京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up1
昨日:58
総数:309923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 体育の学習「ゆうぐであそぼう」

画像1画像2
体育で,遊具の使い方を学習しています。
子どもたちにとってはとても楽しい遊び道具の総合遊具や池田アルプスですが,安全に使わないととても危険です。
どのように使えば安全なのかをみんなで確認し,練習しました。
みんな,とても上手に遊具に登っていました。
ルールを守り,順番を守り,しっかりと学習できました。

3年 理科「季節と生き物(春)」

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,春を探して学校中を観察して回りました。
プールには,カモが来ていました。
さくらは散って葉がおいしげっています。
いろいろな花が咲いて
生き物も活発に動き出しています。

教室にはハチや鳥が遊びにやってきます。
カエルを見つけてきて
「教室で飼うんだ!」
と言って飼い方を調べたり,住む場所を整えたりしています。

自主的に学習しようとする姿がとても頼もしいです。

5年「朝の時間」

画像1
画像2
画像3
5年生は,朝,読書をしています。CDから流れる音楽を聴きながら,
本を読んでいます。読書が終わると,復習プリントをしています。
とても,いい雰囲気です!!

6年「算数の授業」

画像1
画像2
画像3
6年生は,算数で線対称の学習をしています。先生の発問に対し,じっくり考え,考えたことをみんなの前で発表しています。授業に取り組む姿がかっこいい6年生です。

5年「体育の授業」

画像1
画像2
画像3
5年生は,体育で「ハードル走」をしています。
良い天気の中,子どもたちは,4台のハードルを上手に跳びながら,
お互いのタイムを競っていました。

6年 心を静めて

画像1
画像2
3年生で毛筆の学習が始まって4年目に入ります。
「書写の学習」は「心の学習」と話し,
心を静めて取り組んでいます。

字を見ればその人の心の様子が分かる

ともいわれます。
さぁ,どんな心が表れたかな???

5年 音読劇発表会に向けて。

画像1
画像2
画像3
今,5年生では国語の時間の「あめ玉」という単元で,音読劇に取り組んでいます。

グループに分かれ,役割を決めて,音読の工夫を考えながら練習に励んでいます。

それぞれのグループが,優しくアドバイスをしあい,楽しんで音読をしているすがたを見ていると,とてもうれしく感じています。

また,クラスで音読劇の発表会をするので,どんな音読劇になるのか楽しみです。

6年 読み声に表す

画像1
画像2
画像3
6年生の国語,最初の学習は「詩を楽しもう」
まど・みちおさんの「せんねん まんねん」を学習しました。

詩を読んで想像される様子を書き込み
その様子を表すためにはどのような読み方をすればよいか工夫を考え
グループごとに読む練習をし
発表会を行いました。

お家でも音読の宿題をしているかと思います。
お時間がありましたら,聞いてあげてください。

5年 学年合同リレー!

画像1
画像2
画像3
5年生では,学年合同でリレーをしました。

最初は,1組と2組に分かれてクラス対抗の全員リレー。
抜きつ抜かれつのとてもいい勝負で,アンカーの時には全員が大きな声で自分のクラスを応援していました。

その後,4つのチームに分かれて,チーム対抗リレーをしました。
全員が最後まで力いっぱい走り切り,とっても楽しい時間となりました。

6年 一番の楽しみ

画像1
画像2
画像3
学校生活で一番の楽しみは…?

得意な教科の授業
休み時間
掃除をしてスッキリ

などなど…人それぞれですが
給食を楽しみにしている子も
たくさんいます。

給食ホールでは調理員さんが毎日
ホワイトボードにメッセージを書いてくださっています。

盛りつけのポイントやラッキーにんじん(型抜きにんじん)のことなど
写真に撮って教室でも見られるようにしています。

今日はどんな給食かな???
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 子ども読書の日
参観・懇談会
6年修学旅行保護者説明会
1年給食試食会
放課後まなび教室説明会
4/24 6年全国学力・学習状況調査
5・6年内科検診
4/25 町別児童会
検尿一日目
家庭訪問1日目
4/26 5年視力検査
検尿二日目
家庭訪問2日目
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp