】

画像1
画像2
水やり当番が,花壇に到着すると…モンシロチョウがたまごを産みにやってきていました。授業中は,現れなかったので水やり当番だけラッキーでした。頑張って水やりをしていたご褒美ですね。

こん虫をそだてよう たまごを見つけよう【3年 理科】

画像1
画像2
画像3
花壇に植えているキャベツの葉をよく見ると,チョウのたまごを見つけることができました。一番知っているたまごがニワトリのたまごなので,点の様な大きさのチョウのたまごに驚いていました。たまごから育っていくチョウの様子を観察していきます。

2年 生活で学校探検の準備!

画像1
今日は、2年生の最初の行事、学校探検の準備をしました。1年生と一緒に学校中を探検しますが、そこで大切なのが部屋の説明です。
部屋の場所が分かっても、どのようにその部屋が使われているのか、何が置いてあるのかが分からないことが多いです。

そこで分かりやすいポスターを2年生が作ります。今日はそのために情報を集めました。上手に話を聞けていたと思います。木曜日の完成が楽しみです。

2年 体育館でマット運動の準備をしました!

画像1画像2画像3
体育館でマット運動の準備をしました。入るときは体育館シューズをきれいに並べて、気持ちを整えます。きれいにできましたね。

マットの準備は班でしました。すばやく安全にできたのでこれからの体育の授業が楽しみです。

今日は前転に挑戦!これからたくさん練習しよう!

1年生 参観授業 「うたにあわせて あいうえお」

画像1画像2
 23日(火)の3時間目は1年生の授業参観でした。平日にもかかわらず本当にたくさんの保護者の方に,参観いただきましてありがとうございました。

 参観いただいた授業は国語の「うたにあわせて あいうえお」でした。1年生の子どもたちには,たのしく読んでしっかり顔を動かして,お話してもらいました♪何回も言っていると,リズムに合わせて歌うことにもできるようになってきます。さらに,慣れてくると声もだんだんと大きくなります。とっても上手に言えるようになりましたね☆
 
 1年生の子どもたちに,「あ」「い」「う」「え」「お」の口の開き方の基本を身につけさせます。ひらがな50文字を使いこなす(話す)ためのベースになるのでとても大切です。 顔をしっかり使って,言葉を伝えること大切です!

1年生 さんすう 「かずとすうじ」

画像1画像2
 算数の授業では,「いくつといくつ」を考えるのに,数図ブロックを使ったゲームをしました。隠したブロックはいくつか見つけるゲームです。

 はじめは,4つのブロックを使って両手で「4つあります。」と友だちに見せます。次に(クラスによって方法は違うこともありますが,)4つのうち,数個だけ隠します。そして,ここで「隠しているのは何個ですか?」と友だちにたずねます。

 1年生にとっては,見えているブロックから,頭の中でいくつ隠れているのかを考える算数的活動です。みんなしっかり何か見破ることができていました。すごいですね☆

1年生 たいいく 「マットあそび」

画像1画像2
 今日の体育は「マットあそび」です。1年生にとっては入学式以来となりますが,授業で体育館に入るのははじめてです。大宅小では,体育館に入る時は「体育館シューズ」にはき替えます。そこで,授業では「体育館シューズ」をどこではきかえるのか,はきかえたシューズをどこに置くのか,そして授業で使うマットをどこに準備するのかを学習しました。

 シューズのはきかえを伝えると,子どもたちはうなずきながら,てきぱきと覚えて行動しています。また,マットも4人で一枚を持って行くように伝えると,4人で協力して持っていくこともできました。初めてでも,とても上手にできましたね。すごいです!

 さらに,先日の発育測定で身長を測ったので,身長順の並び方も学習しました。
これで,1年生は2つの並び方をマスターしました。(1つ目は,出席番号順の並び方。2つ目は,身長順の並び方です。)

大すき自分の線と色【3年 図工】

画像1
画像2
3年生になって初めての図工は,絵の具を使って色々な技法を学習しました。水の量の多い少ないで色の感じが変わったり,筆運びの速い遅いでも,ずいぶん線の雰囲気が変わります。今回,学習した技法が色んな絵を描く時に活用できるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp